見出し画像

結婚契約書のメリット #2

前回の記事の続きです。【結婚契約書のメリットとデメリットそして大切なこと】

心理学の研究テーマのひとつに「メタ認知」という言葉があります。
メタ認知とは、自分が認知していることを認知することで、いわば、現実に考え行動している自分を、もう一人の自分が一段高いところから客観的に観察することをいいます。

 これは自分の他に、もう一人のエンジェルというかアバターというか別のココロを存在させて、元の自分と一緒に対応していくことを言います。
 わかりやすく言うと、役者が役になりきって本来の自分と一緒に演技するという状況でしょうか。

 例えば安友千治という個人が嫌なお客様から期待外れの仕事をしたとして責められる場面で考えてみましょう。
「なんだよ・・安友さん、話が違うね!もっと詳細な調査書早く仕上げてくれると思った!」と仕事仕上げまで時間がかかったことを言われる場面です。
 こんな時、直接僕が聞いて、当たり前に安友千治としてうけると100のダメージです。
 でもこれを鉄のハートを持った千治アバターが受けると・・・10%~30%くらいのダメージでおさまるかもしれません。
 だって、鉄のハート持ってるんですから。

 同じように仕事モードで嫌なことをとらえると、「まあ仕事なんだからとか」、やんわり受け止められることもありますね。
これはちょっとした練習というか、考え方をプロの役者として演じるつもりで対応することを心掛けます。

 これはそう捉えることで余裕を持つことにより、直接正面から攻撃による痛みを受け止めるのではなく、斜めに構えて受け流すということなんです。
 だって、自分が大好きな仲間を作って、一緒に相談して行動できるんですからね。
 
 これが出来ると結構楽で、かつ余裕が湧き出ます。
つまり、ココロにワンクッションを入れて、さらにハロウインじゃないけど、ぬいぐるみや派手なお面をかぶってちょっと顔を隠して、直接受けるのではなく、斜めから対応することをしましょう。
 ウソみたいだけど、ホント全然違いますから・・・
ぜひぜひ試してみてください。

 これはどこでもどのような場面でも使える技です。
何より、ココロに余裕ができて、冷静な判断がしやすいのが最大の特徴です。
 遠慮なく自分の忠実なアバターエンジェルを身代わりにしちゃいましょう!

 コレって、いつも心がけていれば誰でも上手に出来るようになります。
 生真面目ではなく、遊び半分の要素、人生ゲームを楽しく心を持ちましょう。

 もう一つ、結婚契約書の創始者として言っておかなければなりません。
 
結婚契約書、カップル契約書は自分と相手の契約ではありません!
あなたと相手、そしてあなたとあなたアバターとの契約も、ものすごく大事なことなんです!

 あなたアバターにシッカリ言い聞かせてあげてください!

 これにより、あなたアバター経由であなた自身の心身に刷り込まれて、契約の目指す幸せの具体的な方法が実現可能になるわけです。
 『どうやって、幸せのために進んでいくのか!』
 『具体的にまず何をしようか?』

 とにかく進めていきましょう!
 変更修正は皆と一緒に後で考えれば良いです。
 
 そして、大切な契約は忘れることなく、いつも目につくところに置いておきましょう。
 スマホ画面など良いですね。

 最初はもう一つピンと来なかったモノでもだんだん馴染んでまいります。
 馴染んできたら、もう実現する一歩前なんです。

 この感性が結婚生活にはものすごく大切なことなんですね。
いっぱい目に触れて、馴染んで慣れたら、その余裕ある状況で冷静に契約を考えましょう。
契約は一回来っきりではありません。

 結婚記念日を契約見直す日として、更新したり、変更したりしてより良い、よりマッチした契約書を作り上げましょう。
 結婚契約も私たちと一緒に生きて、成長してまいります。

楽しく成長していきましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?