見出し画像

マインドレスな “こころ” の正体

みなさん、こんにちは😊
マインドフルネス習慣化コーチの、ちかです❣️

今日は、【マインドレスな “こころ” の正体】について、お伝えします☺️

この土日、久しぶりに、ふわふわモヤモヤした感覚が続いていて、
マインドレス度40%くらいで過ごしてました🤔

激しくマインドレス!!だと、わかりやすくていいんです。

・怒りにまみれている
・タスクがてんこ盛りの列車に襲われている
(しかも何台も超特急でこちらに向かってくる😱)

みたいな日もマインドレスになるんですけど、
マインドレス度100%!!とか、120%!!って感じ。

だから、対処法もすぐ出て来るといいますか。

人間関係の怒りにまみれていたら、バイロンケイティワークをやればいいし、
タスク列車に襲われているんだったら、書き出して整理すればいい。

でもね、この40%くらいってのが一番手強い。

降水確率100%の時って、長い傘を持って出かけると思うんですけど、
30%〜40%の時って、折り畳みにするか長い傘にするか迷ったり、
人によっては、そもそも持っていかないって言う選択肢もあると思うんです。

まさしくあんな感じ。

マインドレス度は放置しておけば、どんどん高くなるか、
そのまま停滞を続けて、なんかモヤモヤする日が何日も何週間も続くかは、
人によっても、状況・環境によっても様々です。

で、この土日はず〜っとふわふわモヤモヤしていた。
結構40%くらいのマインドレスな感じは久しぶりでした。

今思えば、
人間関係のことでの不安だったり、
12月と言う枠の中に収まりきらない予定がある気がして、
モヤモヤしていたなあ…と、思うのですが、そのモヤの中に浸かっている時って、
気づけないんです。

「はあ、、、なんか気分が晴れないな。。。あのことが気になってるのかな。。。」
と、理由がはっきりしない。モヤの中にいて見えない。

そこでおすすめなのが
「書く」習慣
です。

あれ〜。なんとなくモヤモヤしていると気づいた時に書くことも
もちろん有効ですし、むしろ書き出してください!!って感じなのですが、

そういう「なんとなくモヤモヤ」と言う状態になる前に、
「書く」習慣が身についていれば、そもそもモヤモヤしないんです。
モヤになる前に、書き出しているので、たとえば、不安なことがあっても、
それが不安だ!(モヤではない)と、知覚でき、建設的な意見が生まれる。

「モヤモヤ」=マインドレスな“こころ”は、
いろんな出来事と、そこから起きてくる感情や思考、
ビリーフや価値観が複雑に絡み合い、ごっちゃごちゃになって、
生まれてくるのです。

なので、今感じている不安や不満・怒りが、ごちゃごちゃに絡まり、
モヤになる前に対処して行くことが、豊かな日々への一歩となります😊

・「書く」ことがいいってわかっているけど、続かない。
・じゃあどうやって書いたらいいの?

という方向けの3ヶ月プロジェクトが
2022年1月から開講します!!

気になる方は「習慣化オンラインサロン」でお会いしましょう!
(オンラインサロンは月額5,500円、3ヶ月プロジェクトは33,000円(税込)です。)

「わかる」を「できる」に変える!
↓習慣化オンラインサロンへ
❣️


今日も、みなさんにとって、より豊かな一日となりますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?