見出し画像

賞味期限の長いものを選ぶ男

知人の知人Aさんが「コージさんをたまにドラッグストアで見かけますよ」と言っていたそうで、ドキッとしました。ま、まさかと。


僕はそのAさんを知らないのですが、ドラッグストアでは何度かすれ違っているそうなのです。ドラッグストアに行く時間はだいたい決まっていて仕事帰りに立ち寄ります。その方もよくその時間帯に買い物に立ち寄るそうで、だから何度か出会ってるんだと思います。


ドラッグストアに行くのは、明治ブルガリアヨーグルトとパン(超熟)を買うためです。毎朝欠かさず食べるので週に1,2回の割合で買いに行きます。ただ、毎回ドラッグストアというわけではなく、食品スーパーだったり、コンビニだったりします。


で、冒頭に書いたようにドキっとしたのには理由があってですね。

そのドラッグストアは安売りがモットーだからなのか、明治ブルガリアヨーグルトの賞味期限がいつも異常に短いんです。大きいサイズなのに賞味期限が2日後とかザラでして、その異常な短さに僕は少し前から気付いていました。

以前には、賞味期限の長いものを買おうと、周りの目も気にせず一心不乱に深く掘り出しているおばさんを見つけてドン引きしたこともあります。でもこの方も賞味期限の短さに気付いていたんですね。


かくいう僕も、上下2段に積まれ2列に並んでいる明治ブルガリアヨーグルトを目の前に、どれを買おうか迷う振りをして、さり気なく1個だけ動かして後ろの賞味期限の長いものを手に取っていたりもしました。

なので、このシーンを見られてしまったのではないかとドキっとしたのです。赤面。

ご近所だと誰が見てるか分からないので、みっともないことは出来ませんね。というお話でした。



接客業をやっている方、コンビニやドラッグストアなどで出会った時ってどう対応してるんですかね。なるべくスマートな対応をしたいのですが。いい方法を見つけたいですね。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。