見出し画像

【自己紹介】お仕事の内容編

普通の銀行員から女性起業家を目指しました。
植田千尋です。

今日は色々な人に会っている中で、
よく聞かれる質問集として、
「私の仕事の内容」をテーマにお話します。

私の仕事の共通点は、「美と健康」です。

女性起業家になると志して、ダブルワークで立ち上げてきた事もあり、人よりハードに働く。
その分、栄養を取る事も意識していました。

健康への投資は、実感が無かったとしても、
若い時、早いうちから徹底して行う事をお勧めします。

私の健康アンテナのきっかけは、幼少期の頃からでした。(アンテナというより知らず知らずのうちにでした。)
私の母が管理栄養士の資格を取っていることもあり、料理や食べ物に関しての興味が高かったです。

正確にいうと、食べる事や食べ物自体に興味があったというより、
健康である事。美しくある事に非常に興味があったと今振り返ると感じています。

私自身が本当に健康について考え、
栄養をとることや、食生活って大事だなと
非常に体感したのは、妊娠がきかっけでした。

妊娠してから、特に意識して栄養を取るようにしましたが、妊娠してみて分かったこと。
妊娠初期の胎盤が子供とつながる前の栄養素は、妊娠する前のママの栄養素のストックから行くそうです。。。

いざって時にとるではなく、日常的に栄養を取るを心がける事。

子供の胎盤がつながってからはダイレクトに、ママが食べているものが子供へといきます。
そこから意識する事も、もちろん大事です。
若い時から徹底して栄養を取る、健康へ投資する事が本当によかったな!という体験談でした。

長くなりました....前置きはさておき、
具体的な事業内容を簡単にご紹介します。

▶よもぎ蒸しの美容サロン
"Prism#食べられるよもぎ蒸し"

Prism - 明日も輝き続けるあなたをサポート (herbspasalon-prism.com)

コンセプトは、
「明日も輝き続けるあなたをサポート」

立ち上げのきっかけは、
何か美容系のサロンをやろうと思い、
ふらっと寄ったスタバにて、10年ぶりくらいに高校の同級生との再会でした。

その同級生からのご縁で、
よもぎ蒸しの美容サロンを経営している方を紹介いただきました。

その方は沖縄で事業展開していたのですが、
一回zoomでお話させていただいた後に、
直接、沖縄へ出向きました。
zoomやオンラインでのツールは非常に便利になりましたが、私は人と直接会う、アナログでの繋がりを大事にしています。

本当に人のご縁って何が起こるかわからない。
ご縁からのご縁で立ち上がったサロンです。

このご縁を広げたいと想い、
「#食べられるよもぎ蒸し」は沖縄しかないとおっしゃっていたので、
東京での1号店目としてOpen。

東京と大阪の信頼している経営者仲間にも紹介しました。
本当にいいものが世に広まりますように。
そんな願いを込めて。

また、自身が妊娠・出産を経て、子宮を大切にする事の大切さや、
男女問わずで、自律神経を整えること、身体を芯から温める事の重要性を感じた体感から、
より多くの方々へ健康面から貢献できれば幸いです。

体調とメンタルはリンクします。

いつでも絶好調です。元気です。調子がいいです。という状態を自分でつくれるように。
本来のご自身の免疫や身体の力を引き出すアシストが出来たら幸いです。

ありがたいことに、「るるぶ&more.」での特集にも掲載していただきました!

▶アクセサリー"&(アンド)"

「人と人」「あたなと私」を繋ぐ、ご縁を繋いで輝いていくという意味を込めて、「&(アンド)」

天才な後輩が1つ1つハンドメイドで作成。
基本は使わなくなったボタンを再利用して作成しております。

ネックレス、指輪、ピアス、イヤリングがあり、お好みのお色も伺いながら世界に1つだけのアクセサリーをお届けしています。

男性から女性の方(彼女、友人、ご家族)へのプレゼントとしてのご要望も多くいただいております。

▶レンタルスペース"tatami(畳のレンタルスペース)"

元々は経営の先輩が運営していて、手放してクローズするかどうか悩んでいるとお声がけいただき、引き継いで経営することに。
想いと事業が継承されているレンタルスペースです。

畳がひいているレンタルスペース自体が珍しいそうです。
今では誕生日会、イベント、ママ会、撮影、企業研修やリモートワークで利用されたりする事も多いです。

色々な方々から愛されていて、非常にありがたいです。

▶style table(スタイル テーブル)

