見出し画像

大学生自転車日本一周旅二十八日目:広島駅から新山口駅へ

本編

 最初に断っておくと、この日はまじでなにもないと言っても過言ではない。福岡への距離を縮めるための一日と解釈したほうがいいレベル。ってか、山口って何があるん?決してディスっているわけでは無いけど。

 この日はもともとは雨予報だったけど、曇りの予報に変わっていた。徳島に行った日から家に帰るまでの5日間、ずっと雨に打たれ続けるという苦行は一応免れたらしい。

 まずは広島市を抜けて、廿日市市へ。ここでも海沿いを走っていたから、厳島神社の鳥居でも見えないかなと期待しながら進んでいく。宮島駅が近づいて、海を懸命に見る。全然見当たらない。もしかしたらその鳥居かも、というやつを一応撮影(多分違う)。わざわざ自転車から降りて防波堤みたいなのを登って撮ったけど、多分違う。

画像1

 そう言えば、廿日市市に立派な「廿日市市」と刻まれた石板があった。あれを寄贈しているのはライオンズクラブって書いてあるけど、そもそもライオンズクラブって何なん?名前は聞いたことあるけど、何をしている組織か何も分からん。各地域ごとにあるみたいやし。地元にライオンズマンションってあるけど、クラブ会員しか住めんのやろか?

 山口県に入ると、まずは山を突っ切って下松市の先まで行く。ここまでは国道2号線を走っていたが、そのままだと一旦遠回りをしてしまうので、欽明路に入って直線的に進もうとした。しかし、この道歩道が無いのに大型車ばかりが通って非常に危ない。これまでの経験で「~道路」という名前の道は自動車専用が多いということが分かっていたから、この「欽明路」という名前にも不安を覚える。自動車専用道とは書かれていなかったはずだけど。

 結局怖すぎて欽明路から外れ、数少ない民家の間を走っていった。いわゆる生活道路ってやつ。そしたら、欽明路ではトンネルで通り抜ける峠を越えなければならなくなってしまった。小さめの峠だったから良かったが、それでも傾斜はとてもきつかった。歩くと汗が止まらなくなる。汗が腕、手首、指先と伝い、最後はグリップに触れながら落ちていく。暑いが、これが福岡までの最後の試練だと踏ん張る。越えると今度は急な角度の下りで、それはそれで危ない。遠回りをしながらも何とか国道2号線に合流していった。

 下松市の先まではまだまだ距離があった。ひたすらに山と山の間のこの国道2号線を走っていく。長く緩やかな登り坂が続く。景色が変わらないから淡白。疲れて押し始める。登り坂が終わるまでと思って押し始めたら、なかなか登り坂が終わらなくて、時間の方も併せて押しちゃった、なんつって。

 新山口までは、おいおいっていう道も多かった。歩道が無い道から歩道が無い道へ、さらには歩道が無く狭い坂道へ。そういう道では毎回が一応命との戦いなので、必死に漕いで乗り越えていく。こんな感じの内容を書きすぎて伝わらないと思うけど、本当に毎回のように危ない道を乗り越えている。本当に自転車で回るのは大変だよ。

 山口市に行くのであれば山口県庁行けよっていう感じではあるが、この日は行かなかった。この日は新山口駅で終了。山口県庁がある場所(山口駅付近)に行くには、北へとまた山の間を走っていかなければならないからこの体に鞭打つことになるし、九州とは逆の方向に行かなきゃいけない。新山口駅はそこまで北上しなくて良かったから、都合がよかった。どうせ九州一周が終わって山陰を目指すときにまた通るから、わざわざこの日に行く必要もなかった。さらに、山口駅付近のホテルより、新山口駅付近のほうが選択肢が多かった。

 新山口駅は新しめの駅だったからきれいだし、駐輪場も無料だったから有り難かった。残り33円男には沁みるぜ!街としても最近発展し始めたのか、ホテルがとてもきれいだったりもした。

 駅近くのイオンで夜ご飯の買い出し。吉田松陰ポテチっていう地域限定商品がある。お値段なんと400円!どう考えてもぼったくりじゃん。大容量ってわけでもないし。ってか、高知の時も思ったけど、歴史人物にあやかりまくるのやめようよ。「今の県の姿にはたいして魅力がありません、誇れるのはこんな偉人の出身地ってことぐらいです」って宣言してるようなもんだよ?

画像2

 そういえばこの日、この旅が始まって初めてマルショクを発見し、「マルショクやん!」って叫んだ気がする。こうやって少しずつ九州の色が出てくるのは本当に面白い。福岡銀行がちらほら見つかり始めたのも山口県。三週間ほど前に東北で「みちのく銀行」みたいな名前の地銀を見たことを考えると、よくここまで来たなと思う。

 やっと明日は家に帰れる!!!安心できる環境万歳!ゆっくりできる環境万歳!友達に会えるの万歳!そして何より一週間ほど(予定)自転車漕がなくてよくなるの万歳!!!!

ルート

 広島市から山口県岩国市まで国道2号線を走る。岩国市の西南で県道15号(欽明路)へ。途中で国道2号線に合流し、山口市まで進む。最後は国道9号線に乗って新山口駅へ行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?