見出し画像

独り言カルタ


あ アムステルダム移住計画
い 今のところ今年のクリスマスは1人だ
う 嘘をよくつく人は嘘を嘘だと思っていない、よってその人にとっての嘘は嘘じゃないらしい
え 笑顔がかわいい女が勝つ
お おっぱいが大きい女が勝つ、なんて誰が決めたんや
か 帰る場所には誰かしらいてほしい
き 昨日の自分も出来れば愛したいと思う今日の自分
く 悔しいならもっと頑張れよ
け 刑務所だけには入らないようにします
こ こじらせ女子に要注意
さ 最高に美味しいカレーを作る彼氏が欲しい
し 幸せの定義の違い
す 好きなものが一緒も良いけど嫌いなものが一緒の方が楽
せ 世田谷区、千歳船橋
そ そうして僕らは大人になってしまった
た 立場という言葉が飛び交う世界では生きていけないと思ってしまう
ち ちゃらそうな男ほど実際はちゃらくないとよく聞くが、ちゃんとちゃらい。
つ つらい人には猫を
て 手と手をとりあってみんなで踊る明かす夜だけは大切にしていきたい
と 東京だけが全てじゃないぞ
な 斜め上を見ていたい
に 2番目は嫌
ぬ ぬか漬けが似合うねと言われた
ね 寝れる時寝とき
の ノリと勢いだけで大半のことは意外とどうにかなるし、する
は 裸足で土を踏む
ひ 秘境に骨を撒いて欲しい
ふ ふらっと入ったお店にこそ物語がある
へ 凹む事言ってきたら凹れ
ほ   ポイ捨てするな、ゴミ
ま ママだけには感謝し続けろ
み 見たくないものは見なきゃいいのよ
む 無味無臭だけは勘弁してください
め 目立たない期間の重要性
も もしこの日に戻れるのなら、という事を人生であと何回考えるのだろうか
や 野外フェスでやばいやつからもらうやばい物
ゆ ユーミンはいつも味方
よ ヨリを戻さなきゃ死ぬと言っていたいつかの元彼、今も元気そうに生きていて良かった
ら  らりらりらんと歌っている安部勇磨
り  理由をいちいち考えるな
る  ルーツが大事
れ  冷酷な父と温厚な母のハーフ
ろ  ローソンの定員のトルコ人だけには何故かめちゃくちゃモテる
わ ワールドワイドと歌ってるkohh
を ワォーミングアップだけして終わる筋トレ
ん んんーっま、とい言いながら鍋を囲みたい季節になりましたね。


これは、今ちょうど読んでいる又吉直樹先生の「月と散文」というエッセイ本に書かれていた五十音の頭から始まる「独り言カルタ」を自分なりのカルタにしたものである。

彼の独り言カルタはどうやらコロナ禍中に書かれたものらしい。
高頻度でスンドゥブを食べウォーキングデッドを見て過ごした事が読んで分かる。
おもろい。まじの独り言。

皮肉や孤独やお笑いが詰まった彼の文章は何処か私の心の内と似ていて見ていて飽きない。
勝手に照らし合わせてしまって申し訳ないが、率直にそう思ったからこそ自分流の独り言カルタをやってみようと思いたったのである。
バイトの行きに読み、帰りの電車時間を使って完成させた短時間独り言カルタ。
コロナ禍ではないが、孤独は変わらぬ。

そして文字通り、ただの独り言なのである。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?