見出し画像

小さな習慣を実践してみた#1

皆様

はじめまして。

みそ(@xxlas0201)と申します。

Twitterでは「1日1ツイート」を目標とし、毎週興味のあるテーマを発信しています。

今回は、1日1ツイートのベースにある考え方。「小さな習慣」についてお伝えしていきます。

まず、簡単に自己紹介を致しますと、

◇ 25歳 男性
◇ 社会人 4年目

- 2年目のはじめに会社へ行けなくなり
- うつの一歩手前で1ヶ月間ひきこもり

+ 会社へ復帰後、半年で部署内MVP
+ その1年後、2度目のMVPを受賞
+ その3カ月後、全社MVPを受賞

とこんな人間です。

決して成功しているとは言い難いのですが、社会人2年目にメンタルのどん底を経験し、そこから表彰頂けるほどまでにマインドを変えることができた経験を伝えていきたいと思っています。

そして、今回伝えたいのが - → +に変わるきっかけになった『小さな習慣』についてです。

・なんか、自分のことが嫌いだな。
・本当にやりたいことって何だろう。
・やりたいことを実現したい。
・何をやっても続かない。

そんな方々にはぜひ、オススメです。

さてまず、「小さな習慣」とは何かというと「目標をバカバカしいほど小さくして、行動を習慣化する」という考え方です。

例えば、 1日2ページ本を読む とか、 1日1回体重計に乗る とかそんな馬鹿みたいに低い目標を設定して、毎日実行する。それだけでいいんです。

※詳しくは以下書籍をご覧ください。

画像1


ちなみに、僕が最初にはじめた小さな習慣は何かというと「1日1回靴を履くこと」でした。、、、

意味がわからないですよね?笑

今では笑い話ですが、その当時はそれほどに会社へ行く気力も、誰かと話す気力も、やる気もなくなってしまっていたんです。笑

振り返ると、結果が出ないことへの情けなさや、当時の上司とのコミュニケーションがうまくいかなかったこと等、枝葉の部分では様々原因はあったかと思いますが、根本にあったのは「自己信頼の低さ。」これだったかなと思っています。

自己信頼が低さ ≒ 自己否定の強さと言い換えられます。また、自己否定と他者否定は比例するとよくいわれています。

何を伝えたいかというと、自己信頼を高めることで普段の行動や言動は変わり、その結果、周囲との関係性が改善され、仕事やプライベートにも良い影響を及ぼすということです。

さて、話は逸れましたが、
多くの人は自分を変えようと思ったら、明日からポジティブな考えにしよう!とか、ダイエットであればジムに行こう!とか、学生であればやりたいことを見つけるために旅に出よう!みたいに大きく目標を立て、自分を変えようとします。

ですが、しばらく経つとまた元通り。
なかなか、変われません。

画像2

なぜなら、長年蓄積された思考の癖や行動の癖は、そう簡単には変わらないからです。デューク大学の研究では「人の行動の約45%は習慣に基づいている」といわれています。そして、僕の例はかなり極端な例でしたが、人は身体や精神エネルギーが少なくなっている時は、楽な方へ、今までと同じ方へ流れていきます。そして、今までと同じ行動をとり、同じ失敗をします。

これを心理学的にいうと「現状維持バイアス」と言います。人はもともと変化を嫌うようにプログラムされているんです。

ダイエットや貯金、はじめようと思った勉強や行動が続かないのは「現状維持バイアス」に引っ張られているからなんです。

・ダイエットでいうと「リバウンド。
・勉強や運動でいうと「3日坊主。
の正体ですね。

では、この「現状維持バイアス」をかいくぐるにはどうしたら良いのかというと、それが冒頭の「小さな習慣」です。

現在、僕自身が取り組んでいる小さな習慣は 2つ です。

1.「1日1ツイート」70日間継続
2.「1日1つ捨てる」104日間継続

それぞれ続けてみての変化についてはまた今度。

何か変えたいと思っている皆さん。
何でも良いので、今日から1つ小さな習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?