見出し画像

人生ストーリーを語ることの価値



人の人生ストーリーを聴くのが好き。



その人の生きてきた過程を知ることで、
あ、だからこの方は今この活動をしているのね、とか
このような考え方・価値観をもっているんだなと点と点がつながる感覚がとっても面白い。



過去と現在、そして未来が一本の線になる。






それから、自分の人生ストーリーを人に聴いてもらうのも、とてもオススメ



これまで生きてきた中で
感情が揺さぶられた経験をお話し、
相手から疑問に思ったことを質問してもらう。




なぜそうしたの?
そこで気づいたことは?と

客観的な視点で質問してもらうことで、
自分では気づいていなかったことや
忘れていた過去のシーン、気持ちを思い出すことができる。




これまで何度か4〜5
人のグループで
人生ストーリーを語り合うことがあったのだけど、毎回新しい気づきがあって、
なんだか温かい気持ちになるのです。




そして過去の経験に基づいた
唯一無二のストーリーができあがっていく過程にワクワク


これについてはまた詳しく書きたいと思います。





・・・

𝐍𝐋𝐏 𝐂𝐨𝐚𝐜𝐡𝐢𝐧𝐠

自分を知り、人生を加速させるためのコーチング

無料モニター様を募集しています。



NLPとは?
心理学や脳科学をベースに体系立てられたメソッド。
N(Neuro 神経) 、L(Linguistic 言語)、P(Programming プログラミング)の略で
別名、"脳の取り扱い説明書"とも言われています。



効果的に脳を使い、自分の感情や思考を上手くコントロールすることで、望む未来を実現していくための方法でもあります。



体験コーチングでは、
効果的な質問や対話によって、ご自身の中にある答えやその方が本来もっている可能性を引き出していきます。




日時: ご相談により決定

時間: 1時間

形式: オンライン(zoom)

料金:無料
※終了後アンケートにご協力ください

お申し込み/お問い合わせ: 下記のリンクからお気軽にご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S93036390/



◆こんな方にオススメです

・人生をもっと充実させたい、キャリアも自分の人生も欲張りたい

・漠然とやりたいことはあるが、今後の方向性を定めたい

・現状を変えたい、もっと理想の姿を実現したい

・より良い人間関係を築きたい

・自分のことをもっと知り、自分らしく生きたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?