見出し画像

より行動できるようになった私【土台塾まとめ】

こんにちは、ちはるです。

前回の記事では、Kindle本出版の相談会をするとお知らせしたのですが、早速お申し込みいただいて嬉しいです。
もう少し残席がありますので、「Kindle本の出版ってどんな感じ?」「忙しいけれど自分にもできるかな?」という方はぜひ聞きに来て下さいね。

▼申し込みはこちらから


3月末から参加していた、五十嵐未知子さんによる土台塾の0期が終了しました!
現在は次の土台塾に入られる方を募集されています。

土台塾についてはこれまでたくさん記事にしてきたので、振り返りとしてこれまでの記事をまとめておきたいと思います。
未知子さんのスタエフライブや、UPでの勉強会の内容も合わせて整理しています。


▶【スパルタコンサルに学ぶ】成果を出すには土台が必要?

はじめに土台塾に飛び込んだときには、自分の「ブロック」が何なのかも分かっていませんでした。
分かっていない人ほど、人に見てもらって、そこを認識し、行動を修正していくことで器が大きくなるなと思います(土台塾を終えた今、これがちゃんと分かるようになりました)。

▶不安な気持ちってどうしたらなくせる?【土台塾】

新しいことに挑戦するときには不安がいっぱい。でも、その不安はいつまで経ってもなくなることはないと聞いて、諦めがついたというか(笑)。「不安なままでも行動する」ことができるようになりました。

▶行動するために、行動しない【土台塾】

「たくさん行動しないと稼げない」というように思うと苦しくなる。継続が何より大事だから、継続できるペースで行動するというアドバイスを受けました。これをきちんと意識しないといけないなと思って、先週末はどうしても必要な連絡や作業のみで、ブログもお休みしました。
セールスについてブロックを外してもらったのもこの回。これを機に、自分から声をかける、誘ってみるということが軽くできるようになりました。

▶子供がゲームをやめずイライラするときはどうしたらいい?【土台塾】

私には子供がいないけれど、共感できる内容でした。後から気付きましたが、私は「お酒・タバコは悪いもの、嫌い」という気持ちが強かったなと思います(いろいろ理由はありますが)。でも、そういうジャッジはせず、フラットに捉えることを意識していきたいと思います。

▶土台塾でまさかの恋愛相談?グチも悪口も言ってOK

元々の性格は短気な私。まわりにはそれをあまり出さないようにしていました。でもイライラしている自分もOKと許すことが大事。
(ちなみに、私の本当に身近にいる人からは「実は短気だよね」と言われるので、見抜かれているみたいです。それだけ、飾らない本当の自分でいられているということですね。)

▶愛あるスパルタコンサルに怒られるかもしれない…

これは余談で、アメブロだけで更新した記事。ミッションの進捗状況を書いたものです。

▶お金ではなく自分を優先する&無計画を計画する【土台塾】

これもあまりできていなかったので、先週末にやってみました(自分の中では)思い切った金額を使いたいことに使っちゃって、計画せずその場で決めた場所に行ってみたりしました。

▶自分のブログには価値がない?【土台塾】

事実と妄想をきちんと分けて捉えること、結果のハードルを低くすること、これが意識できていないと、行動を継続していくのが難しくなるなと思いました。

▶若く見られたくない複雑な女心【土台塾】

これは結構反響があった記事です。「自分をどう扱っているか」によって「まわりからどう扱われるか」が決まってくる。その後、同じような事例検討の場があったのですが、ちゃんと自分の存在をアピールするようにしました(その結果、軽く扱われることはなかったです)。

▶実はちゃんと決めることができていなかった?【土台塾】

私は五感が満たされることで幸せを感じるタイプ。先週末は五感が満たされることもたくさんしました。確かにお金がかからなくても十分幸せだなと思います。

▶【土台塾最終回】早く飛び込んでよかったこと3つ&手強い恋愛ブロック

土台塾のまとめと、何事も早いほうが絶対メリットが大きいということを書きました。
未知子さんとの個別セッションでは恋愛の話をして、改めてブロックに気付き、どうしていったらいいか方向性が見えてきたなと思います。

▶いつまで経っても貧乏人の特徴【UP勉強会】

先日、私が運営している、ケアマネのための副業コミュニティUPでの勉強会に未知子さんをお招きして「損得勘定は貧乏マインド」という話をしていただきました。
ここでも出たのが、「何よりも自分をVIP扱いする」ということ。先週末も意識しましたし、これからも気を付けるようにしたいと思います。私のブログの更新がなくても、「ちゃんと自分を労わっているんだな」と思って見守っていただけたらと思います。

▶音声での振り返りはこちら

土台塾の内容は未知子さんの了承も得て、全部記事にまとめています。
なんで有料の土台塾の内容を全出ししているかと言うと、「未知子さんから直接話を聞く&自分の話を聞いてもらう」のと、「私の記事を読むだけ」というのでは受け取るものが全然違いますし、私が記事にしているのは私に対するアドバイスでしかないから。

自分の器を整えたい、行動を変えたい、成果を出したいという方は、ぜひ土台塾に参加されてみることをおすすめします。

土台塾は現在次のメンバーを募集されていますが、参加を迷われている方の参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?