見出し画像

どうせなら、テレワークで自分革命

おはようございます。(株)八重コンサルティング代表の鈴木智恵です。
ITコンサルタントとして15年間、大企業から一人会社まで数々の問題解決をしてきました。ここではその経験から、日々降りてくるアイデアや誰かの役に立つ情報を発信しています。
-----

多くの人が今年に入ってオフィスワークから在宅ワークに転向しています。最初は戸惑うこともあったと思いますが、もうそろそろ慣れてきた頃でしょうか。

実は私、コロナ禍以前から自宅の一部をオフィスとして使っていて、テレワーク・在宅勤務歴は3年になります。現在のワークスタイルもコロナ前とほぼ同じで、変わったのは出張とリアル呑み会がなくなったくらいです。

在宅ワークは自由度が高いです。私の自己流ですが、その自由度を自分の幸福度upのために使う方法がありまして、今さらだけど在宅ワーカーのチョット先輩として3つほどご紹介します。良かったら取り入れてみてください。

1.環境を整える

そもそも自宅に仕事用のスペースがなかった人もいたと思います。急遽作ったのかもしれないそのスペースは、快適でしょうか。椅子や机の広さ・高さ、見える景色や机の向き、スペースや収納の整理整頓…。お金を掛けない範囲でもできることは結構あります。

せっかく自宅で自由にできるんですから、好きな音楽をかけたり、香りを楽しむのもいいですね。人それぞれどんな環境が快適かは異なりますが、自分はどういうのが快適なのか、どうすれば仕事に集中できるのかを探ることが大事です。

2.服装はパピッとする

在宅ワーク中にどんな服を着ていますか?

タイトルに書いた「パピッと」というニュアンスが伝わるでしょうか。スーツや制服のような「カッチリ」とも違う、休日や仕事の後に着る「ゆったり」な部屋着とも違う、自分が仕事をするのに一番気分が乗る服を着るんです。

スーツで気分が乗るならそれもよし、例えば流行りではなくなってしまったけどすごく気に入っている服とか、高かったけど着る機会があまりなくてまだ捨てられない服とか、ありませんか?私はアクセサリー類も邪魔にならない範囲で着けてます。正直、配色なんかより自分がその日、身に着けたい物を厳選してる感覚です。なので、そのままでは外出できない時もあります。

ポイントとしては、人に会わずに仕事をする時に高価な服やお気に入りの服を着るということは、100%自分のためな訳です。

3.食事・飲み物に自由を

在宅ワークのスタイルにもよりますが、もし休憩する時間帯も自由にできるなら最高です。自宅だと料理もできますし、冷蔵庫や電子レンジも存分に使えます。外食だと一人分の量は誰かに決められていて、多くの女性にはちょっと多めのはずです。ぜひ自分の好きな時に、好きな物を、欲しいだけ食べるようにしてみてください。

私は子供の頃から1日3食、きちんと摂る教育の下で育ちました。朝、胃もたれしてても無理矢理食べてましたし、残業が多かったので昼食はしっかり・ガッツリ食べてないと夜まで身体がもたないと思い込んでました。要は、身体の声(要求)とはかけ離れた食生活をしていたんですね。

どれくらい自由にできるかという参考までに、今の私の食生活を紹介しますね。

食事はだいたい1日2食です。基本は朝起きて→ストレッチや散歩、瞑想など→仕事、という流れです。軽くひと仕事してから朝ごはん(ブランチ)で、夏はベランダ菜園の葉物野菜を摘んでサラダにしたり、ドレッシングを作ってみたり、あとフルーツ盛り合わせの日もあります。主食や他のおかずは要否も含め、その日の気分と体調に合わせて決めます。午後にコーヒーなどを飲みつつ軽いおやつ、夜ご飯は夕方頃、早めに摂ります。

だいたいこんな感じです。日々身体の声を聴いて試行錯誤を繰り返し、いつの間にかオフィスワークをしていた当時からはずいぶん進化しました。

■ キーワードは「自分がどうしたいか」

さて、環境・服装・食べ物の3つを挙げましたが、共通するのは自分がどうしたいかを自問し、選択することです。そういう観点の行動であれば、環境・服装・食べ物以外でもOKです。毎日、どれか一つでも、小さなことでも構いいません。

「そんなこと?」って思うかもしれませんが、これはかなり深層心理に効きます。騙されたと思ってやってみてください。お金もかかりませんし。

種明かしをしてしまうと、これは自尊心を醸成する行為なんです。で、もしこれが継続できて日常化していくと、、、例えば仕事が今まで以上にデキる人になるとか、ウッカリ脱サラして起業しちゃうとか?仕事以外にも効果が出るはずです。結果はご自身で確かめてみてください。

しつこいけど最後におさらい。
「本当は自分はどうしたいの?」って自問するのがポイントです。

-----
今日の投稿はここまでです。
きのうは大学時代の研究室の方々と深夜にオンライン飲み会をしました。卒業して18年、みんな素敵な個性はそのままに、しっかりとしたデキる大人になってて感動しました。オンライン飲み会もいいものですね。
どうぞ素敵な週末をお過ごしください。



いつも読んでくださってありがとうございます。 頂いたご支援は、アイデアの源泉となる情報や体験に使わせていただきます(^-^)