見出し画像

幼少期に影響を受けたもの~元銀行員・未経験から女性起業家としての道①~

こんにちは、株式会社moveの植田千尋(UEDA  CHIHIRO)です。

2022年は沢山の事業を立ち上げて挑戦して種まきをした1年でした。
2023年は素敵な方々とお会いしながら、事業もご縁も育んできた1年です。

心から信頼できる仲間にも沢山出会い、2024年も目標に向かって日々挑戦し続け、想い描いたことを形にしていきます。

沢山の方々との出会いを大事にする中で、今までの生い立ちから現在に至るまでを聞いていただくことが多くなったので、せっかくの機会なのでまとめていこうと思います。

今感じている「想い」、変化してきた「価値観」、誰でも起こせる「変化と成長」を発信していこうと思いますので、お付き合いいただけたら幸いです。

目次
1、「人は環境の生き物」
2、スポーツを通して培った「チームワーク」
3、「できるまでやる!」

◼︎「人は環境の生き物」
私は静岡県の磐田市で産まれました。
父、母、兄妹4人とにぎやかで個性豊かな家族の元で育ち、小学生に上がるタイミングで父の仕事の関係で神奈川県へ引っ越しました。

小学生の時に、ふらっと寄った体育館で、地元のミニバスケットボールクラブとの出会いがありました。
たまたま通りかかったけど、その場にいた人たちに惹かれて、そのまま体験入学させてもらい、入部したいと思いました。

幼少期から「人に恵まれている」ということは非常に体感しております。
家に帰ってから母親に「入部したいっ!」と自分からお願いして入部しました。

母からは、「自分で決めて入るなら必ず継続しなさい!」と言われました。
母の教えの中で今の経営にも非常に活きている教えの1つです。

人生を振り返ると、私の中で「一緒に居る人」の存在は非常に大きく影響されています。
「人は環境の生き物」とよくいいますが、素直な性格なのか非常に人に影響されやすい私は今でも一緒にいる人を意識しています。

「誰と一緒にいるか?で人生が180度変わる」
「どういう言葉を普段使っているか?」は人生においても人間関係においても非常に影響していることを意識しています。

■スポーツを通して培った「チームワーク」
スポーツを通じて、継続すること、努力をして結果にすること、最初に出来なかったことも継続していく中で出来る事が増えることで自分自身に対する自信を深め、自己肯定感を高めることもできたと感じています。

私は幼少期からスポーツが大好きで、様々なスポーツをやってきました。
小学1年生~6年生まではミニバスケットボール、中学1年生~高校3年生までは公式テニス部、大学4年間は社交ダンス部にて様々な事を学んできました。

その中でも団体スポーツをやった経験が多いこともあり、スポーツを通して「チームワーク」を一番磨いてきたと感じています。
※「チームワーク」とは、組織に属するメンバーが共通の目標を達成するために、お互いに協力・連携しながら、相乗的効果を導く共同作業を指す。

色々な定義がありますが、私がスポーツや経営を通じて大事にしている「チームワーク」は、
お互いの個性を活かしあい、お互いの自己実現に向かって切磋琢磨すること。

同じ志を持っている仲間と一緒に個人で達成する以上のスピードと成果を達成していく事をチームワークと感じております。

そして、数字にするからこそ団結力や信頼関係は築かれるなと思います。
スポーツでも経営でも、達成するから面白い!
達成と成長はワンセットですね。

完璧な人間はいないけえど、自分の長所を磨くことによって卓越していくことができる。
自分の長所は同じ志を持った仲間と一緒に何かを本気で取り組むから分かる事だなとも感じています。

■「成果になるまでやる!」
スポーツや経営を通じて、私自身はプロセス思考から成果思考に変わってきました。
努力したら報われる、努力したら成長する。
立ち上げ当初は頑張ったら報われると思っていました。

しかし、スポーツでは優勝した選手やMVPになる選手は共通して数字をたたき出している人です。
経営においても繁盛しているお店は価値を提供していて、人のお役に立っているから結果として売上が上がっています。

そう言った世の中で成果を出している人の共通点を実際人に聞いたり、読書をする中、そして実践する中でどんどん変化してきました。

そして、成果を出している人は共通して、
「出来るまでやる。」この継続力や粘り強さ、こだわりが大きな差をつけということを学びますし、私自身も体感してきています。

あらゆる部活も経営でも、コーチ・監督や師匠・先輩方の背中を見てきて、
レギュラー選手やかっこいいなと憧れる人は自分のビジョンが明確でそこに対する目標設定も明確。

そして、その目標に向かってコツコツ努力し続ける人達です。

自分で決めた事をやり続けているから自信があり、自分で出来る事を管理下に置いているから、後輩や他の人に対しても可能性から関われたり、人の事を自分の事のように想い応援できる人なんだなって感じてきました。

人に恵まれてきた私が見てきた素敵な方々の背中は私の今の人生や価値観、生き方にとっても影響していて、模範になる方々と出会えてきている事がとってもありがたいです。
全てのことに感謝して、日々向上し続けていくために努力します。


ここまで読んでいただきありがとうございます😊
引き続き私の幼少期から経営の立ち上げまで、色々な事を書かせていただきます。

株式会社move 植田千尋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?