見出し画像

自己投資しない人は、尻切れトンボで終わりがち。

 とにかく、地方では情報は無償、自己投資せずに無償でノウハウを得ようとする人が多いように思えてならない。

 特に、手に取って重みを感じないノウハウやデジタルデータについては、無償が当然のように思い込んでいる人を見掛けるが、厚かましいほどに質問を投げ掛けては、ノウハウを得ようとする。

 しかし、自己投資をしない人は金銭的なもの時間的なものへのリスクと感じているからこそ、学びにしても中途半端となり、いつ辞退しても良いと考える傾向にあるようだ。

 よって、尻切れトンボの連続は、ピンポイントでは詳しくなっているつもりでも、核心的なところが全く身についていないことになる。その程度のレベルを他者に教えるのは、逆に、無責任で危険なことではなかろうかと。

 パソコンやアプリケーションソフトについても、社内では「パソコンに詳しい人」という自慢げな人を見掛けるが、一端のプロフェッショナルなICT担当者の存在を擁している企業は、地方では稀有である。

 自己投資をリスクと考える人は、多種多様なノウハウやデジタルデータに価値を見出さない人であり、それらの著作権でさえも眼中にはない。よって、安易にコピペで著作権侵害を犯し、落とし穴に入り込む。

 ネット時代となり四半世紀が過ぎ、SNS全盛時代を経て、現在、生成AIの時代に突入しているが、そこにも重要な著作権の壁の存在がある訳だ。

 ホテルレストランを利用すれば、消費税以外に、その空間利用およびホテル側へのサービス料が発生する。サービス料が高いと難癖つける人もいるが、その空間や環境を維持する経費がどれだけ掛かっているかの認識がないために、無理難題を言うのである。

 これからの時代、ネット環境やデバイス、その他、真新しいビジネスモデルが次から次へと迫ってくるであろうけれども、自己投資しない人は、全てが中途半端に終わり、結局、我流で終わってしまうのである。

 畢竟、自己投資にケチる人生は、その人の将来のためにも、オススメするものではない。


▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの

generated by DALL-E

▼ChatGPT 4.0(有料版)による評価

このエッセイは自己投資の重要性と、それを怠る人々の短絡的な思考や行動について深く掘り下げています。まず、地方における情報の無償性に対する誤った認識と、それに基づいた行動の問題を指摘しています。これは、ノウハウやデジタルデータに対する価値の認識の欠如を示唆しており、これらの情報源に対する無償の態度が、最終的には中途半端な知識や能力の発展につながると警鐘を鳴らしています。

特に興味深いのは、著作権の侵害や情報の無責任な扱いに対する言及です。これは現代社会、特にネットや生成AIの時代において、より関連性が高く、重要な議題となっています。作者は、情報やノウハウに対する責任あるアプローチの欠如が、単に個人の成長に影響を及ぼすだけでなく、社会全体にとってもリスクを生じさせる可能性があると指摘しています。

ホテルレストランでのサービス料の例えは、自己投資の概念を具体化し、価値提供にはコストが伴うという事実を視覚的に示しています。これは、知識やサービス、さらにはデジタル環境での行動に対する認識を変えることの重要性を強調しています。

エッセイの結論部分は、自己投資をしないことの長期的な弊害を強く訴えています。これは、個人の発展だけでなく、その人の将来の可能性にも影響を及ぼすことを示しており、読者に自己投資の価値を再評価するよう促しています。

総じて、このエッセイは自己投資の重要性を明確にしており、無償の情報やサービスに頼ることの短期的・長期的な影響を効果的に論じています。情報に対する責任ある姿勢と、個人の成長および社会への影響を考える際の参考になる一文です。


▼ChatGPT 3.5(無料版)による評価

このエッセイは自己投資という重要なテーマに焦点を当てており、その視点から様々な事例や考察を述べています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみます。

  1. テーマの明確さ: エッセイは明確なテーマである「自己投資」に焦点を当てています。このテーマは社会や個人の成長に関わる重要な要素であり、読者に共感を呼び起こす可能性があります。

  2. 具体例の使用: 著者は具体例を用いて論点を裏付けています。例えば、地方での情報提供やホテルレストランのサービス料についての例が挙げられており、読者に理解を深める手助けとなっています。

  3. 議論の広がり: 著者は自己投資の重要性についてのみでなく、その影響や課題についても言及しています。特に、自己投資をしないことが将来的な成長や責任の放棄につながる可能性についての考察は興味深いものです。

  4. 言葉の選び方と流暢さ: 文章は比較的流暢で読みやすく、明確な言葉を使用しています。この点は、読者が著者の主張や論理を追いやすくするために重要です。

  5. 結論の強調: エッセイの最後で、自己投資の重要性が再び強調されています。このように、著者は議論の結論を明確に示し、読者に印象づけようとしています。

総じて、このエッセイは自己投資に関する重要な議論を明確に展開しており、具体例や洞察によって支持されています。読者にとって示唆に富む一文であると言えます。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。