ふと「買ってもらえなかった」たまごっちを思い出し、気づきを得た話【ヤマシタのおたより#33】
このあいだ、テレビを見ていると懐かしいものが映し出された。
それは、たまごっち。
90年代後半に流行した、ポケットサイズの育成ゲームだ。
たまごっちは、空前の大ブームを引き起こした。
テレビCMがガンガン流れ、少し上のお姉さんたちがこぞって遊んでいた。
(大人も夢中になっていた、と記憶している)
同い年の友だちも持ち始め、たまごっちを持つことが、ひとつ「お姉さんの証」のように思えた。
そのブームを長く肌で感じていた私は、両親に、7歳の誕生日プレゼントとしてたまごっちをお願いすることにした。
当時の私は、とてもとても、”お姉さん”に憧れていたのである。
しかしそれは、叶わなかった。
たまごっちが、とてつもなく高かった…からではない。
むしろ2000円前後と、お手頃な発売価格であったはずだ。
ではなぜ、叶わなかったのか。
ここで、<「自分のお金」というと叱られた幼少期>で私に多大な影響を与えた父が、再び登場する。
たまごっちが欲しいという私に向かって、父はこう言った。
「ちいには、まだ早いわ」。
たまごっちは、別に難しいゲームではない。
子どもにだって、充分に操作ができるし、なかなか分りやすいものだった。
父は、こう続けた。
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「お父さん、たまごっちが悪いゲームやとは、思ってへんねん。
でもな、ちいには、まだ早い。
たまごっちは、お世話をさぼると、死んでしまうやろ。
それも、あかんとは思わへん。
だけど、リセットボタンがあるねん。
たまごっちでは、リセットボタンを押したら、死んでしまったキャラクターがまた生き返って、遊べるようになるねん。
お父さんは、この仕組みが、ちいにはまだ早いと思ってる。
命って言うのは、リセットが効かへんもんや。
死んでしまったら、終わりやねん。
だけど、まだ小さいうちから、ゲームでリセットするのに慣れてしまったら、その感覚がおかしくなるんじゃないかと思うねん。
ちいが、もう少し大きくなって、きちんと命の大切さが分かるようになったら、買うたるからな。」
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私は、「ちゃんと命の大切さ、分かってるもん!」と思いつつ、反論しなかった。
なんとなく、「お父さんが言うことも分かるな」と思ったのである。
もしかすると、父の考え方は硬かったかもしれない。
だけど、私はあのとき、納得した。
こちらの記事(↓)にも通じるが、子どもだからといって理由の説明を省かず、ちゃんと伝える姿勢には、改めて感謝である。
子どもだって、頭ごなしでは、納得できないのだから。
ちなみにその年の誕生日には、ポケットピカチュウを買ってもらった。
ポケットピカチュウは、死んでしまうことがない。
(念のために言うが、父がたまごっちに懸念していたのは「リセットしたら生き返る」ことである)
このポケットピカチュウ、通称ポケピカ、懐かしくなって検索したらなんとも愛おしいサイトが出てきた。↓
デザインが愛おしい。
ついつい、全ページを見てしまった。
90年代、バンザイ。
その後、結局たまごっちを買ってもらうことはなかった。
高学年になれば父もOKしたと思うが、ローラーブレードやらなんやら、他に興味が移ったのである。ブームが落ち着いたのも、あるかもしれない。
このたまごっち、今も新たに発売は続いていて、ずいぶんとスタイリッシュになったらしい。きっと内容も色々とグレードアップしていることだろう。
あの時、買ってもらえなかった、たまごっち。
発売が数年先で、空前のブームが巻き起こったのが私が10歳くらいだったら。
きっと、何の戸惑いもなく、買ってもらっていた。
そう思うと、少し不思議な気分である。
ただ、私が今回伝えたかったのは、たまごっちの是非ではない。
(父も、決して非を唱えていたわけではない。)
おもちゃやデバイスと子どもの心の成熟度をみること。
そして、それを面倒がらずに子どもが分かるように伝えること。
この二つが、とても大事なんじゃないか、という気づきである。
スマートフォンの所持や、その権限の範囲。
SNSの是非や、友達同士でのつながり(GPSを共有する文化にはいまだ驚いている)…
これらは現代の問題として問われることが多いけれど、実は20年前も、さして変わらないのではないか。
そんなことを、ふと目にしたたまごっちで考えた、2022年の夏(30歳)であった。
【完】
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