見出し画像

おうちで中華 - 香菜粉皮(香菜と板春雨の炒めもの)

【dancyu(2022年1月号)の掲載レシピです】

今日の料理は、僕がかつて江南地方の田舎町で知った鮮烈の美味をご紹介しよう。香菜粉皮(香菜と板春雨の炒めもの)だ。

粉皮とは、板状の春雨。それを香菜とニンニクと炒めるだけで、肉やダシは一切入らない。味付けもあってなきがごとしだ。レシピを見たら「これでいいの?」と思う人も多そうだが、このシンプルさこそが食材の特徴を際立たせるのである。


香菜粉皮
xiāngcài fěnpí

香菜粉皮(香菜と板春雨の炒めもの)

香菜とニンニクがたっぷりからんだ板春雨をずずっとすすれば、むちっとした板春雨の食感とともに、香菜の香りとニンニクの辛味が弾ける。その意外な旨さたるや、「この手があったか!」と心の中で叫びたくなる。

一度食べ始めたら、ズビズバーッと止まらなくなること請け合いだ。我が家では毎回、食前に「作りすぎたかな」と言い、食後に「もっと作ればよかったね」と言い合う。

普通の春雨で作っても旨いが、粉皮(板春雨)のムチムチッとした旨さを一度経験してみて欲しい。なんせ今は通販で簡単に買えるので。

簡単な料理ではあるが、いくつかちょっとしたコツがあるので、レシピを参照してほしい。

レシピは1本300円ですが、マガジン「夏から秋の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

543字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。