見出し画像

Lifestyle Update!おうちの電気を「自然エネルギー」へシフトした話

10月に参加した本読み部では『人新世の資本論』を読み、今日やっと2,000字のレポートを提出…!



この1ヶ月で「深刻化する気候変動」「資本主義・経済システムの限界」という大きなテーマに集中的に取り組み、思考のアップデートが進みつつあります。

今日は学びながら行動したことの中で、これはおすすめ!と思ったものを1つシェアさせていただきます✨

⚫︎ 「何かアクションしたいけど、私に何ができるの?」

地球温暖化対策。まず、何をする?

おすすめは「パワーシフト」です。

具体的には、電力会社を再生可能エネルギーを重視した電力会社に切り替えること。

パワーシフトとは
自然エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力のあり方を変えていくこと(https://power-shift.org/


⚫︎ 電力にアプローチする理由

日本の部門別二酸化炭素排出量の割合を見ると、一番多く排出しているのは「エネルギー転換部門」。

電気を作るとき、石炭や石油などの化石燃料を燃やすことでCO2がたくさん排出されますよね。

電気は私たちの生活にも大きく関わっている。一人当たり家庭から出るCO2排出量の半分は電気だそう。

それなら、家庭で使う電気を自然エネルギーに変えれば、地球への負荷を半分にすることができるかもしれません。


⚫︎ パワーシフトな電力会社35社!

画像1

各地にこんなにあるんですね。HPも一般的な電力会社とは違い、地球環境への思いや電気の生産者さんを紹介されていたりでおもしろいです。

私はいろいろ調べて、生産者さんの顔が見える「みんな電力」さんに決めました。


⚫︎ あったかい気持ちになるものを選ぶ

大切なお金を、地球のため・人のため・自分のために使えるって嬉しくないですか✨

みんな電力の生産者さんには、地元秋田県の会社も多く、地元企業の応援や地域活性化につながるのも嬉しい。

みんな電力では応援金(100円)を好きな再エネ電気の発電所に届けることができ、応援金の返礼として発電所にまつわる産品を送ってくれるシステムがありますよ。

気になる電気代はというと、シミュレーションをしたら100円高くなりました。でも、応援金と考えれば◎。

私は電力自由化の際に結構調べてお安いプランにしていたので、場合によってはパワーシフトで電気代が安くなる方もいると思います。


⚫︎ 個人の選択が社会を変えるメッセージになる

地球温暖化対策として細々した節電なども大切だけど、大元を見直しちゃうのはとても効率的。

個人店やカフェ、幼稚園や銭湯なでも導入されているそう。消費者としても、これからはそういった取り組みをしているお店を選びたいって思います。

個人の選択が、社会を変えるメッセージになっていきますように。パワーシフト、ぜひ調べてみてくださいね🙏✨

https://power-shift.org/


この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?