見出し画像

土台塾でまさかの恋愛相談?グチも悪口も言ってOK

こんにちは、ちはるです。

五十嵐未知子さんによる「成果を出す土台作り実践塾(土台塾)」に参加中。
今回もその振り返りをしたいと思います。

▼これまでの記事(どれもアクセス数が多いです)

前回のテーマは「いろんな感情を許して感じる!」ということ。

自分の感じること、思うこと、考えることはどんなことでもOKとする。
それが自己受容の基本になるし、現実創造のカギになるということ。

みなさんも、感じたくない感情、蓋をしてしまう感情ってありません?

そういうことがあると、その感情を避けるような行動をとってしまい、望まない現実を作ってしまうんだそう。
(例えば、イライラを感じたくなくて、食べ過ぎたり、衝動買いしたりとか)。

改めて振り返ると、私が特に感じたくない感情は「怒り」かも。
怒っている自分は嫌だから、仕事やプライベートでイライラすることがあっても「怒らないように」「イライラしないように」気持ちを整えようとしていたと思います。

でも、この「怒り」も避けずに、どんどん感じたほうがいい!というのが前回のミッションでした。

今までの課題に比べて、なかなか難しかったのですが、それを意識したからか、普段の生活でもイラっと感じることがあって。
でもそういう「イライラしている自分もOK」としていくことが大事なんですね。


この前回の土台塾を踏まえて、今回の土台塾(連休前前半に開催)のテーマは、「感情を理想の現実創造に利用する」「感情からブロック(設定)を発見する」ということ。

6つのワークを行ったので、皆さんも一緒に考えてみませんか?


① 最近イライラしたこと、悲しかったことは?(モヤモヤ、不安、怒りなどの感情)

私の場合は、ちょうど土台塾の数日前、付き合っている相手とのことで超絶モヤモヤする、イライラすることが起こったので、そのことについてを挙げました。
ここで詳細を書くことは控えますが、皆さんもイライラしたことや悲しかったことを思い出し、ノートに気持ちを書き殴って下さい(笑)。

② 感情を思いっきり感じてみよう

①の出来事に対して、自分の気持ちをどんどん出していきます。
私の場合は「私のせいにされるのがムカつく」「自分勝手すぎる」「理解できない」などと書き出してみました。

③ ここで①と②を見返して、事実と妄想を分ける

書き出したもののうち、「実際にあった出来事、相手から言われたこと」と、「事実ではない、自分の勝手な妄想」を区別します。
例えば、「〇〇さんから△△と言われた」というのは事実であっても「〇〇さんから嫌われた」というのは「事実ではない、自分の勝手な思い込み」だったりするわけです。

ちなみに、私の場合、書き出したほぼ全てが事実(実際に相手から言われたことなど)でした。

④ どうしてそれにネガティブな感情をもったのか?を考えてみる
(どうしてイライラした?どうして悲しくなった?)

これも自分なりに振り返ってみて、気持ちを書き出してみます。

私は「私の覚悟は違う」「こっちはいろいろなことを考えて決断しているのに」と感じました。

このあたりが、先日記事にした「計算高いシミュレーション女」であることを表していると思っていて。(なので、こちらの記事を出してから土台塾の振り返りをしたかったんです。)

今回自分が取り上げたことに限らず、よく考えずにその場で決めちゃう人は自分と違うタイプなので、イライラさせられることが多くて。(別に私に影響がなければいいのですが、その思いつきによって、私の生活や決めたことが左右されるのが嫌なんですよね。)

⑤ ④で考えた設定を見てどう思う?
(制限がかかっているように感じるなら外していく)

ここで、未知子さんからの質問で深掘りしてもらい、私が感じたことをまとまらないまま話してみたところ、私の根本にあるのは「新しい恋愛が億劫、面倒くさい」という気持ちであることが明らかに。
(確かにそうなんですよね。計算高い女としては、無駄とか効率が悪いこと、不確実なことに労力を割きたくないのです。笑)

⑥ その設定と反対のことをして、設定を変えていく

設定を変えるには、「その設定と逆のことをしてみる」そして「それでも大丈夫」という経験をすること。
私の場合、次の土台塾までに、すぐ何か明確なミッションができることではないのですが(今回は付き合っている相手とのことを挙げましたけれど、かといってすぐに別れるとかそういうことでもない)、意識として「面倒を前提としている行動をやめる」「面倒を避けるための行動をしない」ということが必要だと分かりました。

恋愛に限らず、「効率的に最小労力で何とかしたい」「面倒を避けたい」という部分はあるので、これは日頃意識していかなければいけませんね。


他のメンバーの話で出ていたのは、「グチや悪口を言ってはいけない」ということ。
私もそうですが、皆さんもそう思っていませんか?「人の悪口は言っちゃダメ」って道徳で教わってきましたもんね。

でもこの「グチや悪口を言ってはいけない」というのも設定。
「グチや悪口を言ったってOK」「だけど自分の美学として言わないようにする」という考え方をすればいいんだそう。

他にも「楽に稼げるのは許せない」と思いがちだったりしませんか?
これも「楽に稼げるのはダメ」「大変な思いをしないと稼げない」というブロック。

自分の中にある設定やブロックは、そのまま現実になってしまうから、意識して外していかないとなと思います。
「怒りたくない」「イライラしたくない」という気持ちだけでなく、人から嫌われるのは嫌だし、無価値だと思われるのは嫌だし、傷つきたくない、惨めな思いもしたくない、悲しい気持ちになるのだって嫌。
嫌だと思うことばっかりですよね。

でもそういう気持ちを避けずに、「どんな気持ちをもってもOK」と考えられるようになることが必要です。

土台塾は早くも折り返し。後半も楽しみです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?