見出し画像

心と“アレ”もつながってる感覚?

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


タイトルを見て
「あ~心と身体は繋がってる的なアレね」と思った皆さま。

ごめんなさい、違います。

そういうネタはnote内外、あまたの記事がございます。

私のようなへっぽこnoterがドヤサドヤサとしゃしゃり出て書いていいテーマではありません(笑)


プロフにも書いていますが、私は生まれつき難病の為、骨がもろく歩く事が出来ない為、普段は電動車椅子に乗って外に出かけます。

電動車椅子は、福祉制度的に言うと「補装具」とも表現されますが、今日はこの「補装具」について少しお話ししたいと思います。


私が所有している補装具は、電動車いすと、手動車いす。

歩行が困難な私にとってこの補装具は、歩く為の「足」の代わりとなってくれる存在。


今の説明があくまで比喩的な説明に聞こえるかも知れないのですが、当事者にとってこの「足」の代わりと言う感覚が、健常者の方が想像する以上に『リアル』であるという事を語らせて頂きたいのです(笑)

実際に他の障害当事者の方へヒアリングをした訳ではありませんので、私だけが持ってる感覚だったらどうしよう・・・(笑)


◆補装具=身体の感覚

電動車椅子は、メーカーによって構造が様々で、操作性にはバラつきがあります。

とは言え電動車椅子も福祉用具という性質上、様々な身体障害者のニーズに応えるべく操作レバーの感度の調整がカナリ細かく出来るようになっています。

例えばですが、私の場合は指先が比較的鋭敏に動くので、操作レバーの感度も鋭敏でないと絶妙な減速と加速が出来ない為、操作性が悪いと感じてしまいます。

ところが、脳性麻痺等が原因で腕や指先が上手く動かない人にとっては、鋭敏な操作レバーだと蛇行運転や急発進などの危険な走行になってしまう可能性が生じる為、あえてレバー感度を鈍く設定するのです。

こうして、電動車椅子の操作レバーの感度はその人その人にフィットするよう個別で設定されるワケですが、新しく買ったばかりの電動車椅子って、どれだけチューニングを重ねたとしてもなかなかしっくりこないもんなんですよね(苦笑)

私はこれを“シンクロ率”と呼んでいますが(笑)今の電動車椅子はもう8年も乗っているので100%どころか「400%を超えています!」の世界なんです。

単に慣れただけなんですけど(笑)


ただ、シンクロ率も400%辺りを超えてくると、手で操作レバーを倒している感覚ではなくなります。

自分の身体を動かしている感覚なんです。


この感覚が災いしてか何なのか、結構厄介なメンタルを抱えているのです。

それは

車椅子を触られると身体を触られている感覚に近い感覚に陥る!!

という事なんです😂


◇イヤンなとき

地味~に不快だなと感じるのは、エレベーターの中でのあるある。

密になるとありがちなのが、高齢者の方が私の電動車椅子の手すりに手をかけること。

まぁ・・・支えが無いと危ないという状況であればやむを得ないのですが、横着にもたれかかる方も結構いるのでそれはちょっとな・・・と思ってしまいます。


◇キャッなとき

これはある意味で先の件よりも厄介(笑)なんですが、好意のある方が車椅子に触れてきた時には「キャッ💕」と、半ば幸せな気持ちになってしまいます🤣

例えば、これは数か月前の出来事ですが・・・

会社で、とある会議の席で数人のメンバーが大画面である資料を見合って、資料に不備が無いか内容を精査していました。

画面を切り替える直前、私のすぐ隣に座っていたマスターが、資料の内容を見て自分のしでかしたやらかしに気が付き、思わず「アッ・・・」とつぶやいてしまったのです。

画面を操作していた女性社員さんが「あ、どうされました?画面を戻しますか?」と気遣ったのですが「いや、大丈夫です」と頑なに拒否。

その態度を見て、私はマスターが何に気が付いたのかを見破ってしまい「あ、〇〇の所を自分で書いたの、ひょっとして今気が付いたんですか!?」と思わずツッコミを入れてしまったのです。


その瞬間・・・


慌てたマスターが、私に向かって正面を向くような姿勢で車椅子の手すりに手をかけながら「何でわかった!?何でわかった!?」と、激しく動揺する事態が発生(笑)

「いや、もう2年半も一緒に居たらマスターの思考も大概わかるって・・・」と内心で思いましたが、それを言うのはグッと堪えました(笑)

そして、車椅子の手すりに手をかけたりされると、こちらとしてはボディタッチされてる時と同じくらいのドキドキ感を感じます(笑)


そう言えば数年前には・・・

大学時代の恩師であるD先生が、私の真後ろに立って車椅子の両側の手すりに腕をかけながら、私を見下ろすように話しかけてくれた事があって・・・

基本的にクール&ツンな方なので、その時の態度には動揺を隠せませんでしたが、めっちゃキュンキュンしたのを覚えています(笑)


たかが車椅子の手すり部分に手をかけるくらい相手の人には他意は無いのでしょうが、親しみが無かったらそんなリアクションの取り方もしないかな~?と、私個人としては思うのですが、皆さんはどう思いますか?

お気持ちに余裕があれば、車椅子ユーザの気持ちになって想像してみて頂けるととても嬉しいです✨


◆余談~画像生成AIリベンジ~

話は全く別件となりますが、今日のバナーは画像生成AIで作ってみたものになります!

前回の失敗から一か月が経ち、ようやくアップに成功しました😂

今日の1枚でどれだけクレジットが消化されてしまったのだろう・・・

もうすぐ月も替わるのでまっいっか♪


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♿

明日もどうぞよろしくお願いします💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

https://note.com/kurosakina0/m/ma1ce060406a2

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?