見出し画像

クロアチアでセーラームーン、鬼滅、初音ミク… 【パンダコン】

数日間夏を取り戻したところでまたザグレブへ。週末のパンダコンでコスプレする!って、行きつけのBARのララたんが言っていたから。
そら見に行かなきゃと思って土曜の夜にはザグレブへ。

土曜と日曜2日間、終日おこなわれていたパンダコン。

なんでパンダなのかわからないけどアニメやゲームのコスプレをしつつ、アニメ映画の上映やカラオケナイトやコスプレの表彰?などプログラムが組まれている。
ちっちゃい規模のコミコンてかんじかね?

空港について数時間後には川のそばのナイトクラブに向かっていた。

そこに到着した時にはカラオケナイトが始まっていて、いきなり残酷な天使のテーゼ!
これは私でもわかるのでテンションあがって一緒に熱唱。

ここはザグレブなので当然だけど歌ってるのはクロアチア人がほとんど。アニメ好きの他の国の人も来てるかもしれないけどそこまで大きなイベントではないからローカル感強い。
でも歌詞は日本語。
ちゃんと日本語で歌っている…!

文字は英語(ローマ字)だけど

知ってる歌なのにローマ字の歌詞読んじゃうとスピードに追いつかなくて読み間違える😂

このあとも鬼滅の歌が入ったのに、歌う人消えたのかなんかのミスで消えてしまった。…いなきゃ私が歌うのに〜!

とカラオケ混ざり込む気満々だったけどすでに募集でのラインがあったみたい。

このあとも色んなコスプレした人が日本の歌を歌ってたけど、セーラームーンでまた興奮。ど世代。クロアチアのみんなとセーラームーンを歌うことになるとは。

でも逆に日本のアニソンなのに私それしか知らなかった。他にも明らかに日本語で歌ってるんだけど全然何の曲かわからん…外国人に日本のアニメ知識負けてる。

普段からララも初音ミクとか他のアニメの話聞かせてくれるんだけど(ララの1番のお気に入りは進撃の巨人)
その時点でついていけないもんな。
皆誰かのカラオケでも熱狂して一緒に歌っててすごいー👏

コスプレしてるララと。なんかのゲームのキャラらしいけどそれも私はわからない。わかる??
なんのコスプレもないどころか寒くなってきたザグレブに耐えられる服すらなくて友達の服を借りるしまつの柴田


光ってるひとも
やたらと見かける炭治郎
なんかまるっこいタッチになってるときの善逸と炭治郎じゃない?まさに。かわいい😍
ストームきて虹が出た
自作コスプレの人たちの授賞式?

ナイトクラブの流れでこのあとほんとのダンスのクラブに行った。

試験管の酒を散々売ってくるねーちゃんと永遠に飲まされるねーちゃん
クラブつれてってくれたtom

パリピもオタクもどっちも好きよ。私。


ちなみにもちろん会場にはハヤオサマの作品の数々のポスターもあって。

もののけ姫とナウシカ!私の1番のお気に入り!そして千と千尋は私と同じ名前!!とみんなに教えてきた。


日本人であることが誇らしい夜だったよね。なんも知らんくせに。

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