見出し画像

それ、本当の集中力かな?


たとえば
まあまあ難しめの
ミッションを達成する!

とか


なれない楽器で
難しいフレーズを弾く!

とか。


そういう時って、
真面目なヒトほど
集中しようとして


「息を止めちゃう」


んですよ。たいていの場合。



きっとそういう時って、

途中でブレス(呼吸)すると
集中力が途切れちゃう

と思ってるんだよね。



でも、それって実は
本当の集中力じゃないのかもよ( ̄▽ ̄)?



息を止めて集中するってことは、

トンネルの中に入って、
トンネルの外側を見ないようにして
手元だけを見ているような状態、

だと思うのよ。


それは、
「視野を狭めてる」
だけで、
FOCUSする
こととは、違うんじゃないかな?


何より、
息止めてると緊張する〜っ!
よね(笑)



本当の"集中"って、

リラックスしてて、
周りで何が起こってるか
全部はっきり見えてて

なおかつ自分の瞬間に
FOCUSしてる


状態だと、
ワタシは思うのです( ̄▽ ̄)v



偉大なヴォーカリストは
みんなそうだと思うよ。


はいっ!
ここまで読んでくれたアナタ、

息止めてないですか(笑)?


まずはたっぷり
深呼吸して( ̄▽ ̄)v


今日もゴキゲンでゆきましょう〜♪

よろしければサポートお願いいたします。大変励みになります。あなたがゴキゲンになれるようなことを一生懸命考えます(^^)