見出し画像

いつまで経っても貧乏人の特徴【UP勉強会】

おはようございます、ちはるです。

昨日は、私が運営している、ケアマネのための副業コミュニティUPでの勉強会がありました。
毎月ZOOMでの勉強会を企画していて、今回は五十嵐未知子さんから「損得勘定は貧乏マインド、結果を出すためのDiamond💎マインド」というテーマでお話してもらいました。

「これから副業をしたい」と考えている人や、副業をはじめたばかりの人にとって、

✅いろんなサービスがあるけれど、何にいくらくらい自己投資するべき?
✅お金をかけるのは不安&もったいない、できれば無料で何とかしたい
✅自分が稼げるイメージがわかない(お金を受け取る自信もない)

と考えるのはあるあるだと思います。

コミュニティのメンバーにとっても、今必要な話が聞けるのではないかなと思い、(こんなこと頼んでいいのかな…と不安いっぱいになりながらも)未知子さんにお願いしたところ、快諾いただき、今回の勉強会が開催できました。

(参加されたふみさんも早速記事にして下さいました。ありがとうございます!)

今回は有料セミナーだったので(コミュニティのメンバーは無料、それ以外の方は有料でした)、未知子さんもいつもよりスパルタ気味。
「損得勘定が激しくて、がめついのが貧乏人!」「お金の奴隷になっていない?」とお話しされていました(笑)

ざっくりどんな内容だったかと言うと、こんな感じ。

✅貧乏人の特徴…全ての言い訳がお金や他人になっている
✅お金と自分、どっちが上になっている?自分が本当にやりたいこと、好きなことにお金を使えている?
✅お金はどんな人のところに集まるか
✅今より収入を上げたいと思ったら、自分の価値を高める必要がある
✅自分が提供するサービスでお金を受け取るために必要な考え方

※土台塾で教わったことと、重なる部分もありました。


土台塾でも学んできたことではありますが、お金じゃなくて自分を優先させることって本当に大事だなと思って。

食事に行っても、お金のことを気にして安いコースで我慢する場面とかありません?(奮発して行くお店ほど、私はそういうことあります(笑))
他にも、旅行先でのホテル選びとか。

これって、自分の気持ちよりもお金が優先になっていて、自分がお金に使われている状態ですよね。
お金が「ある」のに「ない」視点で見ていると、「お金がない自分」になってしまうので、自分の意識を変えていく必要があります。


それから、「自己投資にお金を使うのは不安」ということに対しては、「やっぱり損得勘定で考えているうちはダメ」とのこと。
何事も先出し。まずは自分からお金や時間をかけないと、お金が入ってくることはないです(これは私も実感しています)。

無料の情報で成果が出る人っていませんしね。
ちゃんとお金をかけないと、学んでも身につかなくて、お金をかければ自分も本気になります。

そして、自分にちゃんとお金と時間をかけていれば、サービスを提供するときに、自信をもって対価を受け取れるようになるというのも納得。
(例えば、100万円自己投資して半年かけて学んだとしたら、そういう自分が提供するサービスの対価は10万円でも受け取れる気がしません?5,000円くらいで提供するなんて、安すぎますから。)
私自身、これからも自分に時間とお金をかけて、自分の価値を高めていけるようにしたいなと思いました。

とっても有益な勉強会で、参加したメンバーからもたくさん感想をいただいています。

▶私はまさに、お金がないにフォーカスしていたんだな!!と気付くことができました。まずは、お金があるに視点を切り替えていこうと思います。
▶顔出しになると、zoomセミナーでも一気に「自分事」感が出ますね。
▶自分だったら自分が提供するものにいくら払えるか?の視点で物事を捉えたいなと思います。
▶個人的には冒頭あたりでお話があった、「勉強するだけではダメで、それを活かす」といった内容が刺さりました。

今回の勉強会も本当に有益だったので、興味がある方がいらっしゃれば、アーカイブ動画を見ていただけるように準備しようかなと思います(リクエストがありましたらコメント下さいね)。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


ケアマネのための副業コミュニティUP

ケアマネのための副業コミュニティUPではメンバーを募集しています。
今入られた方には、6月15日勉強会のアーカイブ動画を無料でシェアしています。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?