見出し画像

台湾で学んだ、おいしさを作る秘密


台湾の代表ドリンクといえば豆乳。

街ゆく人の手には豆乳。
電車の中でもドリンクホルダーには豆乳。


豆乳はコンビニでも飲食店など
いろんなところで売られていて、どこでも手に入る。

日本でいうお茶のポジションだと思う。


コンビニの豆乳コーナーは種類豊富


初めて台湾に行ったとき、
豆乳があまりにも台湾人の日常に馴染んでいて
「台湾人は本当に豆乳飲むんだな」と感心した。

日本でももちろん豆乳は売られているが、
そこまで毎日飲むかと言われればそうではないかなと思う。どちらかといえば牛乳。

そこまで豆乳が好きというわけではないけど、
せっかく台湾に来たし、ということでとりあえず朝食で豆乳をオーダー。

台湾の代表的な朝食、これまた美味しい蛋餅と
豆乳。


とりあえず飲んでみると‥


「え!何これ美味しい!!!」


私の知っている豆乳じゃない!

台湾の豆乳はとにかく飲みやすくて美味しいのだ。
400mlくらいの大容量カップにたっぷり入っていたが、
あっという間に飲み干してしまった。

日本で豆乳を飲んでもコップ半分程度、
何ならココア味など味つき。
なのに台湾に来たらこんなゴクゴク飲んでる自分がいるのだ。


「台湾の豆乳恐るべし‥!」

確かに台湾のガイドブックには豆乳が
たくさん紹介されていたが、
普通にスルーしていた。

だが、君、こんなに美味しいとは!

自分の豆乳概念が崩壊した。



台湾の豆乳は自然な甘さで青臭さを感じず、
ゴクゴクと飲みやすい。

おそらく豆乳が苦手な方の一番の理由は、
豆乳独特の青臭さ。
しかし、台湾の豆乳はその青臭さが感じない。

同じ豆乳なのに日本の豆乳とは全然違う。


なんでこんなに美味しいんだろうとと
パッケージの成分表示を見てみても、
原材料は至ってシンプルな豆乳。
添加物も一切なく、特別な調味料をしているわけでもない。
ちなみに砂糖不使用。

でもこの成分表示表に
しっかりとおいしさの秘密が隠されていたのだ。


”大豆固形分量8%”


これは簡単にいうと豆乳の濃度のことで、
日本の豆乳は大体12〜14%くらい。

なので、大豆固形分量が8%の台湾豆乳は
日本より濃度が薄いのだ。
それは、台湾の豆乳の方が
水で薄めてあるということ。

「だから飲みやすいんだ!」と
頭にピカッと閃光が走ったように
おいしさの理由に気づいてしまった。


これがおいしさの秘密か!

もちろん、台湾の豆乳が青臭くなく、クセがないということもおいしさ要因に必要不可欠だけど、この濃度の違いが大きく影響していると思う。

水と豆乳の配合がちょうど良すぎる。
薄くも濃くもない。
まさに神の配合。
だからごくごくと飲める!

この濃度調節は、亜熱帯な台湾でも
ごくごく水分をを飲めるようにするための
知恵なのかもしれない。



この発見が嬉しくて、マッサージのおばちゃんに聞いてみた。
このおばちゃんは日本で15年くらい過ごした経験がある。

「台湾の豆乳は水が多いから美味しいの?」と
聞いたところ
「そうだよ!台湾の豆乳は薄めてるから美味しいよ」と言っていた。


ビンゴ!


そして、この薄めるからこそ美味しいという工夫は私にとって衝撃だった。

私の中には「濃厚な方が美味しい」という何となくの考えがあり、
料理した時に何かを薄めるということをしたことがなかった。


ポタージュでもスムージーでもなんでも牛乳100%

ポタージュのレシピ本にも
水:〇〇mlと書いてあってもすっ飛ばして全て
全て牛乳。

だってその方が濃厚でおいしそうだから。


実際できたものは美味しいんだけど、
今思い返すと味が濃くてすぐ飽きていた。
そんなに飲めるもんじゃない。


この台湾で学んだ「薄める」というコツにより
「濃厚だから美味しい」という概念が崩れていった。

それから日本へ帰国した私は
ポタージュやプロテインを作る時に少しだけ
水を入れて
飲みやすくする工夫をするようになった。

うん、確かに飲みやすくて美味しい!

自分の思い込みに気付いてよかったな。
このままこのコツに気づかなかったら、私は一生濃いものを飲んで
脂質過多やら味覚がバグったりしていたであろう。
台湾謝謝。私の健康を救ってくれた。

自分の思い込みってなかなか自分では気づけないもの。
自分以外の領域に行って当たり前が崩壊するような気づきに出会えないと、
修正できない。


何気なく台湾で飲んだ豆乳との出会いから、こんなに知恵が日常に汎用された。

他にもそんな思い込いっぱいあるんだろうな、少しずつ探していこう。


世界を旅していると、何気ないことから
暮らしのヒントに出会えて、
生活に活かせるから面白い。
自分の人生がより豊かになっていく。

世界は知恵で溢れている。

新しい知識をありがとう、台湾!


ということで、あなたも台湾に行ったらぜひ豆乳を飲んでみてくださいね!
きっと、おいしすぎてびっくり仰天します👌🏻



𝐶ℎ𝑖ℎ𝑖𝑟𝑜

--------
Instagramしています💐

Instagramでは、
◇ 旅先で出会った写真や動画
◇ リアルな旅情報
◇ 心地よく生きるためのヒント
など発信しています🌿

ぜひお気軽に覗いてみてください✨

https://www.instagram.com/chii__journey?igsh=M3MweGpxcWYxMXUx&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?