芋出し画像

🇺🇞アメリカの倚様性ず       私ず囜籍ず🇯🇵


What’s up 😊みなさんご無沙汰しおたす。アメリカに留孊䞭のChicoです曎新が遅くなっおしたいすみたせん(^_^;)最近、課題が本圓に倚くお倧倉でした。たたこれは別の蚘事で觊れようず思っおいるのですがアメリカの高校も課題たくさんあるんです「アメリカは宿題がない」なんおむメヌゞありたせんか実はありたす。たくさんありたす。なんなら日本にいる時よりも勉匷をしおいる気がしたす。英語はレポヌト圢匏の課題やプロゞェクトが倚く、第䞀蚀語が英語ではない私からしたらかなり倧倉です。日本にいる時は倜の9時くらいから課題しようず考えお倕方垰宅しおからダラダラしおしたっおいたした😅「なんおもったいない時間の䜿い方だったんだ」ず反省する毎日😂今はアメリカ人の孊生の2倍くらい宿題に時間がかかるので垰宅しおからノヌトパ゜コンずにらめっこです😂アメリカの課題は日本ずかなり違っお面癜いのでこれはたた別の蚘事で玹介したすね

今日は私がアメリカの公立高校で出䌚った友達に぀いおの話です。アメリカの高校は本圓に倚様性で溢れおいたす。人皮はもちろん肌の色、囜籍、宗教、出身囜、みんなバラバラです。だから留孊生だからず蚀っおゞロゞロ芋られたり、振り返っお二床芋されたりなんお党くないです😂ずいうか、自分から「留孊生です」ず挚拶しないず留孊生っお気づいおもらえないんです😂だから人に助けおもらいたかったらずにかく䞻匵が倧切静かに座っお埅っおおもダメなんです。日本だったら留孊生が来たずもなれば孊校䞭が隒ぎ出したすよね😂

そんな倚様な孊校でステキな出䌚いが沢山あるなか、今日はあるお友達に぀いお曞きたいず思いたす。私ずその子が出䌚ったのはスペむン語のクラスでした。頭をヒゞャブずいう垃で芆っおいる女の子でした。むスラム教の子かなもしかしお同じ留孊生ず思い、「暪に座っおいい」ず勇気を出しお声をかけたした。私はワクワクしながら「日本からの留孊生です。よろしくね😊」ず蚀いたした。話しおいくうちにその子は「日本いいな、玠敵な囜だね。私はアフガニスタン出身なの。私の囜はタリバンずいう組織に占領されおいお、危険を感じお家族でアメリカに逃げおきたの。でもお父さん、おじいちゃんおばあちゃんや友達はみんなアフガニスタンに残っおる。だから心配、恋しい。日本は安党、安心。垰ったら家族や友達、垰れるお家がある。でも私の囜は違う 」ず教えおくれたした。「タリバン」、「難民」ニュヌスでしか聞いたこずがない蚀葉を次々ず実際に聞いおハッずさせられたした。「留孊生かな」なんお、なんお呑気な考え方なんだろう。自分で垌望しお別の囜に留孊にこれお、家族の安党が保障されおお、垰る家がある。どれだけありがたくお幞せなこずなのか改めお気付かされたした。垰りたくおも垰れない、それでも新しい囜で必死に頑匵っおる人がいる。こんなに恵たれおる私が頑匵らなくおどうするのかず恥ずかしくなりたした。アメリカの高校には本圓に様々なバックグラりンドを持った人がいたす。囜籍や人皮はもちろん同じ幎代なのに私の想像も぀かないような経隓を乗り越えおきた人もいたす。

もう1人友達を玹介したす。今、䞖界ではロシアのりクラむナ䟵略が倧きな問題になっおいたすよね。私も「ロシアはなんおひどいんだ。恐ろしい囜だな」ずニュヌスを芋ながらそう思っおいたした。アメリカに来お沢山玠敵なお友達ができたのですがその䞭でも特に仲の良い友達に぀いおです。その子は本圓に優しくお面癜い。初日からすぐに意気投合しお仲良くなりたした。その子はロシア囜籍の子です。人生っお面癜いですね。あんなに怖いず思っおいた囜出身の子ず今、1番仲がいいんです。そしお感じたこずを䞀぀。囜なんお関係ない。圓たり前だけど囜の指導者が悪くおもその囜の人みんなが悪いわけじゃない。だから、「あなたは䜕人」「あなたは䜕人」ずいう囜籍なんかその人のたった䞀぀の偎面に過ぎないのだず。その子の蚀った蚀葉が忘れられたせん。「私、最近は自分がロシア人です。っおいうのが怖かったの。自分の囜がしおいる酷いこずを知っおるから。今は悲しいけど自分の囜を誇るこずはできない。でもやっぱり自分にずっお生たれた囜は䞀぀しかない。ずおも倧切なの。だからChicoが私がロシア人だっお蚀った時に態床を倉えないでいおくれお嬉しかった」ず。あたり深くは聞けなかったけどその子はロシア人ずいうこずが原因で䜕か嫌なこずを蚀われたりしたのかな 。でも私は囜籍で人を刀断したりしない。これからも絶察に。

アメリカの公立高校は本圓に䞖界の瞮図。こんなに䞖界の問題を身近に感じたのは初めお。テレビの前に座っおニュヌスを芋るだけでは絶察に分からない䞖界がここにはありたす。䞖界が少し近くなったような気がする今日この頃。こんな経隓、日本にいたら出来なかっただろうな。倧倉なこずも倚いけど改めお「アメリカで留孊をする」ずいう決断は正しかったように思いたす。ただただ色んなこずが知りたい。色んな人ず出䌚いたい。ただただ色んなこずを䌝えたい。これからもブログ曎新するのでよろしくお願いしたす次は少し面癜い「アメリカの高校あるある」に぀いおの蚘事を曞こうかなず思いたす😂乞うご期埅それではたた、Bye 👋

画像1

↑この間のLabor Day の連䌑にホストファミリヌに連れおいっおもらったメリヌランド州の海軍兵孊校。

画像2

↑メリヌランド州アナポリスの矎しい町䞊み

画像3

↑本堎のバヌガヌ🍔サむズが😂😂

↑矎味しすぎたアむスクリヌム屋さん🍚    味がたくさんありすぎる

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか