見出し画像

思考力を上げたいあなたへ『思考力が爆上がりする3つの”る”』

誰だって、

「頭がいいよねー」
「賢いですねー」
「マジ、神ですか?」

って言われたいですよね!
(最後はご愛嬌(笑))

じゃあ、よく言われる
”頭の良さ”って何だと思う?

それは「思考力」

つまり、「思考力」が高いと、

「頭がいいよねー」
「賢いですねー」
「マジ、神ですか?」

って言われるようになります。

ちなみに、相手の思っていることを
瞬時に当てちゃう人、いますよね?

これも「思考力」が高い人です。
(厳密には、観察力も高い)

HSPさんとかに多いですよね✨

そうすると、こんなことを言われたりします。

「え?何で私のことがわかるんですか?」
「あなた、マジ、神ですか?」

ってね。

つまり、人は「思考力」で
神になり得るってことだね。

と、これは半分くらい冗談だとしても

「思考力」ってめちゃくちゃ重要だ!

ってことはわかってもらえたと思います。

というわけで、

思考力を高めたいとお悩みのあなたへ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『思考力が爆上がりする3つの”る”』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

を書いていきますね!

.

.

ーーーーーーー
❶つなげ”る”
ーーーーーーー

これは感覚的にわかりますよね。

例えば、文章。

わたし、とても、おいしい、りんご、食べた

これをうまくつなげると

「わたしはとてもおいしいりんごを食べた」

という意味を持たせることができます。

で、頭の回転が速い人っていうのは
この「つなげ”る”」がめちゃくちゃ速いですよね。

別の言い方をすれば、連想ですね。

よく賢い人の例で
「1を聞いて10を知る」なんて言葉が
ありますが、

これはまさに1という情報を
その他の情報とつなげることで

10まで予測できちゃっているってことですね。

一方で、つなげるのが下手な人は
「勘が悪い」
「思考力が低い」
なんて言われたりします。

なので、「つなげ”る”」を意識するだけで
思考力はドンドンどんどん爆上がりします。

.
,

ーーーーーー
❷くく”る”
ーーーーーー

つづいては、「くく”る”」。

これはグループにする、ということです。

例えば、りんご、みかん、ぶどう、だったら、
果物で「くく”る”」ことが出来ますよね。

賢い人はこの「くく”る”」が適切にできています。

例えば、「なんか甘いモノ食べたいなー」って時、

うまく「くく”る”」ができていないと、
どれにしようかなーって悩んじゃいますが、

「くく”る”」が出来ていると、

(甘いモノか―)

と想像して、甘いモノにくくられている

(イチゴが良いかなー)
(ケーキがいいかなー)
(あんみつもいいなー)

と色々な選択肢を生み出すことができます。

たくさんアイディアが出る人も

(この人賢いなー)

って思いますよね^^

「くく”る”」でも思考力は爆上がりします!

.
.

ーーーーーーー
❸しゃべ”る”
ーーーーーーー

最後は上の二つとちょっと毛色が違います。

「しゃべ”る”」

です。

「しゃべ”る”」の何がいいかというと、

強制的に「つな”ぐ”」や「くく”る”」の力が
試される場面を作ることができます。

”知っている”と”やっている”に大きな壁があるように
実践に勝る成長の場はありません。

ちょっと想像してみてください。

何かの会でいきなり挨拶してくれ!
って言われたらどうですか?

その瞬間、脳みそめっちゃ回転してません?
超集中しているわけですね。

つまり、「しゃべ”る”」って
それだけ成長のチャンスってことです。

なので、

ぜひ「しゃべ”る”」機会を
増やしてみてください。

.

.

はい。というわけで、3つの”る”、
どうでしたか?

「つなげ”る”」
「くく”る”」
「しゃべ”る”」

この3つの”る”を意識するだけで
あなたの思考力はどんどん向上していきます。

日常から、いえ、今日から、今から

【3つの”る”】

意識してみてください^^

それでは!👋

 

最後までお読み頂きありがとうございました✨✨✨