見出し画像

パリに行ってきました③

3日目は、ホテルがあるLa Défenseの大凱旋門、バスティーユ、マレ地区に行ってきました。

Grand Archeの屋上

パリでとても近未来感を感じるビジネス街、ラデファンス。そこで最も有名なのが大凱旋門です。大凱旋門自体もオフィスになっている為、内側の四角は全て窓になっています。
ここは観光客がほとんどいない穴場スポットなので、話のネタに行ってみてはいかがでしょうか。

その周りはこんなにビルが建っていて、新宿などとも違う近未来あるビジネス街。

そんなビジネス街の中心にそびえ立つ大凱旋門は、門の中に凱旋門がすっぽり入ってしまうほどの大きさがあります。
そんな大凱旋門に登って来ました。

大凱旋門の上は110メートル。地上110メートルの高さから見るパリは意外とラデファンスを抜けると高い建物がないんだなと言うことがわかります。
たくさんの飛行機雲と青空がパリの街をとても綺麗に見せてくれます。

そしてここにも小さなスケートリンクが。110メートルの世界で滑るのはどれだけ快感なのだろうかと思いつつ、景色だけ楽しんで次へ向かいました。

バスティーユ

オスカルが死んだ場所としても有名なバスティーユ。バスティーユ広場のこの塔がとても神々しくて私は大好きです。
日曜市場も活気があり、洋服やおもちゃや食べ物などをたくさん売っていました。市場の活気ある声を聞くだけでワクワクします。

それを見ながら、私たちは地元の人で溢れていたブランチのお店に入りました。パンケーキに卵焼きにベーコン、それにメープルシロップをかけて頂くなんてなんて贅沢な朝ごはんなんでしょう、と思いながらも、アメリカ風の朝食が入って来てるんだなと感じる場面ではありました。
地元の人で溢れかえってるだけあって、味は本当に美味しく、心から満足できる朝ごはんになりました。

宝塚の舞台になっているホテルです。王妃の館という題名らしいのですが、詳しくないのでよくわからず。もちろんここから中に入る事は出来ないのですが、外見だけでも十分に貫禄のある、高級ホテルな感じがよく出ています。
中でお茶を飲む事はできるので、今度行ったらお茶でも飲んでみようかと思いました。

マレ地区

バスティーユとマレ地区はとても近い、というより隣に位置しています。
そのため、一緒に周るごとにしました。ガイドマップにたくさん載っているマレ地区のCaretteというお店で、チョコレートマカロンと、マカロンと同じサイズのプチケーキを買いました。

デザートは食べたかったけれど、直前にブランチを食べてしまったため、買ってヴォージュ広場で座って食べる事にしました。
これがまたとても美味しかったです。そしてヴォージュ広場に座って外の景色を見ながらケーキを食べられるということがさらに良さを倍増させている気がします。

マレ地区は日曜日も開いているため、お買い物も普通にする事ができます。
私は紅茶が好きな為、ダマンフレールのお店へ。壁一面に飾られた茶葉の缶。試しに香りをかげるように置いてある茶葉の香りが店内に満ちて、入っただけで至福の空間です。
入ってすぐに見えるのが皮のジュエリーボックスのような箱に入った紅茶達。こういうものをプレゼントしてくれる人がいたらいいなと思いつつ、他のものを見ます。
結局、Paul and Virginaというブラックティーにバニラとお花の香りが付いた紅茶が気に入った為、購入することにしました。

オテルドヴィルとシテ島

マレ地区からオテルドヴィルやシテ島も徒歩圏内です。こう思うと、ストで電車が止まっていても意外と歩いて主要なところは回れるなと感じます。
オテルドヴィルはパリ市庁舎。いつも何かしら展覧会を開いていたり、クリスマスっぽい雰囲気やスケートリンクがあったりとパリに来たら一目は見たい場所です。豪華なメリーゴーランドと市庁舎の組み合わせはとても美しく、いつまででも見ていられる風景だと思います。

オテルドヴィルからセーヌ川を渡ると、そこはシテ島で、昨年火事があったノートルダム大聖堂があります。周りにカバーが貼ってあり、修復工事中の様はとても悲しく、美しい場所が一つなくなってしまった事に悔しささえ覚えます。
裏側に周ろうとすると、フェンスにここまでの修復の軌跡が写真で飾ってありました。
たくさんの人のおかげで少しずつ直ってきています。早く完全に元通りになる事を祈るばかりです。

火事があった裏側は今はここまで形になっています。悲しい記憶は残したくないと思いましたが、2度とこのような事が起こらないように、という祈りも込めて。

パリの夜景

その後、パリ在住の知り合いと会い、別れたらすでに夕暮れでした。
パリは夕暮れ時が1番美しいと私は思っています。 夜景の美しさと夜空と夕陽の色のコントラストがパリのゴージャスさと少しの切なさをより引き立たせる気がするからです。

チュイルリー公園から見た夕暮れ。月の光とエッフェル塔のサーチライトの光がとても綺麗です。この夕暮れをいつまでも見ていたいという気にさせます。

そして暗くなってからのエッフェル塔の豪華さ。

橋の豪華な彫刻も相まって、ただの色の無い鉄塔であるエッフェル塔が1番美しく見える瞬間です。パリは建物が低いので、エッフェル塔の輝きが割とどこからでも見えるのがまた美しいところです。

今回はストで電車が止まっており、行けませんでしたが、パリの知り合いのおすすめはモンパルナスタワーの頂上です。
エッフェル塔や凱旋門などが全て見え、尚且つ目障りなモンパルナスタワーが視界に入らないからね!と言っていたので、パリに行かれた方はぜひ行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?