境界知能のちかの事情

別垢で雑に自己紹介したんだけどさ

ここでは、事情を含めたものを書こうと思う


はじめに

自分はnoteを始めた時は(どっちの名義か忘れたけど)『くろうにんのちか』か『ちか@当事者社会福祉士』で記事を書いていました
その時は……どうだったかなぁ
学生の時から書いてたっけ?忘れちゃったわ(  '-' )

親のこと

自分は『統合失調症』の母親と『アルコール依存症』の父親の子
母親のことは、『親とは思ってない
母親は、男遊びが酷い上に、暴力を振るう人だった
だって、家族が大事じゃないって言い切ったから
父親のことは……うーん『可哀想な人』というか『救えたはずなのに』とか思ってるかなぁ( ; ˘-ω-)
父親は、仕事人間で家には殆ど帰ってこない
(今更だけど)ブラック企業で働いてたんだよなぁって思う。多分過労死ラインで
母親から『逆DV』を受けて、家庭に居場所が無くって、父親はアルコール依存症になった
入院もした、禁酒剤も飲んで治療もしてた
けど……ダメだった

福祉学んでました

こう見えて、『社会福祉士』持ってるのですよ(´-ω-)ウム
本当は『精神保健福祉士』取りたかったんだけどね
社会福祉士って広く福祉を学ぶんだけど
得意分野は『障害
その次が『生活保護』とか『生活困窮者』分野
(これは分野なのか分からんけど(  '-' ))

あとは

  • 社会福祉主事(任用)

  • 介護職員初任者研修修了(旧ヘルパー2級)

  • 手話奉仕員

  • 認知症サポーター

とかかな

精神障害に詳しいのは、『親がそうだった』とか『精神保健福祉士を取ろうとしてた』からかなぁと思ってる

そのお陰で、福祉に疎くて凄く困ることは無いかなって(勝手に)思ってる

虐待のこと

自分は、主に母親から虐待を受けて育ちました
それも大人になってからもずっと
殴る蹴る等の『身体的虐待』と、暴言を吐く『心的虐待』が多くありました

あんたなんか産むんじゃなかった(  #`꒳´ )」って言われたってさ、「こっちだって『生まれたくて生まれてない』し、こちとら、『産んで欲しいなんて頼んでねぇ』わ(  '-' )」って思ったのですよ(´-ω-)ウム
子は親を選べない』から『親ガチャ』って言葉が流行るわけで
(起源までは知らないけど、きっとそんな感じじゃない?)

最終的には、暴言吐かれながら家電で殴られたけどさ
あんなになるまで、誰も止めてくれないのねぇ(  '-' )
障害者だから?知らんけど

誰かに相談出来なかった訳じゃなかった

学校の先生、病院の先生、児相の相談員、警察
みんなみんな、こう言った

親が障害者だから

だから何?
それって許されることなん?偉いことなん?
って、いつも思ってるけども
警察の人に言われた

「お母さんは『障害者』だから、『起訴出来ない』かもしれないし『早く出てしまう』かもしれないね」
※刑法第39条
1、心神喪失者の行為は、罰しない。
2、心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
からだと思われる

母親は『障害』という武器を持ってるからこそ、誰も罰してくれないし、好き勝手することが出来た

だからこそ……とは思ってる

父親の自殺

父親は、数年前に自殺した
直接の理由は分からなかった
遺書が見つからなかったから
父親は、『事故って死にたかった』みたいだったけれどできなかったみたい(葬儀後に引き取った父親の車に、缶チューハイとアイスが残っていたから)だったけど、上手くいかなくて『別の手段』を取ったんだと思う
死人に口なし』だから全部は分からないけどね(´-ω-)ウム

父親の死後すぐは、 『自殺で亡くしてしまって悲しい』とはならなくて、『約束を破られたことへの怒り』だったり『今後の生活の不安』が勝っていた
だから、弔いたくもなかった
父親の死後、数日後に、やっと『自分って何で分かってあげられなかったんだろう』とか『福祉を学んでるのに……』と思ってしまった
妹は毎年弔ってたみたいだったけれど、母親は何も思わなかったというか、父親の自殺は『都合良かった』ようにしたと思えない
(「浮気相手の方が大事」と言っていた母親にとって父親は、『金を稼ぐ道具』でしかなかったんだろうなと思う(というか思わざるを得なかった))

父親の亡骸を見た時の父親の顔は、『苦しい手段を取った』はずなのに『笑ってるように見えた』んだよね
父親の自殺は、『この世の中から逃げたかった』のかなって個人的に思う

病状(障害)について

自分は元々、障害を患っていたらしいけれど
1番古い記憶だと中学の時
今は、ちゃんと病名が分かって、自立支援医療使って通院してる
手帳も取得してるし、年金も貰ってる

病歴について⤵︎ ︎

【最古~現在まで】

  • フラッシュバック

  • 幻聴(最初はイヤーワームから始まって、段々、人が喋るようになった(けど何言ってるかは分からない))

  • 極度のストレス症状(ストレス胃痛、腹痛、耳の聞こえの悪さ、自傷行為(?)(指の皮をめくりがち))

  • 抑うつ症状(やる気が起きない、身動き取らなくなるくらい身体が重い、外出拒否、寝たきり、希死念慮等)

  • 極度の不安感→希死念慮からの自殺未遂(OD)

  • 離人感(現実感の消失(例えるなら、幽体離脱に似てる。魂が抜け出るみたいな))

