見出し画像

大事な朝の時間。早起きしてやってること、早起きするためにやってること

おはようございます。
最近、毎日早起きです\(( °ω° ))/

有名なえらい人たちは朝早くから活動していることが多く
朝活が流行っていて、本屋さんでもよく朝活の本が並んでるのを見かけるので
朝活やって見ました

一人でやると心が折れるので
友達と3人で朝からライン繋いで1ヶ月頑張ってみた結果

習慣になってきたー٩( 'ω' )و
本で読んだことや人から教えてもらって、習慣になるまでに実際に行ったこと。
言わんとすることはわかるけど実践するのが辛いって思ったことの対処を紹介します

朝、起き抜けにエスプレッソ

早起きのためにやったこと

朝予定を作る

とにかく起きることを目的にして予定を入れてしまう
朝、時計のアラームは止めれるけどベッドから出れない、、。
そんな私はオンライン英会話を始めて朝に予約を入れ無理やり起きるようにしました
目は開いてるけどベッドから出るのに時間がかかる方におすすめ!
なんでも良いからベッドから出るための行動を習慣にして少しずつ早い時間にずらしていくとちゃんと起きれるようになってきますよ

好きな飲み物や食事を用意する

私はコーヒー好きなのでちょっといいコーヒーを買って朝に楽しみを作ってみました。あと、マイルールとしてそのコーヒーを飲めるのは早起き出た時だけにしてます。ご褒美がないと頑張れないんでね
他にも紅茶やスムージーやパンケーキ、ヨーグルトなどでも良いですねd(^_^o)とにかくテンションの上がるもの

夜22時を過ぎたら食べない

これは結構効果的でした。
ダイエットってゆうだけじゃなくて、寝る前に食べちゃうと体が休まるはずの時間でも、消化器官が活動してるので休みきれずに、朝スッキリ起きれないってゆうことになっちゃうんです
食べた日と食べてない日で寝覚めが全然違ってくるので、最初は夜に食べたい気持ちを抑えるのが辛いけどそのうち、朝のことを思うと食べないでおこうって気持ちが自然と生まれてくるようになってきます( ´∀`)

損する仕組みにする

これは特殊かもしれませんが、私はSTEPNっていう運動して稼ぐNST(暗号資産)で稼いでます。
私は朝走ることで日によりますが1万5千円ぐらいもらえます。
1日20分だけでよくて走らないとすごい損した気分になっちゃうんですよね_(:3 」∠)_
運動はストレス耐性も高めてくれるし、動いた後に勉強すると学習効果が高くなるので、朝強制的に走らされるこのシステムは、お金以外にも付加価値が多いのでおすすめです
ただ、初期投資の価格が大きのとリスクが高いのでお金に余裕のある方のみにおすすめします。

夜お酒を飲まない

少量なら良いんですが、やっぱりお酒好きな方はお酒やめられないし飲みたいですよね
人生の楽しみが一つ減ってしまった、、。とか感じたら
人生豊かにしよう。と思ってやってる朝活なのに、なんのための朝活やってるかわかんなくなっちゃう
なので私は休みの日の昼間や早い時間にお酒を楽しむようにしました
昼間から飲むという背徳感もあいまって、めっちゃ美味しく飲めます(´∀`)

ベトナムの朝ご飯、汁なし麺「カウラウ」

早起きしてやってること

いろんな本を読んでみて思った早起きして朝活でやると良いことや実際にやってることを紹介
あと、私なりのポイントとして寝る前に明日の朝やることを用意しておくこれが結構良いです。朝早く起きてもウダウダして時間を潰してしまうことも多々あるので前の日「これやろ!」って決めて準備したりToDoリスト作ると
迷わずスタートできるし、やったあとなんとなく達成感が出てポジティブな気持ちになります(´∀`)
最初は、挫折しないように簡単なものや簡単に達成できるものにして、朝活習慣が付いたらレベルを上げていくとよかったです
ここでは、レベルを上げた後にやると良いことを紹介しますね

後回しにしてる面倒なこと

やらないと、、。でもめんどくさいって思ってて優先順位も低いせいで後回しにされてること。
・証券口座の開設
・使わなくなったクレジットの解約
・財布の中のいらないレシートの整理
・ポイントカードの整理やアプリへの移行
など、主に登録・解約が多いですね。急がないけどめんどくさいやつです
これは朝活を習慣化する過程のとにかく朝起きる段階でやってました。すぐすむっていうのと、済ませて気持ちがスッキリするので朝活やってよかった感が楽しめます

新しいく始めたいこと

夜だとどうしても疲れたとか、人との約束とか言い訳を作りやすいのでなかなか新しいことの習慣化ができません_(:3 」∠)_
でも早朝は仕事が長引いていることもないし人との約束はないので時間の確保は確実にできます
おすすめは継続しないと成果が出ないものをやるのはありです
・英語の勉強
・副業
・資格の勉強
・読書
・ブログの執筆
などなど
主に勉強ですね。あとはクリエイティブなこと
私は、偏差値28の英語をなんとかしようと英会話を始めたのと、投資の勉強をしてます。投資に関しては調べてそのまま実践も朝の時間でやってしまってますね
いつかやろうはバカヤロウ
早く始めて損することはほとんどありません_φ(・_・

運動

お散歩程度で十分です。
最初の方に少し触れましたが運動は、学習効果を上げてくれます。これは認知能力の実験を実際に行って年齢関係なく脳の機能がウォーキングによって向上したというデータが出ているのでお墨付き。
せっかく朝活やるなら勉強に取りかかる前に、近所のお散歩に出かけると太陽でサーカディアンリズム(体内時計)も整って目も覚めるし、運動することでストレス耐性がつくだけじゃなく、健康にも近づく。
良いことしかない( ´∀`)
私は、なかなかこの習慣がつかなかったのでSTEPNを始めました。減資回収に今必死です。

早起きが習慣になっくると

少しずつ、早起きをして朝活を始めて1ヶ月が経過しました。
最初7時半からだった朝活ですが最近は7時ごろから活動しているってゆう報告をお互いするようになって来月から7時開始に
仕事の日ももちろんですが休みの日もやってます

今まで朝寝坊が至上の幸せと思って生きてきましたが、この朝活によって
「寝坊すると勿体無い!!」
って思うようになって
朝8時に起きようものなら
「あーー!もう8時!!」
なんて気持ちになるよう
なんとなく、いろんなことが前向きになって
次コレしよとかアレしよとかなんとなく刺激が生まれてきた気がします

最初は辛いけどちょっとずつ1ヶ月続けてみてください
もし、このブログ読んで早起き成功したら報告のコメントくれると嬉しいです♡

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