見出し画像

親友とジュンク堂池袋店へ!岸政彦さんフェア満喫

今日は中学からの親友と8ヶ月ぶりの再会!
こんなに長い間会わなかったこと今までにないな。んもー、コロナめ!

おしゃれカフェで健康的なランチをしたよ!
びっっっっっくりするくらいひっっっっさしぶりに電車に乗りました。最後乗ったのいつだったんだろ。不明。

いろいろしゃべってたら、彼女がこのnoteを見てくれていたことが判明して、しかもめっちゃ熱を込めて書いた『断片的なものの社会学』についての記事を読んでくれていて。
ちょうど今、ジュンク堂池袋店で岸政彦さんのフェアをやっているとTwitterで見ていたので、終わったら寄って帰ろうと思っていたんだけど、彼女も一緒に来てくれることに!やったー!!

ランチしながら近況報告して、お腹も心もいっぱいになったところでジュンク堂へいざ移動!
一階にどどーんとコーナーがありました!うひょ!
岸さんの歴代の著作の他にも、社会学関連の書籍がたくさんあって目移りしてしまう。

どれを買うか迷いに迷った末、わたしは岸さんが以前から激推ししている丸山里美著『女性ホームレスとして生きる』を、親友は三島賞にノミネートされている岸さんの小説『リリアン』を購入。

私がとにかく『断片的なものの社会学』をプッシュするもんだから彼女もすっかり買う気になってくれていたのだけど、残念ながら店舗在庫なし、、、
「私のを貸す!宅急便で自宅に送る!」と言ったら彼女も「じゃあ私も最近読んだ中で興味深かった『82年生まれ、キム・ジヨン』を送る!」とのこと。
読みたい本リストに入れてあったから嬉しすぎる〜✨
っていうか自分が忖度なしに本当に好きな本の話できる友達、貴重すぎる。なかなかいないよ。大好きだぜ。

駅で彼女と別れて電車に乗ったら、スーパー放心状態。
頭がショートしたみたいにジーンとなってた。
めちゃくちゃ有意義な時間だった。楽しかったーーー

明日は時間があるからじっくり読書しよう。
サーモンランばっかやってる場合じゃないよ!でもやりたいな!どーしよ!ヘルプ!

追記
なんと!Twitterで岸さんから返信いただけた!!!
しかもフォローもしてもらえた!!!!超弩級大感謝万歳

この記事が参加している募集

推薦図書

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?