見出し画像

卵が先か鶏が先か、みたいな話?

眠い。

昨夜は寝付けず、朝の6時半くらいに一旦寝ることをあきらめ一時間ほど仕事をして、最終的に寝付いたのは朝8時過ぎ。5時間も寝ていないので、レッスンが悲惨だった。笑

そんなことで、書くことも思いつかないが、とにかく100日書くことをやり遂げたいので、何とか書く。昨日もPCの前で書くことが延々と出てこずあきらめかけたのだけど、気づいたらグダグダ長文を書いていたな。実はあまり好きじゃないけど、一旦まあいい。

しかし、最近ずっと眠つけない。最初は遅くまで作業しているからか、もしくは初めての生徒のレッスンが続いて緊張しているのか、と思っていた。

が、どうやら違うらしい。

寝付けないことが続くというのは、何度もあるのだけど、共通していることは、何かそわそわするということ。

落ち着かない。眠れないというか、眠るのが嫌。何かをしたいわけじゃない。何とか言語化をするなら、眠ったらリセットされて終わるような、今日思いついたこととか決めたこととか、すべてが白紙に戻るような感覚に陥るのみたいなことだと思う。眠れないから朝も起きれないのだろう、という失望感も加わる。

「何が」というわけでなく、「なにか」をしなければならないような焦りが顔を出す。

あでも、最初寝付けない状態が始まったときは、こんなこと考えないんだよね。ただ「あー寝付けないな」で、それが5日以上続いてくるとこういう不安を覚えだす。

だから、睡眠状態が悪いことで、不安や悲観的な感情が水漏れのごとく出ているだけなのかもしれない。

でも、じゃあ眠れない原因は何かというと、ネガティブにはならなくともそわそわはすることを考えると、精神的な問題のようにも感じるから、どちらが先かは結局わからない。

はい。今日はただの日記。

いや、いいんだけどね、なんかさ「ためになりそうなこと」を書きたくなるんよね。なるかどうかは別として。そういう風のことね。
noteよりブログにした方がいいのかな。そうすれば気楽かな。

ん-とりあえず今日はもう終わりっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?