見出し画像

【土台塾最終回】早く飛び込んでよかったこと3つ&手強い恋愛ブロック

おはようございます、ちはるです。

ついに、3月末から参加していた、五十嵐未知子さんによる土台塾の0期&個人セッションが終了しました!

(これまでの土台塾の記事がたくさんあるので、また改めてまとめたいと思いますが、アメブロでもnoteでも、土台塾関連の記事は全て「#土台塾」をつけてあるので、興味のある方は見てみて下さい。)

最終回の内容は、前回のミッションの振り返りと、これまでの土台塾のまとめでした。


1 前回のミッションの振り返り

まずは、前回の振り返りから。

▼前回の記事はこちら

つい、「お金がないから○○を選べない」とか「お金が足りないから△△できなかった」と思ってしまうことがあるけれど、これは自分のお金に対する設定。

お金があってもなくても、十分自由だし、幸せ

これは感じることができています。私は今十分恵まれていて幸せだなぁと日々思っている。

お金は自由に使っているはずだし、お金がないなんてことはない

ちゃんと「ある」ほうを見るということですよね。
いいお店へ食事に行ったとして、「高いコースは選べなかったな」じゃなくて、「そもそもいいお店に外食に行けるくらいのお金はあるじゃん」と捉える。
「先月旅行に行ったから、今月も休みはとれるけど予算的に行けないな」と思うんじゃなくて、「先月は旅行に行って自分のためにたくさんお金を使うことができたな」と思うようにするということ。

仕事柄、生活保護とか、お金がなくて選択肢が限られている人、自分の望む生活が予算的に叶えられない人(そしてそういう人はよく文句を言うけれど、大抵の場合は自己責任)と接するから、「お金がないと将来ああいう人たちみたいに不幸になるかも」「お金が足りなくなったら老後に困るかも」と思ってしまいがちだけれど、そういうことは自分とは切り離して考えたほうがいいというアドバイスをいただきました。

お金は今でも足りているし、もう十分幸せだけれど、もっとお金があったらいいな♬」という気持ちでいるようにしたいと思います。


2 これまでの土台塾のまとめ

そして、土台塾を通しての振り返りの時間もありました。

▼一足先にスタエフでも収録しました。

改めて自分の変化をまとめてみると、自分でも変わったなと思うことがたくさんあって。

不安はなくならないということが納得できて、不安でも行動してみることができるようになったし、物事をフラットに見ることとか、価値がないと思わずに「ある」ほうを見ることとか。
自分の行動や考え方が、今の現実をつくっているという話も刺さりました。自分をどう扱っているかによって、まわりからどう扱われるかも変わってくるということもすごく納得できましたね。
あとは、人を誘うことが軽くできるようになって、ナンパ師と言われるようになったのが大きな変化かもしれません。

未知子さんからの最後の教えは、全ての感情を感じていいとすること。
そして、行動すれば必ず結果が出るから、自分が軽く動けるようにメンテしていくことが大事ということ。

たまに土台塾のブログや自分のノート(土台塾の度に大量のメモを書いていました、その一部をこうしてブログにまとめています)を見返して、忘れないようにしていきたいと思います。


3 早いうちに飛び込んでよかった理由

モニターとして土台塾の0期に飛び込めたことが本当によかったです。
早く飛び込んでよかったことは3つあります。

①さっさと身につけたほうが早く変化できる(変化した状態で過ごせる時間が長い)

まずは、何事も、早いほうが確実にいいんですよ。土台塾で教わるようなマインドのことだけでなく、ビジネスのことも、本業のスキルでも、なんでもそうだと思うのですが、今身につけるか、1年後身につけるかで、この1年、その先の1年、5年、10年…過ごし方が変わってくると思うんです。

②「次の機会」があるかは分からない

あとは、どんなサービスも、「次の機会」があるかどうかは分からないんですよね。
土台塾は今1期を募集していますけれど、「次の機会にしようかな」と思っていても、2期、3期があるかどうかは分からないじゃないですか。
五十嵐花凛さんの婚活系のサービスも、おそらくもう提供されることはないですし。
あげ妻さん&花凛さんのライフクリエイト講座だって、1期のみで次はないわけです(違うかたちで何かある可能性もなくはないと思いますが)。
「入ればよかったけど逃しちゃったな」という声も聞くので、やっぱりさっさと飛び込んだもの勝ちなんですよね。

③サービスは値上がりしていくもの

それから、どんなサービスもはじめが一番安いです。同じサービス、講座であっても、提供者のスキルが上がっていったり、実績が増えていったりすることで、価格が上がっていくのは当然。
今50万円で提供されているサービスも、来年は同じ内容でも70万円、なんてことはよくあります。

副業初心者の私でもそうです。今はKindle本出版の伴走サービスを提供してみていますけれど、サービスを改善していくにつれ、自信がついてきたらもちろん値段は上げていきますし、半年後や1年後にも同じようなKindle本のサービスをやっているかは正直分からないです。

だから、何事も早いほうがいいと思っています。

▼土台塾の案内はこちら


4(おまけ)個人セッションの内容

全体での土台塾が終了した後、未知子さんと1対1での個人セッションもありました(これは希望者のみということでしたが、もちろん全員が希望して各々受けています)。

私はビジネスに関してはいろいろ行動できるようになってきたので、問題は恋愛のことですよ(笑)
重いブロックがあったので、これについて未知子さんとじっくりお話をさせていただきました。

個人的なことになるので、一般公開はせず有料とします。興味のある方(恋愛やパートナーシップで悩んでいるという方)は見ていただけたらと思います。

私には付き合っている相手がいるのですが、今、その相手とどうするか(同棲や結婚をするか、一緒には暮らさず今まで通り付き合うか、あるいは別れるか)を決める段階にあるんですよね。

ここから先は

1,414字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?