見出し画像

大切なことに気づいた!!

妹、たえちんとの瞑想実験室を始めて、
早2週間が経とうとしている。
(写真は、幼き頃の私とたえちんw)

瞑想初心者たえちんが、
瞑想に興味を持ったことから始まった、
瞑想実験室。

その様子を、音声配信し始めて、
4回目の今日。

たえちんが、自らの体験を通して、
とっても大切なことに、気づいた!!模様。
私には、ヨガの本質をついたような気づきに聞こえた。
(因みに、たえちんはヨガを定期的にやっている訳でも、
教わったこともない。)

たえちんの気づいた事とはなんだったのか?

私と収録する以外の日は、
もちろん1人でも実践するたえちん。……

『サマタ瞑想を練習する中で…
ちえちゃんの感じたことや、
言ってたことに、影響されて、それを目指そうとする
自分に違和感を覚えたんだょね…
あれ?なんか私、目指そうとしてない??
呼吸を感じるだけなのに、
なんか目指しちゃってない??

なんか……違う……(   ˙-˙   )

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

感覚。って人それぞれじゃん!!!
私、ちえちゃんじゃない!私は私だ!
数学みたいに、コレ!って答えが決まってるわけじゃ
ない、真逆に位置するような「感覚」。
それって人それぞれ違うじゃん!

ベクトルの向く先は、ちえちゃんの体験、
じゃなくて……
私の内側にある感覚なんだ!!!
って気づいたの!!!

それに気づいたら、なんか焦らなくなったんだょ!』

……言葉、そのままではないですがw
たえちんの気づきは、このようなこと☝️。

私も同じ経験した事がある。
分かるょ。たえちん(((uдu*)ウンウン

私が !!!( ゚д゚)ハッ!!!!
ってなったのは、先生のこんな言葉だった。

「誰かになろうとしなくていい」

「教えですら、人を縛るものだよ」

懸命に、同じようになろうとしていた。
教えに対し、そうじゃなきゃいけない!
と思ってた!


そして、
生徒さんの目の前にした講師の立場でも
同じことだと思う。

ヨガの講師、インストラクターは、
生徒さんの体験を「促す」存在で、
同じポーズを取ってもらうこと、
同じ感覚を感じてもらうこと、
が、大事なんじゃない。

方向性を示すことは、大切。
でも、皆んな同じ身体ではない、
皆んな同じ価値観ではない。

私を見て。私の言うことに耳をすませて。
ではなく、生徒さん1人1人が、各々の内側に
意識が向き、どんな感覚なのか?
自分を感じられるよう、促す存在で居たい。
と、個人的に思っている。

誰かと、または何かと比べなくていいんだょ。
ヨガのレッスンでは、よく聞くフレーズ。

確かに、そうだと思う。
でも、何故くらべなくていいのか?
それは、私がどうか?……だから。
そもそも比べる必要がないのだ。

目指すのは、先生ではなく…
あなたがどうなのか?
ベクトルの方向を、自分自身に向ける。

人の数だけヨガがある。と言われる。
つまり、ヨガに「答え」はない。
いゃ、自分の外側に「答え」はない。
自分の身体や心が、なんて言ってるか耳を傾ける…
きっと、ソコに「答え」がある。

たえちんの気づきと、
初めてのヴィパッサナー瞑想に
戸惑う一部始終は👇からw

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【なかよし姉妹のほっこり♪瞑想実験室 File.4~
大切な事に気づいた!&初めてのヴィパッサナー瞑想】
音声配信中♪

この記事が参加している募集

やってみた

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?