見出し画像

お金ではなく自分を優先する&無計画を計画する【土台塾】

こんにちは、ちはるです。

五十嵐未知子さんによる「成果を出す土台作り実践塾(土台塾)に参加中。
今回もその振り返りをしたいと思います。

▼これまでの記事(どれもアクセス数が多いです)

土台塾もいよいよ後半戦。

今回のテーマはお金のこと。
「お金と自分、どっちを優先している?」というお話でした。

何かを選ぶときに、お金を自分の基準にすればするほど、お金に縛られてしまうんだとか。

損得で動いているうちは、まだまだ視点が低いので、ビジネスをやっていくには「損をするからやめる」のではなくて、「損をするかもしれないけどやる」ということが大事。

これまで「物事をフラットに見る」ということを勉強してきましたが、「お金に対してもフラットに見ていく」ことが必要なんですね。

お金を出すこと=お金が入ること
お金を使うこと=お金を貯めること
税金を払うこと=お金を稼ぐこと
 ↑
左側は「嫌なこと」と思いがちですが(私もどれも嫌です。笑)、肯定的に捉えられるようにしたほうがいいということでした。

私自身、最近、スーパーでは細かい値段は気にせずに買い物をしているのですが(とはいえ、すごく高いお肉や刺身とかはそうそう買わないです)、金額が大きくなるほど選びにくいなと思っていて。

これは自分の気持ち(これ美味しそうだから食べたいな)ではなく、お金の都合(今月の予算)を優先しているということですよね。

もちろん、自分が本当に欲しいもののために、お金の都合は気にせず、どんどんお金を使えたらいいとは思います。
マインド的にはそのほうがいいことは分かるのですが、いかんせん低収入なので、制限なくそういうことをしているとすぐ赤字になるので難しいところですね。

税金だって「払いたくないな」「ただでさえ少ない収入なのに、なんでこんなに税金を引かれなきゃいけないの!?」って思います。
(仕事柄、若いころにさんざん派手な暮らしをして年金を納めず、今無年金になって生活保護を受けている人を見ているので。そういう人が自分よりいい生活をしているのを見ると本当に納得できない!!私ってこういう人たちのために税金納めてるんだな…って思ってしまいます。内心はね。)

税金についても、「税金をたくさん払う=それだけ自分は稼いでいる」という風に肯定的に捉えることが大切なんだとか。
たくさん稼げるようになって、こういうマインドがもてるようになったらいいなぁと思いますが、今の私には難しいですね。

お金についての考え方は、先日のこちらの記事の通りですよね。

ある程度の予算(貯金として残しておかないといけないお金)はあったとしても、日々の生活でお金に使われないように(お金の都合を優先しすぎないように)して、「自分がお金を使う」ということを意識していきたいです。

土台塾では、毎週、次回までのミッションが設定されるのですが、私の場合、今回のお金に関して「すぐにたくさん稼いで税金をたくさん払う」ということもできないので、ちょっと別のミッションが与えられました。

未知子さんが、こちらの記事を読んで下さっていて。

「自分がシミュレーションしている範囲のことしか、やっていないでしょ?」と鋭い指摘が。

…その通りなんですよね。

いや、たまに街中で時間が空いたときに何も計画せずぶらぶらしてみる、見かけたお店に入ってみる、ということはしたりするのですが、大体失敗するんですよ(特に何も得られず、ただ疲れるだけ)。

あまり細かく予定を立てずに旅行するということもやったことがありますが、そうすると時間を有効に使えなかったり、入ったお店がよくなかったり、後になって「ここのお店に行っておきたかったな」と後悔することがあったり。

それで、無計画に、行き当たりばったり行動するという機会はどんどん減っているなと思います。
失敗したくないし、非効率的な時間やお金の使い方が無駄だと思うし、なんかよく分からないところへ行くのは不安もあるし。

でも、たまには無計画に動いてみることも、自分の幅を広げていくためには大事だよとアドバイスをもらったので、そういう時間ももつように意識していこうと思いました。

ただ、これって難しくないですか?
「無計画なことを計画する」ってすごく矛盾していて(笑)。

「土曜は無計画に過ごそう」と思っても、それを考えている時点で「○○へ行こうかな」「△△が食べたいな」とか考えてしまって(そして行き方やお店を調べてしまったりして)、「無計画に過ごす計画」をつい立ててしまいそうです。

とりあえず、今回の土台塾が終わってから、夕食は思いつきで外へ食べに行ってみましたが(普段はお店を事前にしっかり調べてから行くので、私にしては珍しいです)、こういう小さいことからやってみようかなと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


コミュニティや勉強会の申し込みはこちらから


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?