見出し画像

おうちで中華 - 酸豆角炒蛋(ササゲの漬物の卵炒め)

ここ数年で日本でもじわじわ認知度を高めている酸豆角(ササゲの漬物)。
上海在住時から酸豆角情報をSNSで発信し、酸豆角宣伝部長を勝手に任じている僕としては、嬉しい限りだ。

酸豆角といえば酸豆角炒肉末(ササゲの漬物と豚ひき肉の炒めもの)が最もポピュラーだが、それ以外の選択肢を発信することで、酸豆角の更なる普及を図っていきたい。

ということで、酸豆角炒蛋(ササゲの漬物の卵炒め)だ。

酸豆角炒蛋
suāndòujiǎo chǎo dàn

酸豆角炒蛋(ササゲの漬物の卵炒め)

酸豆角を使った最もお手軽な炒めものと言えるだろう。見たまんまの料理ではあるが、意外に思いつかない組み合わせではないだろうか。いざ試していただければ、「この手があったか!」と膝を打ってくださると思う。

ポキュポキュした酸豆角とふんわり卵。発酵の旨味酸味と卵の甘味に、薬味のニンニクがアクセント。シンプルながら食感も香りも味わいも多層的で、後を引く旨さなのだ。

漬物の塩気と旨味があるので、ご飯にのせてももちろん旨い

うちの子もガバリと食べた。

ということで、「酸豆角、漬けてみたいけど消費方法はひき肉炒めしかないのかな?」と思っていた方、そんなことはないのです。安心して、たっぷり仕込んでいただきたい。

レシピはメンバーシップで公開しています。680円の基本プランでも100本以上のレシピや記事が読めますので、ご検討いただければ幸いです。

ここから先は

508字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。