見出し画像

【自己紹介】銀行員から女性起業家への道

こんにちは。植田千尋です。
「生い立ちSTORY」を交えて自己紹介を書きます。

生い立ちSTORYは、マガジンにしています。
お時間ある方はぜひ、覗いてみてください。

色々な方と出会う中で一番よく聞かれる質問は、
大手の銀行で安定している所から、なぜ女性起業家になったのか?です。

どんなお仕事なんですか?もよく聞かれるので、
お仕事紹介についても紹介もしております。

私は安定志向、凡人です。
私がなぜ起業したのか?
を交えながら、自己紹介を書いていきます。

1、私の家族

私は静岡県磐田市で産まれました。
家の目の前は田んぼ。海も山も近くにある自然豊かな場所。
父、母、4人兄弟で、兄弟構成は姉・兄・私・妹です。
パートナーと最愛の娘もいながら、
社会人になるときに理想だった、
仕事も育児も両立させながら、毎月どこかに旅行しながら、親孝行もしています。

父はザ営業マンで単身赴任を15年するなど、
仕事で飛び回っているタイプ。
必殺技は「人の懐に入る。」
父の人脈つくりや営業スキルは本当に大尊敬です。

母は世界一尊敬している人
ひたすら子供たちに愛を注いでいて、自分の事より子供達の事。今では孫達へ愛を。
今はもうすぐ70歳なのにいまだにWワークしている人。
孫達におばあちゃんと呼ばせず、「かあちゃん」と指定。言葉を変えるって大事。笑

本人は仕事を辞める気でいるのに、
周りの人から続けてほしいと懇願されて、結果としてWワークの状態。責任感があって誠実な人。
とにかく人に愛され、必要とされる人。
ホスピタリティの塊。

兄弟もみんな仲良しで、全員尊敬しています。
家族自慢が止まらなくなるのでこの辺で。

私は本当に恵まれていて、
愛に溢れた、大好きな家族の元で育ちました。

2、幼少期

一言で言うと、スポーツ少女。
ビビりだけど、何でもまずやってみたいって願望のある子
でした。

周りの女の子に誘われて「おままごと遊び」をしながら、なんで私はこんなことしているんだろうと我に返った記憶があります。笑
じっとしているよりも、身体を動かしたい。
ほとんど、男の子達と大自然の中で秘密基地作りをする活発な少女でした。

小学校6年間はミニバスケットボールチームへ。
ここではキャプテンを務めました。
中学と高校では硬式テニス部を計6年間継続。
高校のテニス部では副部長。
大学4年間は社交ダンス。全国優勝。

おかげさまで、運動神経は良い方で、負けず嫌い
身体を動かす事も大好きです。

学生時代打ち込んだもの
・スポーツ(特に社交ダンスでの全国優勝の時)
・アルバイト(アパレルの販売員)
・ファッションショー

こちらについても、生い立ちで書かせていただいております。

3、起業のきっかけ

「人」との出会いでした。
自分の将来を考えるきっかけになり、
本当の理想を掲げて生きる人生を選択する事ができました。

銀行在職中に起こった東日本大震災が、
その思いに拍車をかけました。
いつ何が起こるか?本当に誰にもわからない。

「限られた世界でこのまま生きていき、一生を終えてしまっていいのか。。」疑問と焦燥に駆られました。

もっとたくさんの人と出会いたい。
もっと多くの人と触れ合い、視野を広げたい。
自分の経験の幅を広げたい。

どうせ一回きりの人生、色々経験し、自分を向上し続ける。そして出会う人達のために自分ができることをしたい──。 

限られた人間関係で生きていたので、まず広げてみようと思い、友人に誘われた40人程の飲み会に参加しました。

そして、今のパートナーと出会いました。

今のパートナーとは最初から親友のような関係で、意気投合。
最初は人生相談をしていました。

彼の紹介がきっかけで、
私のメンターとの出会いに繋がります。

4、メンターとの出会い

メンターと1番最初に出会った日を昨日のことのように覚えています。
出会った衝撃は今でも忘れられません。

私は今まで人に恵まれて生きてきているし、
会社でも人に恵まれて生きていて、
悪くはない人生でした。

メンターと出会い、気づいてしまったんです。
悪くはない人生。そう悪くはない。。。
ベスト、最高!な人生でもないという事に。

当時の私は、今いる範囲の中でのベストを選んで満足しようとしていました。

自分の範囲、自分の選択できる可能性を勝手に狭めていました。

最大限の理想を描いてみたらいいよ。と言っていただき、
今の自分で満足させようとしていた自分に気づかされたんです。

もしかしたら、自分の今ある範囲を広げられる可能性がある。
無理だろうと思っていた事が叶うかもしれない。

自分の可能性を信じた時、
とってもドキドキして、可能性を感じたワクワク感が止まりませんでした。

5、安定志向、凡人の私がなぜ起業?