現在は、
「style table for ethical gifts 渋谷ヒカリエ ShinQs店」のオーナーとしてブランドに携わっております。

立ち上がって4年で全国の店舗が約20店舗になりました。脅威のスピードです。
これも人との繋がりご縁であり、世の中に私達のブランドが必要とされているなと日々体感しております。

国産オーガニックの商品ラインナップで、本当に様々なメーカー様の想いが溢れている商品ばかりで、メーカー様の想いを語り出したら1泊2日で語れます。笑

ただのスキンケア・国産オーガニックのお店ではなく、次世代に想いをつないでいくお店としてお役に立てるように日々精進しております。

今使っているものを1つでも変えるだけ。
身近なところから少しずつ地球環境に貢献していく。

そんな生活を1人1人が自然と行えば、最初は小さな力でも、積み重なって大きな力、影響力になると信じております。

エシカル・サスティナブルな生活を取り入れSDGsの項目でも掲げられている内容を、身近な暮らしから変化させていけたら嬉しいなと感じております。

▶営業代行

色々な方々と出会う中で、
「転職したいんです。」
「引越ししたいんです。」
「良い人と繋がりたい。」等
相談を受けることが多くなりました。


非常にありがたいことに、
本当に様々な方々と信頼関係を築く中で
人との繋がりができ、人や仕事や情報を紹介いただくことが増えました。

私たちはチームを組んで仕事をしています。

私たちが繋がりを持っているチームメンバーは、
業界・業種も様々、それぞれの人生の背景も様々です。

人材会社、不動産会社、IT業界、飲食やコンサルティング、役者、医者、弁護士、モデル、大手企業のタップセールス、クリエイターなど、上げきれないほど、ありがたいことにたくさんの方々をご紹介したり、一緒に仕事をしております。

人と人をまず繋ぐ、何か一緒に価値を生み出せないか?という事を考えるを、今でも徹底して行っています。

1人1人と信頼関係を紡いだ結果、
今ではお客様から新たなお客様をご紹介いただいたり、提携先から新たな提携先をご紹介いただくことで長期に渡り一緒にお仕事をさせていただいております。

私が尊敬する方や大好きな方同士を繋ぐ事で、
何か革命が起こると信じています。

私にとっては誰かを紹介する、何かを紹介する、
いい!というモノやサービスを共有する事って当たり前
だなって思っています。

▶イベント事業

今後にむけて、イベントを開催しています。
私自身は、元々人の出会いをきっかけに、
普通の銀行員から女性起業家への道ができました。
人との出会いがきっかけで、こんなにも人生が激変するのであれば、
自分自身がそのきっかけになるように、多くの方々とご縁をつむげるようになりたいという思いから、イベントを開催しております。

▶︎なんちゃってヨガのインストラクター

完全に見た目だけです。笑

でも、ヨガは好きなので後々は資格を取ろうかな...どうしようかな...視野に入れようと思っています。

また、今後は飲食事業やアパレル等も仲間と立ち上げられたら面白いねって話しています。

皆様とも、ご縁があれば是非一緒にコラボレートして事業展開していきたいと考えております。

仕事は何でも、
一緒に働く「人」「関わる人」つまりは、
その仕事を「扱う人」が非常に重要です。

また、私が仕事を選ぶ上で大事にしている事は、
好きか?嫌いか?できるか?できないか?やったことあるか?ないか?は関係ないと思っています。

私の事業の立ち上げの仕方は、
好き・嫌いで選ぶではなく、
一緒に働くスタッフや関わる方々のリアルな声を聴いて決めています。

つまりは、
「世の中で必要とされているのか?」です。

人生は何が起こるかわからない。
なので、私は一生挑戦していく人でありたい。
その努力が人や社会、世界にお役に立てるように、多くの方との出会いを大事にして、
巻き込んでコラボレートしていきたいと思い仕事をしています。

その為に自分自身が1番楽しんで、挑戦して、成長し続ける事。
「自分を信じ続けている。」
自分と人の可能性を信じ続けて動き続けて成果にしていく。

私の人生の目的を果たし続ける為に、いつも謙虚に学ぶ人でありたいと思っております。

▶仕事のご依頼はDMまで

基本的には信頼できる人からのご紹介で仕事を請け負う予定なのですが、
もし何かしらお役に立てることがあれば、嬉しいです。
私達のチームメンバーで解決できることがあれば適宜ご連絡いただければと思います。

個人SNSのDMよりご連絡いただければ幸いです。

Instagram:@chihironn.ronn
X: @uedachihirodayo
Linkedin: https://lit.link/uedachihiro

この記事を読んでくださっている方々とも、
ぜひ一緒に何かお仕事できたら幸いです。

植田千尋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?