見出し画像

#8 あんなに爆食していたのに12kg痩せて食べなくなったもの《8選》


今回は 

私が12kg痩せていく中で、食べなくなったものを8つ紹介します。


過食期はこの8つのものを爆食していたものですが、今は全くと言っていいほど好まなくなりました。


代わりに食べていたものも紹介しています♩



参考になれば幸いです🙏

では早速参りましょう!💨


食べなくなったもの8選


①甘いジュース

元々ジュースは好んで飲みませんでしたが、
コーラやオレンジジュース、いちごオレなど、無意識レベルで選ばなくなりました。

今の飲み物は基本水かお茶です🫖

飲まない理由👇
○砂糖が多く、カロリーも依存性も高い
○添加物や人工甘味料が多い
○砂糖が多いためなんとなく肌がくすみそう


というデメリットから、積極的に飲まなくてもいいやという考えから飲んでいません🥤


甘いものが飲みたくなった時は、代わりにこちらをよく飲んでいます

●ココア(純ココアに牛乳とはちみつ入れる)
●甘酒
●にんじんジュース(添加物なし)


☝️いつも飲んでるおすすめ純ココア
ココアにはマグネシウムなどミネラルが豊富で、
便秘解消にも◎

☝️ココアにはこのはちみつを入れています🍯
はちみつは本当に栄養が豊富!
脳に直接糖分が届くため、エネルギー変換も本当に早く、疲労回復に抜群です🔥

市販のはちみつは加熱されていて、栄養成分がなくなっているものがほとんど😱
こちらは非加熱で栄養もしっかり生きています。
少し高価ですが、栄養豊富でとても美味しく何本もリピしています。
キャップ付きで最後まで使える上に使いやすさも◎

しかし、好きなものは飲みます!
福島県名物の酪農コーヒーはすごく好きなので、たまに飲みます🥰
心の健康は大事✨ 


飲みすぎなければ害にはならない!



② ファストフード


食べない理由👇
○カロリーが高い
○酸化している可能性が高い
○質の悪い脂を使っている


過食期は某ファストフード店のハンバーガーをよく食べていましたが、栄養をちゃんと摂るようになってから、ジャンキーなものを求めなくなりました。


そして、食事を変えたことで食べても美味しく感じなくなったことから、自然と食べなくなりました。

人の味覚は変わります


ハンバーガーなど食べるのであれば、専門店などでこだわって作られているものを食べます🍔

ファストフード店にこだわりがないわけではありませんが、職人が一つ一つ丁寧に作り上げられたパティやバンズ、新鮮な食材は心からの満足感を得られます。そして、何よりも美味しい!!

ぜひ、自分にとって良いものを選択してみてください。


③コンビニのもの、加工品


食べない理由👇
○添加物が多い
○栄養が少ない

過食期は、コンビニのお惣菜や菓子パンよく食べていましたが、いまは全くと言って良いほど求めなくなりました。

コンビニでよく買えるカットサラダもです。
あれは消毒されているだの色んな説がありますが、
やはり新鮮なものを食べたい。


裏面を見ると添加物祭り!
おにぎり一つでも添加物が多い!

美味しさをキープでき、いつでも美味しくご飯を食べられるというメリットはありますが、自分の身体にとってのメリットは少ないので好まなくなりました。


④カロリーオフ商品

食べない理由👇
○カロリーは少ないけど、その分栄養もない
○カロリーをカットするために他の添加物が使われている

身体の栄養が少ないないと、
代謝のサイクルがうまく回らず、痩せにくい身体になります。


カロリーは気にせず、栄養のあるものを食べるようになりました。


⑤冷たい水

飲まない理由👇
○身体を冷やす
○胃腸の働きを低下させる
○胃が弱く、胃が痛くなるから


朝に白湯を飲むと代謝が上がるとも言われていますね💡
アーユルヴェーダでは、身体をデトックスする効果があると言われています。


朝からお湯飲むメリットすごい…!!!

基本は常温や白湯です。
本当は沸かして白湯を飲みたいのですが、
今はめんどくさいのでチンしています😂
(丁寧な暮らしをしたい。笑)



お風呂上がりや運動後などすごく飲みたい時もありますが、なるべく常温がちょい冷たいで我慢🥹

沸騰しそうなくらい身体が沸いている時は飲みますが、無意識の意地で飲みません笑


⑥時間が経った揚げ物やお惣菜

食べない理由👇
○とにかく酸化してる
○単純に作りたての方が美味しいから

揚げ物最高に美味しいですよね。

しかし、時間が取った揚げ物は特に油の酸化がひどく、身体をくすませます

胃もたれや消化不良も引き起こす可能性があります。

また、単純に出来立ての方が美味しいと気づいてから、選ばなくなりました。


食べたい時は出来立てを!

