見出し画像

#65 福岡県福岡市(赤坂)Spice Lob. Boooost!(スパイスラボブースト)

福岡の成長系スパイス研究所。


今回も始まりました! #カレー暮らし

今回も福岡の赤坂です。

前回#64 と同じ写真の使い回し!Σ(゚д゚lll)


場所は駅から案外近いので助かります。南インドカレーのポラポラ食堂からもものすごい近い距離です。


『スパイス研究所』の看板が店の胡散臭さを醸し出してしまってる!Σ(゚д゚lll)


とりあえず進んで行きます。

まさか福岡に宇宙要塞があるとは!


ア・バオア・クーの看板を過ぎると今回の来訪店の入り口まで到着します。


早速入店。


店内はほぼ満席で女性が8割男性が2割ってところです。店内内装はとてもお洒落で外の看板の『スパイス研究所』から漂う胡散臭さが微塵にも感じないそんな店舗でした。



メニューはこんな感じ。


カウンター席に着き周りを見回します。店主さんは一人で回しています。

木の深めのスプーンと可愛いスコップスプーンどちらでも!というスタイルでした。


ちなみに注文は1番のチェティナード・チキンと3番のモイリー・フィッシュの二種+ベジの通常¥900+¥200を注文。


待つこと少し、到着したのがこちら。

お好み二種+ベジ¥900+200(¥1100)


早速食べます。


第一印象はカレーというより鍋の様なごちゃごちゃ感があり不思議な感じ!

カレーの器(鍋感)の中にパパド(インドの豆や米粉のおせんべい)やチャトニ(インドのタレというか薬味のようなもの)やトーレン(ココナッツの蒸し炒め)が入っていて豪華。

しかも、お米はバスマティライスがごっそり入っていました!


卓上には赤ビン緑ビンがあり、赤はチリなどの辛さ増しビンになっており、緑ビンはコリアンダーやカルダモンなどの香りビンになっていると店主さんから教えてもらいました!


個人的に大ヒットは謎の魚のカレー!

こちらはクセのない白身魚で非常にカレーに

合う!

店主さんに話を聞いたらベトナムとか東南アジアとかでは比較的メジャーな『バサ』という淡水魚?とのこと、あまりのうまさに

バサさまさまです!Σ(゚д゚lll)


大盛りにしなかったのに結構満足でお腹いっぱいになりました。


最後に、

スパイス研究所と言っているだけあって飽くなき探究心を感じるカレーでした。これからの味の進化への余白に感じるそんなカレーでした。

店内にはプレミア焼酎の百年の孤独なども置いてあったので夜は飲めるのかな?なんて思ったり思わなかったり、次、福岡に来た際は進化したカレーに出会うべくまた来訪したいと思いました。ごちそうさまでした。


【店舗情報】

スパイス ラボ ブースト
(Spice Lab.Boooost!)

〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1-6-5 松村ビル 2A

TEL:090-8863-8781

営業時間
11:30 - 15:00 火曜、木曜、土曜、日曜
11:30 - 15:00 17:00 - 20:00
月曜、水曜、金曜
定休日:日曜日

#カレー暮らし #カレー #curry #スパイスカレー #spicecurry #スパイス #spice #スパイス研究所 #NOTEカレー部 #カレーライス #福岡県 #福岡市 #赤坂 #博多 #天神 #井上唯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?