見出し画像

実はちゃんと決めることができていなかった?【土台塾】

こんばんは、ちはるです。

土台塾でお世話になっている五十嵐未知子さんと、昨日コラボライブをしました。

私のコミュニティのメンバーも聞いてくれていて、直接感想をもらって嬉しかったです。


今日も土台塾の振り返りをしますね。

前回の記事はこちら。宿題の振り返りだけで一記事になってしまいました。

今回の話題は「決める」ということ。

決めるというのは、その裏側を受け入れることも含めて決めるということ。
いいことばかりではなくて、決めることによって起きる嫌な感情を受け入れることも含めて決める。

(結婚とかもそうですよね。決していいことばかりではなくて、嫌な思い・辛い思いをすることもあるけれど、それも引き受けるから結婚できるわけで。)

願いがあったとしても、その願いが叶ったら困るデメリットを感じていると、本気で決めたり行動することができないのだそう。

(一緒に土台塾を受けている小林結喜さんのブログが分かりやすいので、こちらを見てみて下さい)

あなたの本当の願いは何?
それが叶ったら困るデメリットは何?

ということを、それぞれ考えてみました。


私は収入を増やしたいと思って、本業のほうもより稼げるような職場に転職したし、こうして副業もやっています。
それは単にお金が欲しいのではなくて、やりたいことがあるから。

もう少しいい部屋に住みたいし、美容室やマッサージに行く頻度も増やしたい。
素敵な空間でご褒美ランチを食べる機会も大好き。
毎月旅行へ行きたいし、できれば月に1週間くらいは旅先からのリモートワークとかできたら最高。

こういうことが私の願いかなと考えていて。
そのデメリットとしては、やっぱり本業で稼ぐにしても、副業で稼ぐにしても、ある程度時間と労力をとられるところだなと思っていたんですが…

未知子さんからは、「時間をかけたくないとどこかで思っているから(これがブロック)、稼ぐと本当に決めることができていないのでは?」との話が。

私がやりたいこと、好きなことって、五感を満たされることなんですよね(これも自分では気付かなかったけれど、未知子さんに言われて気付きました)。

でも、「五感を満たされること=お金がかかること」ではないから、「お金をかけなくてもできる、五感を満たせること」をやってみること。
お金をかけなくても十分満たされることを感じる、というのが新たなミッションでした。


普段土台塾は週1回あって、1週間の間にミッションをやるのですが、今回は間が空いて2週間ありました。
その間、私が好き&癒される五感が満たされること…でもお金がかからないことを考えてやってみました。

▶眠くなったら何時であろうと早く寝ちゃうこと →ここ最近忙しくてまだできていない(25:00までには何とか寝ようとかそんなレベル)
▶朝ゆっくり起きたり、二度寝をすること →やってみて最高だった
▶昼寝をすること →これも時間がなくてできていない

(ここまでは寝てばかりですが…笑)

▶好きな飲み物(温かいココア、大好きなラクシュミーのはちみつ紅茶)をゆっくり飲むこと →やってみた
▶野球をじっくり見る →時間がなくてできなかった(そもそも交流戦は野球中継が少ない…)
▶ちょっとしたお花を買ってきて飾る →買いに行く時間がなかったな
▶好きなバラエティ番組やドラマをゆっくり見る →これもまだできていないけど、今週末にやりたい

▶朝に窓を開けて換気、外を散歩 →これは好きなことだけど、今の時期は花粉が辛すぎて断念(換気したりしたらその後大惨事(笑))

という感じで、できたことのほうが少ないかも。

確かに、お金をかけなくても癒される時間はつくれるけれど、やっぱり「もっとお金をかけられたら○○したかったな」と思う場面もあったのが本音。
(東京行ったりしていたから余計にかも…お金があれば選べる選択肢がたくさん増えますからね。このあたりはまだまだ自分よりお金を優先させてしまっているということなのかな。)


先日東京へ行ったとき、いろんな人から「なんでそんなに行動できるの?」「頑張れるの?」って聞かれて。
でも、目から鱗の時間術、みたいな裏技とかはないんですよ。
「やる」と決めて「やり続けてきた」だけ。

自分では「やる(稼ぐ)」と決めてやってきたつもりだったけど、今回の内容を教わって、自分でも考えてみて、まだきちんと決められていなかったのかもなと思いました。
私の願いは「自由に使えるお金が増えて好きなことを我慢せずやりたい」だと思っていたけれど、未知子さんに見てもらうと、私の本当の願いは「五感を満たすこと」なんだなと。

まだ自分の中で「こういうことか!」という明確な答えが言語化できずにいるのですが…

私の本当の願いは「五感を満たすこと」。
それはお金をかけなくても叶えることはできる(お金をかければもっとできるけど)。

稼ぐことについて、裏側のデメリットを受け入れることも含めて決めないと、本当に稼げるようにはならない。

ということなのかな。
頭の中に浮かんでいることを、次の土台塾で未知子さんに話してみようと思います。


私が運営している、ケアマネのための副業コミュニティUPでは、毎月勉強会を行っています。
6月15日(時間は10:00から)の勉強会には、土台塾でお世話になっている五十嵐未知子さんに来ていただくことになりました!

勉強会の内容は、私から未知子さんにリクエストして、こんな内容をお話ししてもらいます。

▶お金がもったいない、元が取れるか不安で自己投資できない
▶損得勘定が抜けない
▶お金を使うのも、減るのも、税金を払うのも嫌
▶自分がビジネスで稼げるイメージができない

UPのメンバーはもちろん、他の皆さんにも絶対参考になる内容になっているので、お楽しみに。
今回もコミュニティ以外の方からの申し込みも受け付けます。明日の記事でお知らせしますので、また見に来てくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?