見出し画像

自分の歩く姿って見たことありますか??

みなさんは普段自分がどんな歩き方をしているか見たことはありますか?
街を歩いていて窓に映る自分のことはときどき目にするかもしれませんが、前から、横から、後ろから実際に歩いている自分を客観的に見ることはほぼないですよね。

私もウォーキングのレッスンを受けるまでは自分がどんな歩き方をしてどんなクセがあるのか見たことはありませんでした。
でもウォーキングレッスンの課題で自分が歩いている姿を撮影してみると...姿勢が悪く、腕の振り方が左右バラバラ、足運びもムラがある...
自分がダンサーであることが恥ずかしくなるぐらい酷い歩き方でした。課題ですから自分なりに意識をして気をつけて歩いた状態であるはずなのに。。。

歩くことは子供からお年寄りまで日常的にみんなが当たり前のようにやりますよね。
たとえば昨日の私は、iPhoneのアプリによると一日に歩いた歩数は4718歩でした。
特にたくさん歩く行動をしたわけではないので、普通の生活だけで(ダンスの歩数は含まれていません)約5000歩も歩くわけですから身体のバランスが崩れた状態で歩けば5000歩分、身体のいろいろなところに負担がかかります。
ウォーキングやランニングなら尚更、歩数も増えますし走るときには一歩にかかる足への重みや負担も増えるので、その分身体へのダメージも大きいはずです。(私が脚を痛めている原因はここにもありそう。。。)


街を歩いている人に注目してみても、キレイな姿勢やバランスで歩いている人ってなかなかいないです。腰や膝、足裏に負担がかかっていそうな足運びだったり、腕の振り方もプラプラしているだけで背中やお腹を使って身体全体のバランスを取るために効果的に使われているようには見えないです。

でも自分がどんな歩き方をしているのか。まずは自分の歩き方のクセや姿勢の乱れを自覚しなくては直せないです。

このnoteを読んで少しでも自分の歩き方が気になった方はぜひ自分の家のちょっとしたスペースや廊下で歩いている姿を撮影してみてください。

裸足でもいいですし、通勤や通学のときの靴、休日に履いているお気に入りの靴を履いてみてもいいです!(靴底はキレイに拭いてからですよ☺︎)
鞄やバックを持ってみてもいいと思います。
普段の自分がどんな歩き方や姿勢なのかをまずは客観的に見てみてください!

そうすると自分のクセがはっきりわかります!

まずは自覚すること、そして意識しながら直していくことが大事です!


キレイに歩くことは身体への負担も減りますし良い姿勢をキープすればインナーマッスルを使いダイエット効果もあります。

良いこといっぱい☺︎!!!!


日常のウォーク!
身体に負担がかかる歩き方ではなく
身体が喜ぶ歩き方をしよう☺︎

いつまでも自分の脚で美しく歩きたいです☺︎✨

では、bye♡
CHIKAKO☺︎






社交ダンスに興味をもっていただいた方、一緒にキレイを追及してくださる方、私のことを応援してくださる方。 よろしければサポートをお願いします。