見出し画像

新車購入!!・・・はい、補装具のです。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今日は平日週一日のお休みの日でした。

実は今日の記事、カナリ前のつぶやきで提案していたnoteネタ候補の内の一つのフラグ回収です😅

3カ月も前かい!!

あの時コメントくれたおかゆサン、元気かな・・・。

おかゆサ~ン!
カムバック!!😂

・・・あれ、つい数日前もこんなん言ってた気がしますが気のせいですね。
(そういう事にしたいメンタル)


でね、電動車椅子をそろそろ買い換えたいんですよ。

高齢者の介護の場合、補装具はリースでの利用が多いようですが、障害者は基本的に購入です。

購入費用については国からの補助が出ますが、もちろんそうバンバンお金を出してもらえるわけではありません。

補装具の種類によって耐用年数が決まっていて、それを過ぎれば再度補助をしてもらえるようになります。
(もちろん都度の審査があります)

電動車椅子の耐用年数は6年です。

私が今乗ってる電動車椅子はこちら。


かれこれもう8年も乗っているので、今後いつ故障トラブルが起きてもおかしくないような状態で古い電動車椅子に乗り続けるのは非常にリスクがあります。

この子が故障したら、会社に通勤する事すら出来なくなってしまいます。

その重大な潜在リスクを解消する為にも、まだ故障していない内から新しい車椅子を検討し始めるのが寛容です。

実際、公費の補助の審査に一か月かかり、そこから製品の発注なのでさらに一か月ほどの制作期間があり、なんやかや審査から約3カ月経った今日、ようやく新しい電動車椅子の仮合わせが出来ました。


という訳で新しい電動車椅子はコチラ!!

じゃーん✨



なんじゃこりゃー!!!🤣

座面辺りに見える、まるでマイクラの閃緑岩の上に雪が乗ってるように見えるそれはウレタン低反発クッションで、あとでちゃんと黒地のナイロン布で縫製されます(笑)

一応マイクラご存じでない方に解説しますとですね・・・。

めっちゃ似てません?

そして、この電動車椅子はまた後日「検収」と言って、見積もり通りに業者が発注したかどうかを行政が現物を見て確認します。

そこで問題がない事が確認されて、ようやく利用者の手元に納品されるという事なんですね・・・。


一応、納品までに最終の微調整があるので、実際この車椅子に乗れるようになるのは二月中旬か下旬辺りになりそうです!

ホイールの色が意外とシックで気に入っています🍷✨

新車の納品が楽しみです😊



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/01/22 更新分

今日は電動車椅子の仮合わせ以外にも多々用事を済ませていたと言うか・・・用事は結局ドタキャンされたりもしたのですが、平日は平日でなんやかや用事があるもんやな~というお話しをしています。

よろしければ聴いてみて下さいね🍀✨


この流れで近々、冒頭に貼った3カ月前のつぶやきでの最後のフラグ回収が出来ればなと思います。

お付き合い頂ければ幸いです!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

休日のすごし方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?