見出し画像

いつだって傍らには猫⑨

肛門嚢破裂?! ①


我が家の三男坊コタ、食欲旺盛、元気いっぱい、よく寝る。
と、いつもと変わらぬ様子と思っていたのだが
何の気なしに眺めてて、いつもと違う事に気づいた。


なんだか、しょっちゅう舐めてない?💧

身だしなみで、体は舐めるけど
それにしても頻繁。
かといって、きっちり尿も出ていて
膀胱炎の兆候も無し。

ひどい便秘って訳でも無いし、どうして?
と、不思議に思い
抱っこしてしっぽを持ち上げて
尻の穴を見てみたら・・・

「お尻、なんか赤くなってる?!」

コタが嫌がって動くので、しっかり見られなかったけど
どうやら肛門近くが赤くただれてるように見えた。

ここでふと思う。
「そういえば、猫にも肛門腺ってあるんだよな~」
猫の肛門腺、ここからめちゃ臭い分泌物が出るのだが
通常は排泄時に力んだりして、ウンチと一緒に出されてるので
日常で、その臭い・・つーか存在を忘れてる事多し。


肛門腺の位置はココだにゃん

この4時の位置が、どうやらただれているらしい。

「こりゃ、肛門嚢破裂ってやつでは?!」
長年、猫と生活を共にしているけど
これは初めての経験。
猫も体質とか生活によって、肛門腺が詰まりやすかったりする子もいるんだろう。

ちなみに猫の肛門腺? なんだそりゃ?って人の為に、ひとつ言うとすれば
「アレ、めちやくちゃ臭いですぜ~!!」

昔、亡くなった愛猫は、ちょっと興奮すると出ちゃう体質だったらしく
スリスリしてきて、気付いたら服に肛門腺液がついてしまい
微量なのに、なんとも形容しがたい
異臭がしたもんです。
それ以外にも、ちよっと出ると
本人も気になったのか
お尻をカーペットに擦りつけてたりしたっけ。


カーペットに筋状の汚れが💦

確かに戦車っぽかったかも。
通過した後の汚れ見て、膝から崩れ落ちたりして
その破壊力も抜群だったし(T_T)

ともかく、今回はコタは肛門腺が赤くただれているのを
放置する訳にもいかず
「こりゃ病院で診て貰わんと!」と
通院となりました。



この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

#猫のいるしあわせ

22,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?