見出し画像

むちむちくん。

今日は寒いような寒くないようなそんな一日でした。
雪が降ったり晴れたりで風も少し強かったり。

この前、さぬき姫というとってもいい香り+味が濃いいちごを買ってもらいました♫

一気に食べたい…でも勿体無い…と葛藤しながら最後は一気に食べました。
一口では食べれないほど大粒で、いちご狩りで食べるような濃くて甘い味。
そしてマスクをしていてもわかるくらい香りがすごかったです。


2〜3日前から子どもがなかなか寝てくれなくなりました。
夜はまだ2〜3時間おきに授乳するけれど、スッと寝てくれます。

問題は昼間。これまでも昼間はなかなか寝付けず、寝てもすぐ起きてしまったりということがあります。
最近は特にひどくて昨日は朝寝を1時間くらいしてそのあとは夕方まで約30分睡眠を何回か。

昼間は寝付くのに結構時間がかかるので、下手したら昼間はずーっと寝かしつけてるんじゃないかと泣きそうになりました笑

子どもも眠たいし、でも眠れないしでグズグズすることが多く、気晴らしに絵本を読んだり歌を歌ったり、ストレッチや体を使った遊びをしてもやめた瞬間にグズりだす。

これが睡眠退行ってやつかな?と一昨日ふと思いました。
だいたい4カ月くらいになると一時的に睡眠退行する子が多いそうです。

音や光に敏感になり、五感がどんどん発達していく過程でそうなってしまうみたい。

昼間はチョロチョロ寝、夜も朝方に近づくにつれて睡眠時間が短く、ひどい時は1時間で起こされます。

私もかなりの寝不足で正直、頭がおかしくなりそうです笑
子どもが寝たと思って、私も一緒に寝ようとしてうとうとし始めた頃に起こされる。最近はずっとこのループ。

それでも、夜に子どもが寝てからじゃないとできないことをちょこちょこやってます。

今はいつか長くまとまって寝てくれる日を夢見て寝かしつけを頑張るしかない…。

声を出して笑うことが少しずつ増えて、オムツを変えるときの太もものむちむち具合がたまらないし、目があって笑ってくれるのも、誰かに抱っこされて母を必死に探してずっと見つめてくる顔も全部今しかないんだなあとしみじみ思います。

大変なことももちろん多いけど、我が家のむちむちくんは世界一めんこいです♡


それでは。

今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?