見出し画像

危険!あなたの思い込みが子どもとの関係を悪化させてる!?

娘達と夕焼けディナーデート💓

夕焼けの見えるレストランで
食事を楽しんできました

過去、娘たちが会話をしてくれなくて
悩んでいたのが嘘のよう😭💓

今では、こうして、一緒に出かけたり
なんでも話せる関係に🥰


こんにちは
夫婦関係や子育てに悩める
お母さんをサポートしている
前田ちえみです😊

幸せな家庭を手にいれ
自分のやりたいことを実現し
毎日、幸せいっぱいの私ですが

以前は、夫婦関係は冷めきり
子ども達の心も離れ、家庭崩壊寸前という
最悪な状態でした

涙を流すシロクマ

「家族をいちばんに」と頑張る私
もちろん子どもの予定は常に最優先

子どもたちに
おいしいごはんを作ってあげたいし
週末も一緒にいてあげたいから
定時で退社できて
土日もお休みの仕事を選んでいた

仕事から帰ってきて家事育児にバタバタ・・・
毎日がむしゃらに頑張る自分

焦るシロクマ

でも頑張れば頑張るほど
なぜか家族の雰囲気は悪化の一途をたどり
思い描く理想はどんどん遠ざかっていく

今思えば私って
本当の自分を封印したまま
ひとりで空回りばかりしていたんだよね😥

その結果
自分自身や子どもに
「こうあるべき」っていう理想を押しつけて
イライラオーラを出しまくっていたの!

イライラするシロクマ

それって、お母さんは意外と無自覚なんだけど
子どもからするとすぐ分かるし
「あなたのため」が全然ありがたくない!😵

そうすると親子関係も悪化してくるし
表面的には問題なさそうな子どもが
急に不登校になったりすることも・・・

でも安心して
今、この記事にたどり着いている
あなたならもう大丈夫👍

親子関係を良くするポイントは
「思い込みを手放すこと」

今日は、そのままだと危険!
子どもとの関係を良くするために
手放すべき思い込みをお伝えします

すぐにできることなので
最後まで読んで
ぜひ実践してみてくださいね

応援するシロクマ

1.理想のお母さん像は手放そう!

まずはじめに、お母さん自身が
「理想の母親像」を手放すこと

「理想の母親像」なんて
特に意識していないけど
どういうこと?と思いますよね🤔

お母さんって無意識のうちに
「お母さんだからこうあるべき」って
自分の行動に制限をかけている人が多いもの

例えば・・・

「お母さんだから飲み会に行っちゃいけない」

「手料理のほうが体にいいから
お惣菜はなるべく使わないように
しなきゃいけない」

「家族が居心地よく過ごせるように
掃除も洗濯も
キレイにしてあげなきゃいけない」

こんな感じで
知らずしらずのうちに
普段の生活に制限をかけていないかな?

「えっ?そんなの当たり前じゃない?
みんなやっているんじゃ・・・」

驚くシロクマ

でも胸に手をあてて聞いてみて

それをぜ~んぶ完璧にやろうとすることで
あなた自身が苦しくなっていないかな?

心の底から本当に望んでやっていること?

イライラやモヤモヤのもとになっていない?

ちょっとでも引っかかる気持ちがあったなら
その「理想」を一回手放してみて

あなたが「心地よい」と思える
「あなたらしさ」に目を向けてみよう!

目をキラキラさせているシロクマ

「今まで完璧を目指してやっていたことを
急に手放して大丈夫かな?
逆効果にならない?」
と心配のあなた

大丈夫!
お母さんが自分自身に目を向けて
自分自身を大切にしてあげることこそ
家族関係修復の第一歩

心配するシロクマと、応援するシロクマ

お母さんが自分を充たして
笑顔でいることのほうが
無理をして家事育児をやるより
まわりの家族にいい影響を与えます

まずは自分を大切にしよう🥰

子どもも自然と笑顔になっていくよ

楽しんでいるお母さんと、それを見て喜ぶ子どもたち

2.お母さんの言うことを聞いている=いい子ではない

この記事を読んでくれているということは
子どもとの関係に悩んでいるんだと思います

誰だって、子どもとの関係は
良いものでありたいよね

そんなあなたに、次にやってほしいのは
あなたの思う「いい子像」を手放そう!
ってこと

あなたは
「お母さんの言うことを
素直に聞いてくれる子」
=「いい子」だと思っていないかな?

実は子どもって
お母さんのことを本当によく分かってます!

ビシッと指摘するシロクマ

お母さんが不機嫌だと
「なんでかな?」って考えたり
笑顔になってもらおうと頑張ったりしています

成長過程で
「言うことを聞いていれば
お母さんは笑顔でごきげんにいてくれる」
ということを学習した子は
低年齢のころまでは
お母さんの言うことに素直に従う
「いい子」に育ちます

でもそれって、とっても危険

なぜなら、「家が心休まる場所」
ではなくなっている状態だから

心やすまらない家

年齢が低いうちは大丈夫そうに見える子でも
思春期になって、学校や友だちとの関係など
いろいろなことに気を使うようになると
心のエネルギーがどんどん減っていく😵‍💫

そんななか、お母さんが家で
不機嫌オーラ爆発している状態だと
家で休養をとることができず
エネルギー切れになり
不登校や引きこもりの可能性も😔

そして何より子どもは
不機嫌なお母さんを見ることで
「お母さんを幸せにできない
自分は価値のない人間なんだ」
と自分を責めるようになる😣

なぜなら、子どもって
お母さんを幸せにするために生まれてきたから

赤ちゃんを運ぶコウノトリ

不機嫌な状態って
ことばに出さなくても無意識に伝わる

特に、子どもなら
なおさら敏感に感じ取っちゃう

お母さんの幸せは
子どもの自己肯定感に
深く関係してるんだよね

だからこそ
子どもとの関係に悩んでいるお母さんには

ぜひ「幸せなお母さん」
になってほしい✨

そのためにも
「理想の母親像」と
「あなたが抱くいい子像」は手放して
本当の自分や子どもに意識を向けてみよう!

⁡自分の心の声に耳を傾けて
自分を大切にしていくと
家のなかの雰囲気も明るくなってくるという
嬉しい変化が実感できるはず

幸せそうなシロクマのお母さん

「自分らしさ」を大切に!
いいお母さんではなく
自分らしいお母さんになろう!

「お母さんが幸せだと家族も幸せになる!」😊

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ∞体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

🌷前田ちえみ Instagram🌷
日々のマインドを整えるお役立ち情報

@chiemi.03.07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?