見出し画像

うつ病回復期に、「引き寄せの法則」を知るメリット✨

はじめまして。

心理カウンセラーの松田千明と申します。


私は、プロフィールにも記載の通り、

30代での転職をきっかけにうつ病を発症しました。


元々の性格は、

明るい、チャレンジ精神旺盛、努力が出来る、

さぼるわりには大真面目。

心配性ゆえに、様々なことを想定して、

どんな場面に遭遇しても対応できるよう

準備を欠かさない。


だから、なんとかなるだろうというよりは、

こうなったらどうしようが多いからネガティブ脳で、ソワソワ。


でも、準備した分、

大抵のことは想定の範囲内で終わり、

大事故には繋がらない。

事故りそうならば、先回りして防ぐ。

周りの人がどんなふうに考えているのか、

感じているのか、周囲を見渡しながら、

チームが成功するであろう、

自分が思う最善の行動を選択して動いていく・・・


どうでしょう。


今、自分で書いていても、

これは疲れるだろうなって思いました。

私、周りを気にしすぎといいますか、

見えちゃうといいますか、

見ている?


もしかしたら、

私が相手の気持ちを勝手にこうだと判断して

動いているだけかもしれませんが。


でも、だいたい見当は当たっていて、

たとえ自分のせいではなくても、

失敗や事故が起きるのを避けたいんです。


いきあたりばったりで、

なんとかなるだろうっていう方が

羨ましいんですね。


なぜなら、

私は臨機応変に対応する自信がない。

冷静さを欠くのも怖い。


でも、なんとかなるって

思っている人たちの中に居るのは、

自分がネガティブだからこそ居心地が良いです。

大抵のことはなんとかなると思うので。


でも、やっぱりこうなっちゃったじゃん!!

っていう場面にも出くわすので、

そういう時はどっと疲れて、

私が悪いわけじゃないのでしょうけど、

寝込んだりしていました。


最近は、HSPや繊細さんなどの本や情報も

出てきているので、

気になっているところですが・・・


と、私のもじゃもじゃな脳みそを

お話させていただいたのですが、

「私もそういうところあるー」とか、

「似てるー」とか、

「ネガティブ」なんだよねっていう方は

少なくないと思うのです。


切り替えが上手な人もいれば、

そうじゃない人もいる。


でも、誰かと比べて

自分が劣っているとか思わなくてはいいのです。


自分に合った乗り越え方だったり、

ポジティブに考えたり、

考えた分だけあとは安心して

過ごせればよいのですから。


ちなみに、私は

うつ病を発症する前からこのような性格でした。


うつ病の再発も繰り返しましたし、

本当に苦しかったです。


再発のほうがひどかったので、

人生に本気で絶望して、

何度も人生を終わりにしたいと思いました。


だから、もしこのブログをうつ病の方や、

うつ症状に悩まされている人が

読んでくださっているとしたら、

まずはじめに、大丈夫だよって伝えたいです。


こうやって、症状が回復して、

また行動したり、

前を見て進むことが出来るときが必ず来るから。


そして、

うつ病を発症してまもないときには、

休息が大優先!!!


私は、過眠の時期とか

ものすご−−−−く寝ていました。


でも、あの時期に沢山寝たから

回復期に繋がったんだなって今は思います。


やる気が起きない時は、

休んだほうがGOOD!!!


もし、

症状が回復して来ているのを感じていたり、

やれることが増えてきているなら、

「引き寄せの法則」を生活に取り入れることは

オススメします。


なぜなら、

「引き寄せの法則」とは、

「喜びの法則」とも呼ばれていて、

いい気分でいることが

良い出来事を引き寄せるからです。


こんな辛い時に

いい気分でなんて入れるわけ無いじゃん・・・

って思いましたか?


うつ病は

「脳」の司令がネガティブな考えを

引き起こす病気ですよね。

「頭」が勝手に不安な考えを引き起こすんです。

貴方のせいじゃないんです。


それに対して、

引き寄せの法則は

「心」で感じることで実践できる。

すなわちアプローチする場所が違うのです。


そして、この法則を成功させるコツは、

なんと「頑張らないこと」。


頑張らないほど好転していくって

この時期は特に有難いですよね!


うつ病回復期には、

出来ることが増えてきている分、

頑張りすぎてしまったり、

また自分を責めてしまったりすることが多く、

回復期にこそ

自殺には気をつけなさいといわれていますよね。


私は、うつ病回復期に、

結局は頑張り屋な性格と、

うつ病のネガティブ脳が引き起こす

【不安や焦り】から、

結局疲れ切って再度寝込んだり、

また自己肯定感を下げてしまったりしました。


しかし!!

そんな経験をした私だからこそ、

うつ病の回復期にも無理なく法則を

知っていくことができる「引き寄せ」の方法を

厳選してみました😃


ですから、

次回から詳細を話していきたいと思うのですが、

私が発信することを聞きたくなかったり、

やりたくない時は聞き流してもらって大丈夫です。


むしろ、逃げてもらって構いません。

向き合える時は必ず来ます。


だから、

自分のペースで回復の道を歩んでいきましょうね。

一人じゃないですよ。


私と出会ってくれて、

ここまで読んでくださって

本当にありがとうございます。


またお会いしましょうね。

松田千明

画像1

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー 松田千明
【公式メールレター】

画像2


https://ynrqh.hp.peraichi.com
ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

LINEからも登録可能です🍀
https://lin.ee/kiDzth7

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちら↓
https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?