見出し画像

刺繍道具の収納・仕立て方まとめ

こんばんは、ちいさなかべかざりです。

10月の更新は今回を含めて2回となりました。
“毎週金曜日にnoteを更新するぞ!”と決意したのが2020年の11月のこと。
途中お休みも挟んでしまいましたが、あと少しで1年経つと思うと、週に1回の更新でも細々と続けてきて良かったなと実感します。

今週は、最近ちいさなかべかざりを知ってくださった方向けにnoteを書き始めてから反響の大きかった記事をまとめようと思います。

1.刺繍道具の収納

まずは刺繍には欠かせない刺繍糸の収納について。
カセ毎の収納から使いかけの糸の収納、使っている収納ケースについても詳しく更新しています。

大きなものから端切れ(ハギレ)まで、刺繍糸に次いで欠かせない存在である生地たち。
その他、ビーズや金具などのパーツ類の収納も写真つきで更新しています。

2.仕立て方いろいろ

ちいさなかべかざりこだわりの裏処理については、ブローチはもちろん刺繍パネルの仕立て方も。
刺繍パネルの仕立てに用いるおすすめの材料を紹介しています。

まだまだ更新数が少ないコツをお伝えするシリーズ。
中でも反響の多かった内容が“縁かがり”についてでした。
ちいさなかべかざりならではのふっくらころんとした縁かがりのこだわりをイラストを用いて紹介しています。

せっかく刺した刺繍を何に仕立てよう?と迷った時におすすめの、刺繍枠のファブリックパネル
綺麗に仕上がる裏処理を紹介しています。

縁かがりの次に反響があったバリオンステッチのコツ。
バリオンステッチとは立体刺繍の一種です。
針に刺繍糸をぐるぐると巻き付けて引き抜く、少し変わったステッチのコツを紹介しています。

3.現在進行中の試み、近日情報解禁!

木工作品などを幅広くお仕立てされている作家さんの力をお借りし、刺繍枠をそのままはめ込んで使用できる“額縁”の販売に向けて準備を進めています。
こちらは近日中に販売のお知らせができそうです。
どうぞお楽しみにっ!

4.書籍掲載のご案内

そして2021年はこんな嬉しいお知らせもありました。
刺繍本への掲載、図案・作品の提供という密かな夢を叶えることができました!
これから刺繍を始められる方にもおすすめな1冊です。

さて、今週のnoteでは今まで更新してきた中で反響の大きかった記事をまとめてみました。
来週は刺繍枠を飾って愉しむ“額縁”についてのお話しを更新出来るかな?と思います。
刺繍を愉しむ方々、これから始めようかな?と思っている方々...続報をお楽しみにっ!

それでは今週はこの辺で。
次回の更新は10月29日(金)を予定しています。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