⑦安いお菓子やスイーツ、シリアル

食べない理由👇
○砂糖が沢山使われていて血糖値が乱れる、
○色々な添加物使ってある
○単純に食べた後の気分落ちる
○砂糖依存が高い


食べる場合は以下のものをチョイスしています。

●手作り
●焼き芋、バナナなど自然派のもの
●カシューナッツ
●自然派 
●シリアルが食べたい時はこだわって作られた添加物のない自然派のものを
● 86%カカオチョコ
●デパートなどに売ってる高価なもの
●100歩譲ってソイジョイ

☝️シリアルが食べたくなった時はこれ
圧倒的シンプルで添加物の少なさ!本当にとうもろこしとお砂糖だけ!
しかも甘さも北海道産てんさい糖とてんさい糖蜜が使われています🥰
変な甘さがなく、身体に優しいとても美味しいです🥣




砂糖やポテチなどの依存性は想像以上です。
ポテチを開封して一袋食べてしまった経験はありませんか?

そして、簡単に手に入ると大量買いしてしまうので、どんどん食べてしまいます。


甘いものが食べたい時は
なるべく質がいいものを選んでいます。

質がいいと変な油っぽさもない。そして美味しし、気分もいい。


止められない甘いもの依存で悩んでいる方は
ぜひこちらの記事も💁🏻‍♀️



⑧自分が食べて死にたくなるもの



これは完全に主観になります。


自分のメンタルが落ちるものは食べない。


私は食べると絶対死にたくなるものがあります。
それは、ラーメンです🍜
過食期からラーメンだけは食べると死にたさが絶頂になるので、好んで食べませんでした。

ラーメンを否定してるわけではありません。
美味しそうだと思いますし、食べたい時ももちろんあります。
しかし、食べた後確実に死にたくなるから食べません。

自分の機嫌は自分でコントロールする、とよく言われますがこれも当てはまります。

ラーメンでもなんだろうが自分が不幸になる
選択をしないことは本当に大事です。

恋愛でも!笑


これらを食べたくなくなった理由


全ての食材には身体への効果や栄養があります。

自分の身体をもっとよくしたい、健康になりたいと思うのは自然なこと。


ちゃんと栄養をとって寝ることで、ジャンキーなものも求めなくなりました。
自然派の方が美味しいと感じるようになりました。

逆に、自分の身体にとってデメリットが多いものは選ばなくなった。

ちゃんと栄養を考えて自炊、身体にいいものを摂るようにしたら、自然と好まなくなりました。

○添加物が多いもの
○栄養が少ないもの
○あまり自然ではないもの
○砂糖や油が沢山使われているもの
○時間が経って美味しくないもの
○身体をとても冷やすもの


単純に、添加物などの老廃物は痩せにくい身体を作ります。

ダイエットはそもそも太るものを食べない、という引き算のケアはとても手っ取り早いです。


大事なこと


先程紹介したものが好きで、よく食べていても
ダイエット成功されてる方はもちろんいます。

人生は選択の積み重ね

その行動のメリットやデメリットを理解したうえで、自分がやりたいからどうかで判断

そして、

その行動をした後の自分がどう感じるかが大事

因みにですが、こんなに理論的に書いてきましたが、食べたい時は食べます。

心の健康は身体の健康と同じくらいの大事✨



まとめ


○添加物が多く含まれているもの
○酸化しているもの
○砂糖が多いもの

は身体にあまりメリットがない上に、不調になるためあまり食べていません。

代わりに
○質がいいもの
○こだわって作られているもの 
○自炊



を食べるようになりました。


今回紹介したものは私の場合です。

☑️どんなものを食べると幸せ?
☑️どんなもの食べると体調悪くなる?

自分を知ればもっと楽に楽しくダイエットができます✨


まだまだ私も体重コントロールで悩むこともあります。

爆食することもあります😂

自分の身体にとって良いものを取ることは、自分を大事にすること🥰

一緒に綺麗になりましょう💖


参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございます✨

Instagram随時更新中です✨

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!