見出し画像

泡沫日記 -新橋の羅生門にて-

新橋のガード下にある老舗大衆居酒屋、羅生門へ。東京人の表紙になってから気になってて念願の訪問。7時前だったから入れたもののあっという間に満席に。友人との待ち合わせだったけど、一人飲みもありありあり。実際、女性ひとりもいましたし。難点は外だからちょっぴり寒い。風くる。長居はできない。
生ビールはなく瓶ビール。モツ鍋うまし。けどすぐ冷えてコラーゲンに。名物の手羽先餃子しのえ焼きも美味。にんにく焼きのにんにくはごっつくてふわふわで最高でした。にんにく好きにはたまらん。寒いので日本酒の熱燗に移行して、ねぎまを食べる。串は二本から縛りがあって、それがなかったらもうちょっと色々食べたいところ。でもね、さっき食べログ見てみたら二本縛りはないらしい。なんと! はやく知りたかった。厚揚げや茄子、しいたけ食べたかったな。気になるメニューもけっこうあるけど、言うほど安くはないのです。けれども哀愁漂うサラリーマンの強い味方というかんじの大衆居酒屋の佇まいは素晴らしく、これからも通いたい。ただこれからの季節は寒いから厳しいでしょうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?