見出し画像

クーラーをつけない人

今日もお疲れ様です。
熱風が入って来て暑いので窓を開けたくないです。夏の掃除は毎回汗だくです😱


私の知り合いの話。
彼女とは社会人になってから知り合って10年以上になる。
家には遊びに行った事はないが、玄関前まではある。
犬を飼っていて一人暮らし。


私は毎年彼女に口うるさく言っている事が1つあるのだが、今だに聞いてもらえずにいる。

昔からエアコンが苦手な人で夏も冬もエアコンをつけないとよく自分から話す人だった。

流石に今年はかなりの猛暑だからクーラーはつけているだろうと思い聞いてみた。

「毎日暑いよね。クーラーつけてるよね?」

彼女から返ってきた言葉は以外だった。
「つけるわけないじゃん。扇風機だけだよ。」

はぁ?驚いてしまった。

「流石に今年はつけた方がいいよ!殺人的な暑さだよ!」
そう言ってみたのだが、彼女は聞かない。

「何でつけないといけないの?」
こう返答してくる。

私は彼女が飼っている犬が心配だった。
「犬がいるから言ってるだけだよ。凄く暑いと思うからクーラーつけてあげた方がいいよ!」

「つけないよ。冷たいシート買っててその上に寝てるから全然大丈夫だよ!うちの犬は暑さに強いんだから!夕希さん、大げさだよ。」

と聞かない。
ちなみに犬の犬種はプードル。
いや、犬種関係なく暑いやろ!
クーラーつけてあげてよ!
と思う私は大げさなんだろうか?
他の知り合いも犬や猫を飼っているが、みんなエアコンつけてると聞いている。
大げさではないと思うし、犬だって涼しくて快適な方がいいと思うんだが……

「私、毎年言ってるよね?犬がいるならクーラーつけた方がいいって。」

「だからクーラーはつけないよ。私1人だし。」

「じゃあ、何でエアコンあるの?壊れた時に高いエアコン買ったの?夏も冬もつけないんでしょ?だったら意味ないと思う!」

「あーあれは家族やお客さんが来た時につけるからさ!」

おーい?貴方が飼っている犬は家族じゃないんですかぁ?
毎年毎年夏が来るたびに彼女に
「クーラーつけた方がいいよ」と言っているが
聞き入れてもらえない。

何故頑なにクーラーをつけないのか私には理解出来ない。
電気料金を気にしている訳でもない。
だって彼女はお金には困っていないはず。
私は彼女が購入したクーラーの値段を聞いて驚いたんだから。

彼女を心配してない訳じゃない。
人間は喋れるけど

犬は喋れないからね…………


しばらくして彼女の共通の知り合いから連絡があった。 

7月の終わり頃に彼女が熱中症になったと聞いた。
みんなにクーラーつけないからと言われたが、彼女はそれでもクーラーをつけなかったらしい。


何故、そこまでクーラーをつけるのを拒むのか?


謎すぎる。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?