  • トラウマによる恐怖症(インターホン・ドアベル、着信音、怒号、怒ってる人、酔ってる人のだる絡み、飲酒運転(する人が親族にいるんだよね(  '-' )ダメゼッタイ))

  • コミュニケーション不和

  • 健忘(元々、短期記憶が弱かった上に、解離性健忘も言われたことがある)

  • 拒食、過食

  • 過眠、不眠(中途覚醒や早期覚醒)

  • 聴覚過敏と感覚過敏

  • (躁状態(「自分は何でも出来る」状態、寝れない))

職歴

身体障害者支援施設(入所)の生活支援員と短期バイトのWワーク→社会人(就労継続支援B型事業所の就労支援員)→短期バイト→就労継続支援B型作業所通所中

特殊な職歴っしょ(  '-' )?
(知らんけど)
自分は障害認定されたのが遅くて一般就労歴がある
(社会人前から精神科には通ってたけれど、手帳も無かったし、年金も貰ってなかった)
社会人経験が1年未満あったんだけど、面接時に『精神科に通ってる』ことだったり、『家庭事情が複雑』だってことだったりを言ってたのにも関わらず、偏見を受け(  '-' )
半クローズ就労+パワハラ・モラハラ+サービス残業(過労死ラインは超えてるとは思う、知らんけど)があって
「ここ、1年はいれないな。1年経ったら辞めよう」って毎日思ってたんだけど、中々辞められなくて

主治医が変わった時に手帳を取得して、手帳の診断書の封が空いてたから、それをコピーして会社に提出したら

簡単に辞められましたv(。・ω・。)ィェィ♪

「1年いてくれないか?」とも言われたけれど
断れない自分でも「無理です」って断った

主治医に
「貴方は対人サービス業合ってないので、早く辞めて、障害者雇用に移ってください」って言われてたけど無理で
その「辞める」って言えなかった期間に、何回かうつ状態と躁状態が繰り返してしんどくて
まぁ……死にかけたよね(   ◜ω◝  )
その中で、『今後配慮するから……』って言われたけれど「今更(  '-' )?」ってなって断って、円満退社では無いけれど、辞めることが出来た

運が良かったんだか、悪かったんだか( ; ˘-ω-)
でも、『使えるものは使った方が良い』のは思ったかな

社会人を辞めた後……

辞めた後は、元アルバイト先で1年ぐらいやって、その後に就B(作業所)に通所し始めた

元アルバイト先は、なんだかんだ、(トータル)5年間やってたらしいけど

まぁ……ブラックだったよね(  '-' )

「パートにならないか?」とは言われてたけど
(アルバイト先で)自分の障害をオープンにはしてなかったし
辞める数ヶ月前に、トラブって、体調を壊しちゃって
頓服も飲んでたんだけど、効かない(効いてるけれど、それ以上の負担があって、効いてないだけかもしれない(  '-' )分からん)

「これ以上続けられねぇな(  '-' )」
ってなって、任期満了でバイトを辞めた

そして、作業所に移って、工賃を必死に稼ぎながら、ギリギリ生活してた
何も代わり映えも無い・新しい仕事もさせてくれない・自分の障害にさえ疑って
こんな状態で「行きたくない」って状況もずっとあったけれど、『生活費』の為っていう理由で無理くり(体調をぶっ壊してまで)行ってた

去年(2022年)の11月15日

自分は絶望した
工賃が上手く稼げないこと
もう貯金がないこと
1ヶ月分は生活出来る
来月はどうなるか分からない

色んなことが重なって、生活保護を申請して受理された

今は『生活保護受給者』として生きてる

生活保護受給者になって

生活保護受給者になってから最初に感じたことは、「もう頑張んなくていいんだ……」とか「自分の身体を壊してまで働かなくて良いんだ」っていうこと

家庭も複雑で、仕送りも無くて
(というか、そういう概念さえ無かった)
ギリギリの生活を送ってた
洋服もちゃんとしたやつが買えなかったり
偏食を我慢して食べたり
贅沢も充分出来なかった気がする
娯楽とか趣味とかも我慢してたし
テレビも無いし(  '-' )

そういうのをひっくるめて
「もう我慢しなくていいんだ」
「自分の身体を壊してまで働かなくて良いんだ」

って思えるようになったんよね

そう思ったとは言え、『働くことを辞める』だとか『ブランド物を買って贅沢をする』とかって訳じゃなくて
(高級ブランドって買ったこと無いし、これから先も買う気は無いけれど)

作業所も『出来る分・頑張れる分は、やりたい』っても思うし、『ちゃんとしたものを買ったり、偏食で無駄になるようにはしないようにしたい』とも思ってるし、『我慢してた外出も少しずつしたい、好きなことをしてみたい』って思うようになった

そりゃ、最低生活費の中での話だけれどさ
ってか、働かないっていう選択肢取れないしね(´-ω-)ウム

そんなこんなで、生活保護貰って生活してる
困ってることは……現在進行形(2023/05/02)では、ちょっとあるけれど

「凄く困った……(  '-' )」ってことは無いかも

まとめ

気がついたら3000文字以上書いてたわ(  '-' )
長文にはなったけれど、『境界知能のちか』はこういう人間です(´-ω-)ウム
また別で解説(?)したいって思うかな
長文失礼しました┏●

別の記事も読んで見てくださいね

X(旧Twitter)

本垢:@chika_swr_

雑多垢:@chika_swr_2

闘病垢:@chika_swr_1

この記事が参加している募集