見出し画像

天気予報と季節で変わるお肌☀️先手必勝美肌を守る方法❤️

今日は予定通りとても暖かい
そんな朝を迎えて清々しい気持ちです😊

確か先日、来週は気温が上がるので楽しみ✨と書きました!

天気予報って凄いなぁーと度々感じています!

皆様は毎日天気予報ってチェックしていますか?

一昔前は、テレビの天気予報や新聞などで確認を行わなければいけない時代もありましたが

今ではスマホで直ぐに調べられます✨

しかも、ピンポイント天気で調べると
同じ県でも予報が変わったりします

広島全域が雨予報でも

マツダスタジアム で調べると

なんと、マツダスタジアム上空は晴れ予報☀️

そんな予報に望みをかけて試合へ行くと本当に雨が降らずに試合が開催される!

なんて事もありました

台風が来てて中止濃厚なのにマツダスタジアムに雨が降らない故に開催されていた事もありました

ここまで書くと、野球の為に天気予報を見てる人って感じするかもしれないですが

実は、美容のお仕事は天気予報のチェックは凄く大切です!

三面美容という言葉をご存知ですか?

外面、内面、精神面

その3つが安定する事で、本当の美は得られるというものです

どれか一つでも欠けている状態なら
まだまだ綺麗になれる余地があるんです✨

今日はその中でも外面についてお話しします😊

外面のケアと聞くと、最近記事にもしましたがスキンケアであったり、日焼け止めのお話しも特に関わってきます

良かったら以前の記事を是非振り返って読んでみて下さい🥺

もちろん、化粧水をつけたり日焼け止めをつけたりするのは大事なのですが

例えば、日焼け止めをつけましょう!!

と強く私が勧めたくなるのはこれからの季節、外の環境が紫外線で溢れているからです

天気予報を見ると、今日は暑い
夏場になると紫外線指標もTVの天気予報でもピックアップされているケースも非常に多いです

冬になると、乾燥注意報とでていたりもします

最近では、花粉量についても予測がでています

私達の肌というのは、季節やその時々の気候によって大きく変化していきます

季節に合わせたケアをしていく

先々の季節の環境が予測できるのであれば先手先手のケアを行って、トラブルを未然に防ぐ予防美容を行う事ができるのです😊

例えば、今日は暑いくらいに気温は高いけど、来週は少しまだ気温が下がりそうな予報を知っていたら

まだ長袖はタンスの奥にしまわず、来週寒かったらこれを着よう!

そんな風に事前準備もできます

朝は晴れていても、夜は大雨
予報を知っていれば傘をもってお出かけしたのに…
そんな経験は誰でもあると思います!

知らないまま過ごすより、1日1分でその日や少し先の天気予報はみれます

知っていたからこそできる事はたくさんあるし

紫外線量が今日は多いなんて予報を見ると
今日は気持ちしっかり日焼け止めを塗ろう、途中で塗り直しも気をつけよう!

などと、意識が変わります😊

情報は、意識や行動を変える為の手段である

美容の仕事は、今後季節的にこうなるからその為には今このケアをしよう!

先々の事を予想して、お客様がトラブルに見舞われないよう回避する手助けをしなければなりません

エステティシャン時代は、お天気お姉さんのようにお客様に季節の話しをしていました

日本には有難い事に春夏秋冬、四季があります!

例えばなんですが、ちょっとだけその季節事によっての環境を書いてみますね😊

春の外的環境は、紫外線へ対する免疫が下がり、三寒四温の温度変化でお肌も不安定でゆらぎ肌となりやすい
また、花粉症のアレルギー反応がお肌にでてしまう方も中にはいらっしゃいます

夏は紫外線、美白対策や汗の量も増えます
汗をかくと角質表面が湿った状態で乾燥を感じにくくインナードライ肌になりやすい

秋は実は肌年齢を重ねてしまうのはこの時期!
過酷な外的環境を受けたお肌は夏バテのようにお肌は弱っています
また、残留角質がたまりお肌のごわつきが感じられやすくなっている方は注意!

冬は気温の低下と共に、湿度が下がり肌表面は乾燥を感じ酷いと粉を吹いたり、酷いと皮がむけてしまう事もある
季節的にも暖房機器の使用がさらに肌を乾燥させてしまう

パパッと思いつくだけでも本当にその季節ごとによって、環境が大きく変わっていますよね?

じゃあ、今は春だから春のケアをしておけばいいの?

もちろんそれも大事です

だけど、今するべきは夏に向けた肌作り✨✨
今しているケアは今日、明日の為ではなく1ヶ月後や2ヶ月先の為のケアと思って下さい

今の肌は1ヶ月、2ヶ月前に自分がしたケアの結果です

紫外線を今受けたからといって、今この瞬間的にシミができるわけではないですよね?
急に1日で深いシワが刻まれる事もなく

少しずつですが、老化は進んでいってしまうのです

今目に見えているお肌のトラブルも綺麗にしつつ、未来の自分の為のケア?

今日からすぐに始めてみられませんか?😊✨✨❤️


今日も閲覧有難うございます❤️

何かご質問があればプロフィール欄のインスタからのDMをお待ちしています😊
スキやフォロー、コメントいただけると嬉しいです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?