見出し画像

私の人生観を根底から変えた一大事件⑤

赤ちゃんとお母さんであろうその女性は、救急車で病院に運ばれていった。

女性が最後まで「違う。私じゃない。」と言い張り、座り込んだ階段にも、血溜まりがあった。

後々になって、冷静になってから、結局その場で血を流しながらも、最後まで否認し続けた彼女の心境を考えたが、答えなんて出なかった。

胸が締め付けられるだけだ。

これからもそうなのだろう。



そこから、警察の現場検証が始まった。

それぞれそこにいた人達が、一人ずつ話をしながら再現をする。

そして、一通り現場検証が終わったあとは、事情聴取のために警察署の方に来てほしいと依頼された。

そこにいた従業員と常連客さん達と一緒に、警察署に向かった。

警察署に着いて、広い会議室みたいな場所に通された私達は、一人ずつ離れたテーブル席に座らされる。

そこから一人に一人の警察官がつき、事情聴取が始まる。

「悪いことはしてない」し、何ならきっと多分「いいことをした」のだろうけど、あの緊迫感はやむを得ないのだろう。

事情聴取を受け、事の流れを1から話している途中で、小走りで入ってきた警察官が少し高いトーンの声で「赤ちゃん大丈夫だそうです。命に別状はないし、今のところ大きな障害はないみたいです。」と教えてくれた。

また、目頭が熱くなったが、そこで少し緊迫感が和らいだように感じた。

皆が安心したのだろう。

ちなみに2人が運ばれたのは、私が新人看護師として就職し、あのNICUの経験をさせて頂いた総合病院だった。

「人生の伏線回収」を見ているようだった。

もちろん、漫画や小説などの物語のように狙って「伏線」を張ってきたわけではないけど・・・


私はその部屋の一番前の机に座り、一つ後ろの机には、私に声をかけ店に連れて行ってくれた従業員が座った。

事情聴取は、まず名前と住所から聞かれた。

私より先に事情聴取が始まった一つ後ろの席から、従業員の男の子が名前を言っているのが聞こえてきた。

なぜ、従業員の「男の子」と言うかというと、私と歳が一回り以上離れているが、いわゆるしっかりとした子で話が合ったため、普段から「弟」みたいに可愛がっていた。

私もその後、名前を言うと、それが後ろの警察官にも聞こえていたのだろう。

後ろの警察官が「え、どういうこと?兄弟?」と聞く。

そう、その「男の子」と私は同姓なのだ。
また、どちらかと言うと、私達の名字(姓)は、珍しい。

「いや、たまたま一緒なんです。全然兄弟とか親戚とかではないんですけど。」と答える。

ただ、ここからが面白くて、弟のように可愛がっているこの「男の子」と私の実の弟は『同姓同名』なのだ。

姓だけでなく名も、特に多い名前ではない。

違うのは、実の弟は2歳しか離れていないこと。


この当時、私は育ってきた環境のために、家族間の問題も多く、実の弟とは『疎遠』になっていた。

この出来事で、私の中の何かが崩れ、「こだわり」がなくなり、これからしばらくして、ふと思いつき自ら実の弟に連絡を取った。

実は私を気にしてくれていた弟から「お姉にばっかりいつも負担かけてきて俺こそごめん。」と言葉をもらった。

今はお互いの合った土地で暮らしているため、離れてはいるが、『疎遠』ではない。



そして、話を戻すと、この日は事件現場であったオーナーさんのお父さんのお通夜であり、オーナー不在であった。

NICUとホスピス(緩和ケア)での看護は、私の看護師人生においても、とても葛藤が大きかったとともに、やりがいをとてつもなく与えてくれた。

『生命』について常に模索していた私は、この日、「死」と「生命の誕生」のどちらのテーマも同時に味わった。


私の「このお店の弟」は、その日店長として、オーナーに店の留守を託されていた。

そんな時にこんな出来事が起きて、プレッシャーは計り知れなかっただろう。

その後何度も「この店の弟」からは感謝を述べられた。

実弟と同姓同名の彼から。

かれこれ事件後5〜6時間は経過した頃、私達はやっと開放された。

カーディガンもスニーカーも血液が付着していたが、全く気にならなかった。

ただ、しばらくは興奮状態だったことは覚えている。

この日自宅に帰って、ホスピス時代の仲良し5人組のグループラインで、この気持ちを落ち着かせるために今日のことをシェアした。

誰もが「そんな事ある?」と驚いていたが、「さすが◯◯ちゃんやね。肝が座ってる。引きが強い」と言われた。


後日談。

赤ちゃんは、その後も検査結果に問題なく、身体に問題なく経過したようだ。

「例の女性」も入院となり、無事産後回復。

身体の回復を待ち、「保護責任者遺棄罪」で逮捕された。

彼女は、未婚で妊娠をし、相手は不明(ここはそのように聞いた記憶があるが、本当のところは定かではない)。

自身の両親と暮らしていたようだが、両親にも話せず、一度も受診をしていなかったようだ。

両親は娘の妊娠には気づいておられなかったとのことだ。

そして、事件数日前に、現場であった店の隣のバーに一度来ていたとのことで、その日はその時に出会った従業員はいるかと、隣の店にまず入ったとのことだ。

彼女なりに、一度でも顔見知りの人がいる所に行きたかったのだろう。

その時から計画していたのかもしれないが、そこもあくまで憶測だ。

そして、その日、彼女の目当ての従業員はお休みだったので、隣の店に流れてきたとのことだ。

どちらにせよ、こちらの店に来たとしても、「顔見知り」はいなかった。

なぜ、彼女は最初の目的の店ではなく、「この店」で最終的に産んだのか、そして、なぜ、私は半年以上行っていなかった「この店」に行くことになったのか。

「神様のいたずら」

いや、

「神様の采配」

だったのだろう。


ちなみに、誰も彼女の妊娠にはもちろん気づいていなかった。

その場にいない人は「気づかんかったん?」という人もいるが、そんなものなのだ。

バーという環境で、端からそれはないという「思い込み」からかもしれないが、当日も彼女はお腹が目立たないダボッとしたワンピースを着ていた。


赤ちゃんは・・・「乳児院に行くことになるだろう。」とのことだった。

事件後の連絡は、「店長」の弟にいっていたので、私は彼に報告を受けた。

その後のことは、彼は知っているのかも、私は知らない。というか、聞いていない。

興味がないわけではない。

間違いなく、「私の人生最大の事件」であり、この事件が私を大きく成長させてくれた。

赤ちゃんにもとてつもない御縁を感じている。

そのお母さんにも。

ただ、興味本位で聞いても、その後の彼女らの人生は、私がとやかく言えることではないし、今のところ私が何かをするべきではないので、聞かないし、調べていない。


でも、色々な状況の方の『メンタルケア』をしていきたいと思ったのは、間違いない。

私はあの時出会った全ての人、出来事に感謝をしている。



5回に渡り、読んでくださった方々、ありがとうございます。

ストーリーは今回で終わりですが、後日、ここからの考察を書けたらと思います。


みなさんも何か感じていただけることがあれば幸いです。

Anna  Rose


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?