よく、銀行員という安定した企業から何故
女性起業家を志したのか?
と質問を受けます。

自分が理想とする働き方をしている、
人生のモデルとなるメンターとの出会い、
そして読書をしていく中で、私の考え方が大きく変わりました。

①そもそも、何をもって安定なのか?を疑った。
大手の企業にいることが安定だと信じ切っていました。
しかし、収入の柱は1つ。例えると1本足でずっと生活しているのと同じ。
私たちは普段2本足で生活していますよね?
そう、2つ以上あるから安定。
1本足では不安定。
何かあってから準備では遅いなって感じました。

②安定という文字
安く定まると書く。文字通りの安い女になりたくない。(笑)

③今の延長線上に本当の理想があるのか?
年金問題、物価高騰、増税等、、、
私たちが生活する上で、確実に貨幣価値が下がっている事や、自分の親御世代とはとりまく環境が大きく変わっている事を自覚しました。

経済的な勉強にもなる読書をし、今の働き方の延長線に理想があるのか?をよく判断しました。

④努力が後に残る働き方・頑張り方をしよう。
20代、30代まで、なんなら40代でも元気で思う存分働けると思っています。
特に20代に沢山努力して、収入の質を変えていくこと、後に残る努力の仕方を選択しました。

若いうちに流さなかった汗は、涙となって返ってくるという言葉を私は信じています。

⑤思い描いた理想を全部叶えたかった
私は成功願望がある方だと思っています。

1回きりの人生、挑戦できるならやってみる。
その方が成長するし、自分の理想が叶いやすい。

6、「求めているもの」とは?

私の人生において、本当に求めているものとは?
欲しいもの、やりたいこと、なりたい状態....

とにかく紙に書き出しました。

具体的にどう書き出したらいいのか?はこちらに書いてあるのでよかったら参考にしてください。

私の結論。
今の働き方だと、理想からすると間に合わない。
書き出しをした結果、最初に感じた正直な感想でした。

経済力、時間の使い方、仕事と育児との両立、色々経験したい事、人間的な成長....

私の中で、方向性が決まった瞬間でした。

起業って才能や能力が高い人がやるものだと思っていました。
どちらかというと、何となく雲の上の存在。

でも理想からすると働き方を変える必要がある。
これが私の中で明確でした。

旅行で例えるとすると、
私が今日本に居る。理想はハワイに行きたい!
ただ、今向かっている先は北海道だった...
そんな感じでした。
頑張ってはいる。動いてもいる。
ただ、方向性も逆だし、そもそも海外だから空港の乗り場が違うよね。。ってくらい今の頑張り方では、目的地に辿り着かないという事が明確でした。

目的地が明確になった瞬間に、
乗るべきものも明確になりました。

本当の理想が手に入るためなら、なんでもやろう!と決め、覚悟した瞬間でした。

ただ、何をしていいかわからない....

7、学ぶ人を決めた

人生で求めているものは手に入れたい!
想いはある。
だけど、やり方が分からなかったんです。
何をどうしたらいいんだ?

世の中にはビジネスモデルは溢れている。
差別化を図るためのアイディアが私に出せるはずがない。
1人で全部やる覚悟までない、確信もない。

安定志向、凡人の私がやった事、
「学ぶ人を決める」
でした。

自分の理想を既に叶えているか、
達成の見込みがある人に学ぶ人を決めました。

決めたポイントは、
その人の作り出している成果
その人の人柄
その人から学んでいる人達

その人だけにカリスマ性があるとしたら、
学んでも成果が出せるかは別の問題。
おそらく再現性がないです。

メンターから学んでいる人も成果になって豊かになっているか?
豊かになっていれば、私が学んだとして再現性を持って成果に出来る可能性が高まります。

メンターを決めて、
その人の真似を徹底的にする事。
それが1番の近道
です。

テストで例えると、カンニングOKの状態ですから。

8、実現するまで行動する。継続する。

これができたのは、強烈な願望があったからだと思っています。
本当の理想は?本当はどうなりたいのか?

妥協することなんて簡単。
逃げたり、言い訳したり、すり抜けたり、
今までの人生で、いざって時によくやっていたことをまず自覚し、受け入れました。

完璧ではないけど、やっぱり達成する自分でいたい。
何度ずっこけても、何度失敗しても、やっぱり最後は達成したい。
何度でもチャレンジする生き方がかっこいい。

思い描いたものを叶うまで挑戦し続け、成し遂げたい。今でもチャレンジ中です。

9、願望に正直に生きる

人生想い描いた通りになる
それは➕の意味でも、➖の意味でも。

結局は、自分が何を描いて、起きてる事象をどう捉えて何を選択していくのか?

求めているものを明確にして、求めているものに正直になる。
大尊敬している方々から、生き方を教わってきました。

理想に向かって、どんな状況や環境下に置かれても、自分自身を変える事にとことんこだわり達成へと導く生き方が本当に求めている私の生き方。

そして、仲間と豊かになる。
自分の経験を分かち合い、関わる全ての人たちと豊かさを分かち合う。

10、これからの私。

安定志向で凡人な私が、人の出会いと本との出会いによって人生激変してきました。

まだまだ未熟で、チャレンジ中です。
死ぬまでチャレンジしていく生き方にしようと決めてます。

私は、自分を信じ続けていきます。
その為に、自分が沢山経験して、人間的に幅を広げて愛に満ち溢れ、仲間と豊かな人生を創り出す。

関わる全ての方々と、何かしらご縁を紡ぎ成果にしていく自分自身であるように、これからも努力して磨いていきます。

株式会社move 植田千尋

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?