見出し画像

パリ番外編 日帰りベルギー

今回、実はパリ以外にも日帰りでブリュッセルに行ってきました。パリからブリュッセルまではタリスで2時間弱。ということで、日帰りで行ってきました。
ストライキの影響で行きの電車がキャンセルになり、翌日の朝に変えてもらうことになりました。少し揉めましたが、事情を話したら認めてもらえました。よかったです。

ベルギーで1番大きなバシリク

ブリュッセルの端っこの丘の上に立つバシリク。とても大きく、前の公園に入って歩いても、大きすぎて全く近づいている気がしないくらい大きいです。

中はこんな風になっています

バシリクは寺院ですが、とても綺麗なステンドグラスやキリストの像、たくさんのキャンドルなどがあります。
とても広々とした空間で静けさの中で自分自身を見つめることができる、とても好きな空間です。
バシリクの前にはゴディバアウトレットがあります。アウトレットの為、売っているものが毎日違うのですが、その日売ってるものは全て試食することができます。

私は大好きなスペキュロストリュフを始め、これだけ購入しました。そして10個くらい試食して、大満足でゴディバアウトレットを後にしました。

**ベルギーのクリスマスマーケット **

1つ1つは大きくないですが、色々なところや小道で開催されており、全体を通してみるととても華やかなクリスマスマーケットでした。
大通りも全てクリスマスマーケットになっており、観覧車もあります。また、3Dを見られるドームなど、色々なアトラクションがあります。
ですが1番多かったものはワッフルとホットワインです。今回は大混雑していた為断念してしまいました。

ブリュッセルの様々な広場で行われているクリスマスマーケット。全て見て周るのは5時間では至難の技です。次こそは周れたらいいなと思います。

そしてクリスマスマーケットの中で一際行列ができていたのは、クリスマスマーケットとは全く関係のないフライドポテトのお店Fritlandです。

見てください、この量!ソースも10種類以上の中から選ぶ事ができる、ベルギーの地元っ子おすすめのお店です。
ゴディバアウトレットの次の目的だったと言っても過言ではないくらいのお店、しかも年中無休!カリカリホクホクのポテトにソースが絡んで最高です。ここはブリュッセルに来たら必ず並んででも行ってください!

**ブリュッセルの街並み **

ブリュッセルのメインストリートは割と細く、大通りよりも裏の細い通路の方が栄えています。ブランド物がたくさんある通り、というよりは、若者向けのファストファッションのお店やコスメのお店が道の両側に並んでいるような印象です。
川を渡るとどちらかと言うと移民街になり、また雰囲気が変わります。どちらも面白い雰囲気で興味深い街です。

坂を上がるとお城などがあり、高級なお店やホテルが集まっています。この差もブリュッセルの特徴です。
グランプラスの前にあるパッサージュはたくさんのチョコレート屋さんなどがあり、たくさんの人々で盛り上がっています。

キラキラで華やかなパッサージュはこの見た目だけで中に入りたくなります。そして可愛いショーウィンドウを見るだけでときめきます。

グランプラス

グランプラスといえばベルギーで1番の名所でしょう。建物がとてもクラシカルで豪華で、ここだけ別世界のような美しさです。
スタバですら高級カフェ感を醸し出しています。
春はお花でアートが作られており、クリスマス時期はクリスマスツリーが立っています。
今回の目的はグランプラスのプロジェクションマッピングを見ること。

絵が動いたりはしませんでしたが、音楽に合わせてライトの色が変わるのはとても感動するものでした。
たくさんの人々が観に来るので、スリには要注意かなと思いました。

パリから日帰り5時間でもこんなに楽しめるベルギー、ぜひ行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?