見出し画像

「人間関係による離職ゼロプログラム」って何ですか?

写真を撮ってくださる方が、
「人間関係による離職ゼロプログラム」って
なんですか?と質問してくださったので、
水を得た魚のようになりました。

好きとか嫌いとか、正しい間違いとか、
優劣とか、嫉妬とか、損得とか、
「人間とは何なのか?心の仕組み」を理解すれば、
かなり手放せます。


顔ではニコニコしていても、内面では怒りや失望、妬みが、
「自動的に」湧くのが凡人なわけで…。

社内で、わざと報連相をしない、別部署に協力しない、
なんてことは多々あり、

生産性を下げる、見える化されない原因です。

画像1

すると、その方が、

「あー!それ、分かります。
僕は以前、なんであいつの写真の方が評価されるんだ⁈
とか、そんな気持ちを感じていた頃がありました。
今は、何のために写真を撮るかと考えると、
撮られた方がよろこぶため、それが自分もうれしい。」

「そうなんです!そんな感じ! 
ちなみに、人間とは何なのか?心の仕組みを理解すると
その境地に早くいけます。そんな切り口でおこなうのが、
『人間関係による離職ゼロプログラム』です。」

もう、リーダーががんばるより、従業者の人間関係がよくなる方が、
離職がなくなる近道。うつやメンタル疲弊がなくなる近道なんです!

って力説している表情が・・・、自分でウケる(*‘∀‘)

個々人の内面が平和になって初めて、組織も平和になります。
前野隆司先生の幸福学にも通じます。

次回は、息子たちに学費がかかる時期に、
赤字覚悟で 株式会社心の力 にした、向こう見ずな歩みを
綴り始めたいと思います。

きっかけは、優しかった兄の一言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?