見出し画像

ハッピーとアンハッピーが目まぐるしい20代後半の悩み👾

20代後半て、周りから婚約!結婚!出産!昇進!みたいなハッピーなニュースが舞い込んできてすごい😆おめでとう㊗️👏ってことが毎日毎日あって、それこそ子供の頃から知ってる友達、たくさん悩みを打ち明けあったり、楽しい思い出を作ったり、親しい人であればあるほど嬉しくて自分も泣いちゃったりなんかして、感慨深いな〜と思いつつ、あの頃から今日の幸せなニュースを聞けるまで繋がれてたことに嬉しくなったりして毎日とってもハッピー(*ˊ˘ˋ*)

でも一方で、メンタル面の体調不良だったりとか、病気が見つかって手術が必要になったりだとか、長年お付き合いした人と破局したとか、そういう子も周りに多くて、幸せなニュースと同じくらい悪い話も多いなぁと思うここ最近です。

自分は去年から今年にかけて、恋愛面でも自分の体調面でも辛いことがたくさんあってその度に色んな人に話を聞いてもらったり、自分の中でポジティブに変換したりして生活してきたんだけど、しあわせなニュースを聞いて嬉しい反面それとは切り離して自分の嫌だったことを思い出して落ち込んじゃったりとか、悪いニュースに対して自分が出来ることってなんだろうとかモヤモヤすることも多いというか同時にそういう話が入ってきた時の自分の中でのバランスが難しいな〜ておもう。

自分がモヤモヤした時には、必ず「でも人生て必要なことしか起こらないし、今の自分のこの状況ってきっと何か意味があるよ!」って思って前向きになれるから簡単なんだよね。
これは最近親に「どうしてむ🐨ちゃんは何も悪いことしてないのに、こういう風に体調が悪くなったかと思うと可哀想だしやりきれない」みたいなとこいわれてはたと気づいたんだけど、自分はあんまりこうなっても不幸だなと思ったことはなかったな。去年、大学生から4年半付き合った人に「今は仕事に専念したい」と言われて別れたのだけど、結局その後半年くらいでその人は別の人とスピード婚約してしかも相手に借金があったんだよねみたいな話を聞かされた。その時私は別の人と付き合ってて当時体調を崩しがちになり始めた時期で「いつ元気になるの?体調の悪い姿見てると支えたい反面自分も影響受けやすくて元気が無くなっちゃうから、別れたい」と言われたタイミングで、ワシ今ただでさえ調子悪いのに同時にこんなショッキングなことが起こるなんて再起不能でワロタと思ってさすがにひっくり返りそうになりながらも逆にやってやろうじゃん!て思えていい薬になった笑
あと今回自分が良くなかったところはどこだろう、次はどうしたらいいだろうみたいな考えるきっかけにもなったしね( ᎔˘꒳˘᎔)

仕事に関しても、もっとチャレンジングな仕事がしたい!って思って転職して頑張ってたわけだけど、結局メンタルから来る身体の不調に悩まされてなかなか良くならなかったりもして。
でもこれ全部、自分て不幸だなって思ったことはないんだよね。別れても、この人じゃなかったんだな〜と思ってじゃあこれから正解の人に出会えるのが楽しみだ〜て思ったりとか、仕事もでも色々経験できたこととか職場の人が歳が近いのにバリバリ仕事できて自分もこうなりたい!て生涯目標にしたい人たちばかりなうえに、優しくていっぱいはなしきいてくれたりして、この人たちと知り合えただけでも幸せな事だなって思ったり。
それに、自分がこういう思いしたらさ、他の人がこういう状況になった時に相談しやすいだろうし、ためになる情報提供とかもできるだろうしさ、マイナスなことばっかじゃないと思うんだよね。
あとほんとに周りの優しさに救われて幸せだなと思ったしさ。
note始めるきっかけにもなって、お、8月からこの人も無職か〜頑張ろうな〜とか、この人は休職中か〜ゆっくり休めるといいな〜とか、この人の文章好きだな〜とか、へぇこういう素敵な場所、事、ものがあるんだなぁとかしれたり、コメントで交流出来てうれしかったり。世界が広がった感じがするな。皆さんいつもありがとうございます。
だから自分がちょっと落ち込んだ時とかはこれから人生良くなるさマインドで自分を慰めてるというかまえをむかせてるんだよね。

一方で、誰かが悲しい状態にある話を聞いた時、どうしてあげたら1番いいんだろうってのがある。
自分が現状ちょっと先が見えない状態で毎日自分にいいことあるさ!ってポジティブ変換して生きてると、人にもそれをしちゃいそうになるけど、私の悩みとその人の悩み、気持ちの消化の仕方は違うわけで。
今こういう悩みがあるんだよね。て話をしたあと、深く深く共感してとことこん一緒に落ちて欲しい人もいれば、たわいもない話で気を紛らわせて欲しい人もいるだろうし、1人にして欲しい人、一緒にいて欲しい人、色んなタイプがいるよね。
自分はなるべく、共感して、真面目な話とたわいもない話を混ぜて反応を見つつこの人にはどうしてあげるのがいいんだろうかをはかって接してみたり、解決策を調べて提示してみたり自分はこうやってみてるよ!って話をしたりしてるんだけど、どうしても自分の癖で、絶対これからいい事あるよ!みたいな言葉が多めになっちゃうよな〜てのを反省したりしてる。
あとは、友達でも家族でも恋人でも、誰に対しても、相手のペースがあるにしても、「自分は相手のために時間を使いたいと思ってる」ってのが自分のできる愛情表現かなて思ってて、「ニートで暇だからいつでも会いにも行くし電話も出るし、真面目な話でも気が紛れる話でもしようや!笑」とかいってみたり、色々気持ちを分かろうと思って質問したり調べたりするのだけど、これで合ってるのかな〜て思ったりしてる。

そういう感じで、自分を鼓舞する方法と他の人を鼓舞する方法の切り替えというか、自分の中で色んなパターンを想像することが多い20代後半、頭と心を柔らかくして自分にも人にも寄り添えるように鍛えていきたいなと思ってる今日この頃です。
色んな考え方インプットしたいから、なんかオススメの本とか、自分はこうしてるよみたいなのあったら教えてくださいm(_ _)m

てかみんな色々悩んでてもさ、なんかでかい地震くるかも〜みたいな警報も出てるしそれどころじゃなくなるかもね。でもみんなが健康にハッピーに生きてくれたらいいなと思うよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?